時短料理のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

我が家のイチオシ 時短料理!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第1001回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

育児、家事、仕事と、毎日忙しいママ・パパ。料理に時間や手間をかけられない、食事を作っている時間ももったいないという方もいらっしゃるでしょう。そんな時、頼りになるのが「時短料理」。さっとできて、見栄えも食べ応えも栄養も満点だとうれしいですよね。そこで、今回は皆さんの毎日の料理の時間や、自慢の時短料理について教えていただきました。

Q1.毎日の料理時間を「面倒」だと思ったことはありますか?

料理の時間が面倒と思ったことがあるか伺うと、「時々そう思う」という方が46.7%と半数近くに。「いつもそう思う」という方も45.7%と多く、合わせると大多数の方が面倒に思っていらっしゃいました。

献立を考えて、買い物に出かけて、料理をして…となると、それだけでかなりの時間を取られますよね。しかも、他にもやるべきことは山積みなので、早く作らなければと焦ってしまうこともあるでしょうし、「あ~なんとか時間も手間も省きたい」と面倒になるのでは。

Q2.すばやく準備する場合、料理時間をどれくらいで収めたいと思いますか?

皆さんがこれくらいで収めたいと思っていらっしゃる料理時間は、
「20分以内(37.9%)」
「30分以内(28.1%)」
「10分以内(27.2%)」
という順になりました。

多くの方が早くて10分以内、遅くても30分以内に収めたいと思っていらっしゃいますね。30分以内ならバタバタする朝食作りも、仕事などからの帰宅後に作る夕食も、さほど負担にならず、お腹ペコペコなお子さまも待ってくれるのでは。

Q3-1.時短料理や、ほうっておくだけレシピは何を参考にしますか?(複数可)

短時間かつ簡単に済ませたい料理作り。そこで、ママ・パパが時短料理のために参考にしているものを伺うと、「レシピサイト・アプリ」という方が多く、69.7%。スマホなどで料理を作るその都度、さっと検索できて便利で、レシピを調べる時間も短縮できますよね。
スマホでさっと見られるという点では、「SNSや動画サイト(インスタ、YouTube、tiktok)」を参考にされている方も27.0%。食材の準備から調理など工程を短時間で紹介する動画などが便利なのでは。

「本や雑誌(26.2%)」「テレビ(23.5%)」を参考にされている方もいらっしゃいますね。

一方、ネットや本などを参考にするのではなく、「自分なりに工夫」という方も25.4%いらっしゃいました。例えば、作り置きや冷凍を使ったり、1日のスケジュールや料理の段取りなどを考えたりして、時短されているのでしょう。

Q3-2.その他の場合はどんなものを参考にしますか?

・スーパーなどに置いてあるレシピ
・電気圧力鍋についてるレシピ集
・Amazonプライムで見た「昨日、何食べた?」を見ながら作るのにもハマってます(笑)

Q4-1. 時短料理や、ほうっておくだけレシピをつくるのに頼りにしているものは?(複数可)

時短料理や、ほうっておくだけレシピのために頼りにしているのは、「電子レンジ」とお答えの方が多く、78.9%。食材を入れてチン!で完成。冷凍食品・食材の解凍や温め、下ごしらえもでき、コンロ、鍋やフライパンなどを使わなくていい、タイマーに任せれば何もしなくて済み、その間に他のことができるのも助かりますよね。

続いては、「炊飯器」とお答えの方で32.5%。炊飯器は機種によってはごはんを炊くだけでなく、調理にも応用可能。ポンとスイッチを入れれば料理が完成。しかも保温ができるのがいいのでは。

「トースター」とお答えの方で23.1%。トースターもほうっておけば、こんがり食材を焼くことができるので便利。コンロを使わないという点では、「オーブン」を活用されている方も19.2%。火の前につきっきりになる時間がもったいないですものね。

「圧力鍋」を頼りにしている方は20.6%。大きな肉の塊なども簡単にやわらかくなって、本格的な一品に。材料をすべて入れて火にかければカレーやシチューなどもできるのがいいのでは。

Q4-2. その他の場合は何ですか?

・カラーラ
・ストウブなどの無水調理鍋
・土鍋
・シリコンスチーマー
・保温箱、発泡スチロール
・アイラップ

Q5.ズバリ、我が家の一押し時短料理を教えてください。(料理の名前、主な食材、レシピ、調理時間など)

料理名:鶏肉のレモンバジル焼き
食材:鶏肉、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、にんにく、バジル
レシピ:ジップロックに食材全部投入、揉む、冷蔵庫に置いておく、食べる直前に焼くもしくはアルミホイルに包んでオーブンに入れる
調理時間:焼き時間込みで20分、労力のかかる時間は2~3分。(らんあんママ/大阪府茨木市)手羽先の海水焼き(材料は手羽先、塩) 
(1)水100ccに塩:小さじ1を溶かし、手羽先を浸ける。(我が家は前日に浸けています) 
(2)グリルで焼く。
テレビ番組で紹介されていて最近、よく作っています。(ゆあなつ/大分県中津市)椎茸のオーブン焼き。椎茸のかさの裏に缶詰のツナとマヨネーズを乗せてオーブントースターで焼くだけです。(春休み/東京都品川区)料理名:豚もやし 
食材:もやしと豚肉(ももこまぎれ) 
レシピ:洗ったもやしの上に豚肉を並べ、塩コショウをしてラップをしてレンジで5分程加熱。ポン酢をかけて完成です。
時間は7分ほどです。(バルちゃん/長崎県佐世保市)電子レンジと一人用土鍋でつくるキャベツと豚バラの蒸し鍋 
食材:キャベツ、豚バラ肉、ポン酢、お好みで柚子胡椒やもみじおろしなど。
調理時間:5~6分程度。
特に良いのはそのまま食卓に出せるので洗い物も少ない点です。(ミルク/埼玉県深谷市)レンジで作るカレー 
カレールーとベジタブルミックスとソーセージと水を入れてチン(水はカレールーの分量に応じて)
10分以内にできます。1人分作りたいときに便利!(ペガサス/北海道札幌市)オムライス。卵は自分で焼いて、鶏肉からケチャップ、だしまで、全て、炊飯器に入れて、スタートボタン押すだけ。主人が帰ってくる10分前に炊けるようにしてあとは、他のものをコンロでできるから、お鍋も使えるし、子どもも好きなご飯なので結構気に入っています!(みゆ/福岡県那珂川市)レンチン茶碗蒸し 
食材:卵2個、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油小さじ2/1、塩少々、水1カップ 
レシピ:耐熱容器に卵を溶きほぐす。材料をすべて加え混ぜて、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。取り出してざっくり混ぜ、再びラップをかけて約2分加熱する。調理時間5分程です。(ふい/愛知県名古屋市)レンジで卵とじ。
玉ねぎをスライスして冷凍しておいた物と、しめじやエリンギ等のきのこ類も冷凍しておき、油揚げとカニカマと大さじ2の白だしorめんつゆに大さじ3の水を加え、3分程レンチン。卵をといて揚げ玉を加え、先程の物に加え、2~3分程レンチン。お好みで七味等を。完成!(しぃ/福島県郡山市)鮭とエノキのバター醤油蒸しです。耐熱皿に切り身の鮭とエノキを置き、醤油とバターをかけてレンジでチンするだけ!10分掛からない簡単レシピです。スライスしたレモンがあればなおよし。(もも太/広島県広島市)忙しい時は、肉サラダがおすすめです♪レタスをちぎって、トマトなどをお皿に載せ、お肉をゆでる。ドレッシングをかけて食べます♪(*^O^*)洗い物を少なくするために、ご飯はおにぎりにしてしまうととても楽です!!美味しいしヘルシーで洗い物も少なくおすすめです。(ほなお/東京都調布市)ある日の時短献立です。
・ひじきの炊き込みご飯 ひじき、にんじん、油揚げに、醤油みりんを、入れて炊飯スイッチを押す。
・お味噌汁 ほうれん草、溶き卵を、入れて味噌で味付け 
・ベーコンチーズ春巻き、大人は大葉を入れる 春巻きの皮にスライスベーコン、ピザチーズを包んで揚げ焼きにする。大人は大葉も入れる。
・ポテト 冷凍ポテトをオーブントースターにいれて焼く。以上!
炊き込みご飯やお味噌汁の具は時間のある時に切り置き(冷凍)をして時間のない時に使うのでこの献立の日は包丁まな板を使いません。時間がない日に子どもが食べないとイライラするので子ども好みのおかずにしています。毎日のご飯考えるのも作るのも大変ですよね。少しでも参考になれば幸いです。(はまさん/広島県広島市)

●感想

「我が家のイチオシ 時短料理!」と題したリサーチはいかがでしたか?
結果を見ると、多くの方が、忙しい中、毎日毎食の料理にかかる時間が大変、面倒と感じていらっしゃるよう。そのため、少しでも負担を減らしたい、できれば料理にかかる時間を30分以内に収めたいと、時短料理を実践されていますね。
料理の段取りやレシピは、サイトやSNSなどを参考にされている方が多数。電子レンジやトースターなどほったらかしで調理できる家電、冷凍食品や作り置き、市販品も上手に活用されていました。もちろん、時短・ほったらかしでも、野菜をたっぷり使う、汁物やごはんは用意するなど、お子さまをはじめ、家族のために栄養バランスを考えておられるのはさすが!と思いました。フリーコメントでは、皆さんイチオシのレシピをご紹介しているので、「料理が面倒だな~」という方はぜひ参考にしてくださいね。
今回もたくさんのご投票をいただき、ありがとうございました。


第1002回の投票テーマは「2022年子連れでGWお出かけ事情」です。
今週もぜひご投票ください。


時間は短く、愛情はたっぷり♡今日も美味しい料理があっという間に完成!さあ、みんなでいただきま~す♪・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
我が家のイチオシ 時短料理!
投票期間
2022.03.17~2022.03.30
有効回答数
370
質問内容

Q1.毎日の料理時間を「面倒」だと思ったことはありますか?
Q2.すばやく準備する場合、料理時間をどれくらいで収めたいと思いますか?
Q3-1.時短料理や、ほうっておくだけレシピは何を参考にしますか?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどんなものを参考にしますか?
Q4-1. 時短料理や、ほうっておくだけレシピをつくるのに頼りにしているものは?(複数可)
Q4-2. その他の場合は何ですか?
Q5.ズバリ、我が家の一押し時短料理を教えてください。(料理の名前、主な食材、レシピ、調理時間など)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.