ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お手伝いしていますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第1011回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お子さまの成長のひとつであり、生活習慣を教える、覚えること、困っている人に手を差し伸べるやさしさや気づきにもつながる「お手伝い」。楽しく、すすんでお手伝いしてくれるとママ・パパはうれしいですよね。そこで、今回はお子さまのお手伝いについてリサーチを行いました。

Q1.お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合は1人決めてください)

今回のリサーチで対象となるお子さまの年齢は次の通りです。

「7歳以上(39.9%)」
「4歳(11.7%)」
「2歳(10.7%)」
「5歳(9.3%)」
「3歳(8.3%)」
「6歳(8.3%)」
「0歳(5.9%)」
「1歳(5.9%)」

Q2.お子さまはお手伝いをしていますか?

お子さまはお手伝いを「している」とお答えの方が多く、71.7%。ママ・パパを見て、「やってみたい」と思ったり、ママ・パパが上手に促したりされているのでしょう。一生懸命がんばる姿は本当にかわいいですよね!

「していない」とお答えの方は16.1%、「まだ小さくて無理」とお答えの方は12.2%でした。

Q3-1.Q2.でお手伝いをしているとお答えの方、具体的にどんなお手伝いをしていますか?(複数可)

お子さまがやっているお手伝いのベスト10は次の通りです。

「食器を下げる(48.7%)」
「食器・箸を並べる(39.2%)」
「料理を運ぶ(38.6%)」
「洗濯物をたたむ(32.3%)」
「テーブルを拭く(32.3%)」
「玄関の靴を揃える(29.1%)」
「洗濯物をしまう(25.9%)」
「簡単な調理(24.1%)」
「ごはんなどをよそう(20.9%)」
「水やり・草取り(20.3%)」
「妹や弟のお世話をする(20.3%)」

トップは、「食器を下げる」。作ってくれたママ・パパへのありがとう!美味しかったよ!の思いも込めてお手伝いが習慣づくといいですよね。

他にも食事の準備、後片づけは、積極的にやってほしい、促しやすいといったこともあるのか、「食器・箸を並べる」「料理を運ぶ」「テーブルを拭く」「ごはんなどをよそう」がランクイン。

成長とともに、「簡単な調理」を手伝ってもらっているママ・パパも。一緒に料理をするのも楽しいですよね。

「洗濯物をたたむ」「洗濯物をしまう」は整理整頓の習慣もついていいのでは。

「玄関の靴を揃える」はしつけやマナーとしてもお手伝いを通じて教えておられるのかも。

「水やり・草取り」は遊び感覚で楽しんでお手伝いしてくれるのでしょう。

「妹や弟のお世話をする」はママ・パパとしては助かるし、うれしいですよね。

Q3-2.その他の場合は、どんなお手伝いですか?

・お米をとぐ
・ご飯を炊く
・卵を割る
・たまねぎ等、手でできる皮むき
・野菜を洗う
・買い物した物を運ぶ
・食べ終わったお皿を重ねる
・洗濯物を出す
・おむつを捨てる
・布団を敷く
・戸締まり点検
・取ってきて欲しいものを取ってくるなど
・カーテンの開け閉め
・ママを起こす

Q4-1.これからお子さまにしてほしいお手伝いは何ですか?(複数可)

これからお子さまにしてほしいお手伝いは、
「お部屋の掃除(31.4%)」
「洗濯物をたたむ(30.9%)」
「簡単な調理(29.9%)」
「料理を運ぶ(24.7%)」
「テーブルを拭く(24.7%)」
「食器を下げる(24.2%)」
「玄関の靴を揃える(22.7%)」
「洗濯物をしまう(22.2%)」
「食器・箸を並べる(21.6%)」
という順になりました。

トップは、「お部屋のお掃除」。お家がキレイになる、掃除の習慣がつく、ママ・パパがラクになるといいことがいっぱいですよね!

「洗濯をたたむ」「洗濯をしまう」も整理整頓につながるので、お子さまが手伝ってくれるといいなと思っていらっしゃるのでしょう。

食事の準備・後片付けは、これからどんどんやってほしいお手伝いのよう。Q3-1でうかがった、お手伝いをしているお子さまが多いことからもわかりますよね。

Q4-2.その他の場合は、どんなお手伝いですか?

・洗濯物を洗う
・玄関掃除
・近所に住む義母の世話(話し相手や簡単な買い物など)
・楽しくしてくれるならなんでも嬉しいですね

Q5.お子さまがよくしてくれるお手伝いはどんなことですか?また、楽しくできるお手伝いのコツがあれば教えてください。

二度手間になることも多々あるが遣らせてみる、家族の一員になっていると実感させられる絶好の機会だと思います。(Daimler/香川県坂出市)子どもだからこそできる!!!というのを強調する。パパは○○ちゃんじゃないと起きないから~とか、○○ちゃんの洋服はママどこにしまったらいいか分からないから~・・・お願い(^^)とか。(きなこ/岩手県盛岡市)好き好んでやる手伝いは、野菜の皮むきが好きで手伝ってくれます。また、炒め物もやってくれるので、忙しい時にとても役立ちます。「◯◯が手伝ってくれたから、ご飯がおいしい!!」って言いながら家族一緒に食事すると、喜んで次も手伝ってくれます。(ひびてん/愛知県新城市)お手伝いができるたびに大きな紙にシールを貼っています。大好きなシールでどんどんいっぱいになっていくのを娘自身が楽しみと言い、気分が乗ったら進んでお手伝いしてくれます。(気分が乗らない日は全くですが(^_^;)(ももゆり/神奈川県横浜市)食事の用意はよく手伝ってくれます。箸を運んだりお茶わんを運んだりします。お腹が空いているので手伝ってくれますが、食後は面倒くさがるので「お茶碗もってきてくれないと、明日のお茶碗ないよー」と促してます。(ままもん/埼玉県狭山市)妹の面倒をよくみてくれます。妹もお兄ちゃんの言うことは聞くので助かっています。お手伝いをしてくれた結果だけをほめるのではなく、やってくれた経過も含めて、うれしかったこと、助かったことを具体的にありがとうと伝えています。(マミー/埼玉県八潮市 )箸ならべをしてくれます。箸のたくさん入ったケースから同じペアを見つけ出してもらい、ペアを作るたびに「おー!あったねー!」などと声がけしています。達成感があるようです。(はる/熊本県熊本市)毎日カーテンの開け閉めを元気にやってくれています。多少間違っていても余計な口出しはせず、お手伝いの後には必ず褒めるようにしています。(フォンレイ/宮城県富谷市)洗濯物を干すとき、娘は洗濯機の中から服を取り出して、干す係の私に渡してくれます。その時に、家族の誰の洗濯物なのかクイズを出してゲーム感覚で楽しみながらやっています。(ゴーヤちゃん/北海道旭川市)テーブルを拭きと、料理を運ぶお手伝いをよくしてくれます。コツはないですが、無理やりではなく、子どもがやる!と言ったときにしかさせません。頼むときも「○○して」ではなく「○○やってみる?」「○○してくれると助かる」と言っています。(まなてぃ/鹿児島県鹿児島市)

●感想

「お手伝いしていますか?」と題した今回のリサーチにもご協力をいただき、ありがとうございます。
結果を見ると、小さいうちは簡単なことから、大きくなるにつれ、ママ・パパと同じようなことをお子さまにお手伝いしてもらっているようですね。とくに多かったのは食事の準備や後片付け。洗濯物をたたんだりは衣類なので危なくないのもいいのかも。
お子さまもお手伝いが楽しい、ちょっと大人になったような気持ちになれるのか、すすんでやってくれているよう。ママ・パパは、お子さまのその積極性や自尊心、達成感を大切に、盛り上げたり、褒めたりして、上手にお手伝いに導いていらっしゃいました。
お手伝いは、ママ・パパがラクになる、うれしいことはもちろん、お子さまが生きていく力を養うことにもつながります。これからもどんどんお手伝いをお願いしちゃいましょう!


第1012回の投票テーマは「ママはぐっすり寝れますか?」です。
今週もぜひご投票ください。

お手伝いのおかげであっという間に完了!一緒にご褒美のスイーツ、食べようね♪・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お手伝いしていますか?
投票期間
2022.06.09~2022.06.15
有効回答数
210
質問内容

Q1.お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)
Q2.お子さまはお手伝いをしていますか?
Q3-1.Q2.でお手伝いをしているとお答えの方、具体的にどんなお手伝いをしていますか?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どんなお手伝いですか?
Q4-1.これからお子さまにしてほしいお手伝いは何ですか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、どんなお手伝いですか?
Q5.お子さまがよくしてくれるお手伝いはどんなことですか?また、楽しくできるお手伝いのコツがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.