ハッピー・ノート.com

大人と一緒に「かんぱーい!」/2012年7月

まずはかんぱい

 


 IMG_4089.jpg

暑い毎日、皆さんいかがお過ごしですか?

家族でほっとゆるんだとき、大好きな仲間があつまったとき、とりあえず暑気払いをするために乾杯ー!といきましょうか?


 

わたしも、ぼくも「かんぱーい!」

小さいお子さんって、何でも大人のまねをしたがりませんか?

パパやママが「かんぱーい!」と楽しそうにやっていたら、「私も、ぼくも、いっしょにやりたーい!」

そんな背伸びの気持ちを満足させてあげるために、今回は遊び心いっぱいのデザートを作りましょう。

びっくり!そっくり!ビールみたいな「レモネードティー・ゼリー」

IMG_4113.jpg「大変!ビールがこぼれちゃった!」

でもでも・・・よく見てください。

実はこれ、ビールではなくお子さん用のゼリーなんです。

どこからどう見てもビールにそっくり。

夏になるとドッキリ仕掛けに作るわが家のゼリー。

初めてみる人は、「だまされたー!」とそれはもう最高の笑顔。

子どもたちのパーティではいつだって大人気の一品です。

ママと一緒に作ってみよう

IMG_4128.jpg IMG_4144.jpg

 

(材料)★市販のレモネードティー 500ml 1本   

     (今回はLIPTON 50/50 ティー&レモネード使用) 
      (注)冷蔵庫に半日以上いれて、よく冷やしておい

                          たものを使うこと

     (注)メーカーによって糖度が違います。お好みで

                          加減して下さい。

     (注)今回はお手軽に作れるようにと市販の物を使

                          いましたが、ご自宅で入れた紅茶や、リンゴ

          ジュースなど色がビールに近いものでしたら大丈夫

          です。その際にも必ず冷やしてからお使いください。

    ★粉ゼラチン 8g

★2015.4.1.更新★

市販のティー&レモネード が販売中止となってしまったため、レシピを更新いたします。
お好みの紅茶風味で味をつけていただくこともできますが、以下レシピを参考におつくり下さいね。

出来上がり総量250㏄分(お入れになるグラスの容量に合わせておつくり下さい)

紅茶のテイーバッグ   1個

熱湯        260cc

グラニュー糖    70g(お好みで加減してください)

粉ゼラチン     5g

レモン汁      小さじ1/2 

 

(作り方) 

 

 IMG_4042.jpg   IMG_4132.jpg IMG_4045.jpgIMG_4030.jpg IMG_4057.jpgのサムネール画像 IMG_4061.jpg

 

①レモネードティー60mlを耐熱皿に入れ、ゼラチンを振りいれ戻す。

 ラップなしで電子レンジで温め、ふわっとわいた瞬間に取り出し混ぜる。

 (800w、約40秒) 

②①をボールに入れ、すぐに冷たく冷やしておいたレモネード・ティーを一気に加える。

 (常温だとうまくできません)

③泡だて器でカシャカシャと大きく、早く、100回かき混ぜる。

④グラスに等分に分け、上の部分にボールに残った泡をスプーンでたっぷり乗せる。

⑤すぐに冷蔵庫に入れ、冷やす。

★2015.4.1更新★

作り方も更新させていただきます

①ボールにテイーバッグを入れ熱湯を注ぐ。そのまま3分おき時間になったらテイーバッグを外す。

②レモン汁を加える。

③グラニュー糖とゼラチンを直接振り入れ、泡だて器で静かによく混ぜ完全に溶かす。

④完全に溶けたことを確認したら氷水にあて指を入れ冷たいと感じるまで冷ます(冷やしすぎると凝固してきます。もし固まってしまった場合は熱を加えて溶かし②の状態からもう一度繰り返してください)

⑤冷たいと感じたらすぐに氷水から外し、泡だて器で100回混ぜる。

⑥泡ができたらスプーンを使って泡を抑えながら、ゼリー液だけをグラスに注ぐ。泡をすくいゼリー液の上にそっと置く。

⑦冷蔵庫で冷やす

プロっぽく作るワンポイント

★生ビールのような細かくておいしそうな泡を作ってみたい!

 

「大きく、早く、100回かきまぜる」

すると大きな泡や小さな泡のまざった、きめのあらいメレンゲが表面に

浮いているはずです。

生ビールのような細かくておいしそうな泡を作るには、最後にゆっくりと

キメを整えてあげることが必要になります。

泡の白い部分にだけホイッパーの先端ががあたるようにして、ゆっくり

優しく30回ぐらい同方向にまぜてキメを整えてみましょう。

 

簡単なのにニッコリ笑顔になれるデザート、どうぞお楽しみくださいね。

Mama's profile/プロフィール

山下 久美子

山下 久美子 ーお菓子教室 Sugar Box Studio主宰ー

記事テーマ

~チチンプイプイおいしくなあれ!~ 今日はママと一緒にお菓子を作ろう

「初めて作ったお菓子」その思い出は皆さんの心の奥底に優しく大切に仕舞われていませんか?私達の子供も初めてお菓子を作った時のわくわく!ドキドキ!そしてお菓子を囲んでいる家族の優しい笑顔をいつまでも覚えていてくれるかもしれませんよね。「チチンプイプイおいしくなあれ!」ママとお子さんに倖せの魔法がかかるお菓子作りのアイデイアをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 久美子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ