ハッピー・ノート.com

【ママのための自分育てコミュニケーション講座24回目】「笑顔は究極の薬」/2018年2月

笑いの身体的効果
「自分を癒しながら、より輝く女性に」最終回は、あなたが輝くために一番良い方法
ズバリ!笑顔です。
 
人が輝いて見えるときそれはどんな時ですか?
誰かを見て素敵に思えるのは笑顔の時ではないでしょうか?
 
「笑う門には福来る」「笑いは百薬の長」と昔から言われるように笑いは気分が良いだけでなく、たくさんの良いことがあります。
 
lgf01a201306050100.jpg
 
 
●笑いの身体の健康美への影響
・免疫力が上がる
笑いはガン細胞をやっつけるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を増やし、免疫力が上がるといわれています。
病気の時は楽しい事を考えたり、お笑い番組などを見て笑うことも研究では免疫力が上がっていました。
 
・脳の血流が増える
笑いは脳の血流を増やして、血管が詰まって起こる脳梗塞予防や認知症予防に効果的というデータがあります。
血流が増えることで脳の働きが活発になり、記憶力がアップします。

gahag-0119451581.jpg

・美容効果

笑顔は顔の筋肉を鍛え、血行、肌つやも良くなり、若返り効果があります。さらに笑う時は腹式呼吸になり、腹式呼吸は、自律神経を整え、活性酸素を取り除きます。思いっきり笑うとインナーマッスルにも刺激で体温が上がり良い運動にもなります。

その他にも血糖値が下がる、新陳代謝が上がる、鎮静作用があり痛みを軽減する効果もあります。

笑いは不安を取り除きストレス解消
●笑いの心の健康美への影響
・自律神経のバランスを整える
笑うことで副交感神経が優位になり、血圧を下げ、心拍や呼吸を落ち着かせて、心身をリラックスさせます。
笑いでリラックスするとα波になり、ストレス解消にとても役立ち、気分が変わることで疲労感を軽くして元気が出てきます。
説明しなくてもその効果は皆さんが実感されていらっしゃることと思います。
 
da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_s.jpg
作り笑いでもOK!
●笑いの人間関係への影響
笑顔であいさつされるだけで人は好印象を持ちますね。
笑顔でいる人のそばには似たように笑顔の人が自然と集まってきます。
自分から笑顔で接すると良いコミュニケーションがとりやすくなり、人間関係が良くなります。
 
gahag-0016258296.jpg
 
笑顔の効果は作り笑顔でも同じような効果があり、口角を上げるだけでも効果的です。
 
これだけの良いことがあるなら笑わないと損!って思いませんか?
 
笑えない状況でもまず笑っちゃいましょう!
 
そうするとだんだん気分が明るくなり、本当に楽しくなってきます。
 
笑顔は脳のミラーニューロン(鏡写し)の働きで相手も笑顔になり、周りにも良い影響を与えますので、
恥ずかしがらずにどんどん笑って笑顔輝く素敵なママでいてくださいね。
 
笑う女性.jpg
 
 
心に不安や心配があるとなかなか心から笑えないこともありますが、
そんな時は今まで連載してきましたことが参考になり、あなたの心の整理になりましたら幸いです。
 
 
ママのための自分育てコミュニケーション講座「自分を癒しながら、より輝く女性に」は今回で終了になります。
笑顔輝く毎日をお過ごしになりますように心から願っております。
1年間お読みくださり、本当にありがとうございました。
 
 
参考文献:「認知症予防を目的とした笑いの効果についての実践的研究」 大平 哲也(大阪大学大学院医学系研究科 公衆衛生学 准教授)

Information/お知らせ

logo_1.pngのサムネール画像
▼家族パノラマの調査を行っています。あなたのパノラマを書いていただき、その位置を見ながら関係性を解説いたします。  ご興味のある方はホームページから連絡をお願いいたします。 
ご質問や体験談、感想等は日本親子コミュニケーション研究所HP             
http://oyako-commu.com/
 
 Facebook  https://www.facebook.com/oyakocommu/

Mama's profile/プロフィール

藤原 万梨子

藤原 万梨子 ー親子コミュニケーションカウンセラーー

記事テーマ

ママのための自分育てコミュニケーション講座「自分を癒しながら、より輝く女性に」

『毎日忙しい、大変だけど、楽しい!』のはずが、本当は子育てが辛いという方は、もしかしたらご自分の内側のインナーチャイルド(小さい頃の自分)があなたに何かを伝えているのかも?「子育ては自分育て」お子さんがあなたのインナーチャイルドの鏡となり、本当のあなたの心の声に気づかせてくれるのです。悩みはあなたがより豊かに輝く為の気づきの入口です。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤原 万梨子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ