ハッピー・ノート.com

ひんやり美味しいね♪~ジンジャー風味のグレープフルーツゼリー~/

隠し味に旬の新ショウガを♪

IMG_3751.jpg

本格的な梅雨になってきました。

こうもじめじめ暑いと、体も心も冷たくてすっきりするものを求めますよね。

でもこれから迎える夏の前に、冷たいものばかりを食べて体を冷やしすぎてしまうのも考えもの・・・

 

そこで今回は、ひんやり冷たいけれど体にも優しい旬の新ショウガをアクセントに加えた、グレープフルーツゼリーをご紹介します。

今回はお子さんが食べやすいように、新ショウガの薄切りスライスを5枚というレシピ。

これぐらいの量だとほんのりと控えめに香る、優しいお味に仕上がりますが、大人の方にはもう少し多めに加えたり、搾り汁を加えてもおいしいですよ。

材料と作り方

__材料(5人分)____________________

IMG_3785.JPG

グレープフルーツ ルビー種 3個

(もしくはルビーグレープフルーツジュース・400cc)

レモン           1/2個

グラニュー糖        75g                    

新ショウガのスライス    薄切り5枚分

水             40cc

粉ゼラチン         10g

飾り用グレープフルーツ   1個

 

 

__作り方___________________________

IMG_3799.jpgIMG_3804.jpgIMG_3811.jpgIMG_3815.jpgIMG_3819.jpgIMG_3784.jpgIMG_3786.jpgIMG_3794.jpgIMG_3798.jpgIMG_3823.jpgIMG_3825.jpgIMG_3830.jpgIMG_3839.jpg

①ゼラチンを戻しておく。最初に口径の広い容器に水を入れてから、粉ゼラチンを水面全体に振りかけるようにして戻すとだまができない。

②飾り用グレープフルーツをカットし、実をフクロから出しておく。袋から出るジュースは取っておく。

③耐熱容器の上にストレーナーをセットして、グレープフルーツ、レモンを絞る。①のジュースも加えながら400cc分計量する。(足りない場合は水を足す)

④③にグラニュー糖と、新ショウガのスライスを加え、レンジで「必ず」沸騰するまで温める。もしくはホーロー鍋に入れて沸騰させる。

沸騰したら火を止め、軽く混ぜ砂糖を溶かす。そのまま15分置く。

⑤15分たって粗熱が取れたら、ショウガを取り除いてからゼラチンを加え溶かす。グラスに飾り用のグレープフルーツを入れ、ゼリー液を注ぎ、冷蔵庫で十分冷やす。

しょうがとゼラチン

IMG_3846.jpg

しょうがにはゼラチンを分解する酵素が含まれているため、生のまま入れると固まらなくなることがあります。

ですので、必ず一度沸騰させること。

それからゼラチンを加えますが、80度以上の液体に加えるとゼラチンの腰が弱くなるので、粗熱を取ってから加えるようにしてくださいね。

ひんやりさっぱり、いい気分♪

これからの季節、美味しいものが冷蔵庫に入っていると思わずにっこり、嬉しいですよね。

今回はグラスにそれぞれ盛り付けましたが、大きめのお皿にどどーんと作っておくのもたっぷり頂いている気がして嬉しいもの。

IMG_3847.jpg

香りを出し終わったしょうがは千切りにして、軽くミントであえてからゼリーの上に乗せると、さらにお口の中がすっきりしておいしいですよ。

IMG_3853.jpg

ショウガには食欲の増進効果、抗菌殺菌作用もあります。

むしむしと暑い季節、やはり旬のものをいただくのは理にかなっている事なのだと思います。

新ショウガは、ショウガの子ども。
お子さんと一緒に手にとって、食材の季節ごとの変化も伝えていけるといいですね。

6月も後半戦。雨に負けず楽しい毎日をお過ごしくださいね。

IMG_3859.jpg

Mama's profile/プロフィール

山下 久美子

山下 久美子 ーお菓子教室 Sugar Box Studio主宰ー

記事テーマ

~チチンプイプイおいしくなあれ!~ 今日はママと一緒にお菓子を作ろう

「初めて作ったお菓子」その思い出は皆さんの心の奥底に優しく大切に仕舞われていませんか?私達の子供も初めてお菓子を作った時のわくわく!ドキドキ!そしてお菓子を囲んでいる家族の優しい笑顔をいつまでも覚えていてくれるかもしれませんよね。「チチンプイプイおいしくなあれ!」ママとお子さんに倖せの魔法がかかるお菓子作りのアイデイアをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 久美子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ