ハッピー・ノート.com

クリスマスと香り続編・ポマンダーの作り方/2013年12月

フルーツポマンダーの材料

前回の記事で紹介した、魔除けの効果を持つフルーツポマンダー。

724821286892.jpg

今回は作り方の紹介です。

<用意するもの>

(オレンジ約1個分)
オレンジ...1コ
クローブ...30~50g
スパイスの粉...小さじ2~3  
お好みで、リボンやきれいな紐

スパイスの粉は、シナモン、オールスパイス、オリスルート、カルダモンなどの粉をお好みでブレンドします。市販のものにはブレンドされているものもあります。

ポマンダーの作り方

<オレンジ・ポマンダーの作り方>

(1)オレンジに竹串で穴をあけます。このとき穴の数は特定しませんが、クローブが重ならず、かつ隙間があまりない程度の量を意識してあけてください。

足りなければ後からでも開けることはできます。穴の深さはクローブの細長い部分(つぼみより下の部分)が入る程度です。

オレンジの果汁がこぼれますので、何か下に敷いて作業しましょう。

(2)穴をあけたところにクローブを一つ一つ刺していきます。このとき、必ずクローブが果実まで(果皮だけではなく)刺さっていることを確認しましょう。深く差すほど腐りにくくなります。

(3)紙袋かビニール袋にスパイス粉を入れオレンジをその中で転がし、表面全体にたっぷりめにスパイスをまぶします。

このときあまり乱暴にするとクローブの先(つぼみ)が取れてしまうのでご注意ください。

(4)取り出して乾燥させます。
乾燥方法は、スパイスを少し入れた紙袋にオレンジを入れて置いておいたり、

細かい穴の開いた流し台のごみパックのようなものに入れてつるしてもいいでしょう。

スパイスを少量敷いたお皿にのせておいてもいいでしょう(時々転がします)。

とにかく乾燥した場所に置いておきます。乾いた風が当たるとさらにきれいに、速く完成します。

湿気や太陽の光を嫌うのでそこは注意してください。

たいてい1~2ヵ月で完成! オレンジを持ってみて、軽くなって皮が硬くなっていれば大丈夫です

時々スパイスを足してくださいね。
 

腐ってしまったら

どんなに一生懸命作っても果物のコンディションや天候の加減で腐ることもあります。

また慣れないとコツがつかめないかもしれないので、2つぐらい一緒に作るといいかもしれません。

そして、冬は乾燥時期なのでポマンダー作りには最適です。

お子さんと一緒に楽しく作ってクリスマスにとても芳しい香りをお部屋に広げてくださいね。

Information/お知らせ

ただ今、アロマの福袋を絶賛発売中です! 風邪予防などにも使えるアイテムもありますよ。

http://www.lecoeur.jp/fuku2013.pdf

 

そして、facebookいいね!キャンペーンセールも同時開催中です。

アロマ心理学のツール「アロマップ」のfacebookページにいいね!をつけてくれた方に

特別なセールを開催しています。どうぞアクセスくださいませ!

アロマップfacebookページ

http://www.facebook.com/aromap

Mama's profile/プロフィール

小池 明子

小池 明子 【アロマ心理カウンセラー】

記事テーマ

“ハッピー”ママを作るアロマ心理学レシピ

アロマテラピーのジャンルのひとつにアロマ心理学を使ったメンタルケアがあります。 このコラムでは、ママがイキイキとした生活を送るための心理学的なアドバイスと心理効果の高いアロマを取り入れる方法をご紹介します!疲れた時、元気を出したい時、癒されたい時など、自分の気持ちや心にぴったりのアロマを見つけて楽しい毎日を送ってください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小池 明子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ