ハッピー・ノート.com

家族は一番身近で感じられる奇跡/2013年11月

夫婦に関する名言 ~永六輔さんの言葉より~
洋の東西を問わず、結婚や夫婦に関する名言・格言はたくさんあります。
今月は、わたしが素敵だなと思った名言をご紹介していきますね。
 
今回の名言は、ラジオパーソナリティでタレントの永六輔さんの言葉です。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
いいですか、夫婦ったってアカの他人ですよ。
 
アカの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦というものです。
 
(出典:大語録 永六輔著)
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
数字見ても奇跡!
まず、ごくごく小さな視点で見てみますと、ヒトの精子と卵子が受精する時、卵子に辿りつける確率は1/4億~1/1億。途方もない競争を勝ち抜いた精子が晴れて受精できるということです。
次に地球規模で考えてみると、2011年に世界人口が70億人に到達した後も人口は増加の一途で、2013年には72億人と推計されているそうです。(国連「世界人口白書」より)
生命の誕生も奇跡ですが、70億以上もの人の中からある人と人が出会うということは、その時点でものすごいことですね!
 
そして、出会ったアカの他人同士が新しい家族となっていく。そうなる確率を計算したら、いったいどのくらいになるのでしょう? 想像もつきませんね。
 
 
アカの他人同士が、いい時も悪い時も違いを乗り越えて一緒にやっていくんですから、もうこれは奇跡としか言えない!
 
 
この言葉を読んで「そうだなぁ」としみじみ思ったら、これまでの夫婦のキセキ(軌跡)を思い出しながら「夫婦ってキセキ(奇跡)だね!」とパパに伝えてあげてくださいね。
それだけで、いつもよりすこーし優しくできちゃう、、、かもしれません。
 

eb2f47c1615abfec26e42a592d18a391_m.jpg

Mama's profile/プロフィール

よしだ るりこ

よしだ るりこ 【夫の魅力再発見プロデューサー】

記事テーマ

パパに贈る魔法のひとこと

夫婦ってあわせ鏡。 ママが笑顔になればパパも笑顔になる。パパが笑顔になればママも笑顔になる。 パパに魔法のひとことを贈ることで、まずはパパに笑顔になってもらいませんか?笑顔になったパパの行動で、ママもとびっきりの笑顔になっちゃいますよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/よしだ るりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ