ハッピー・ノート.com

夫に対して「ちゃんと聞いてよ!」と言いたくなったら読んでください/2013年10月

夫と話すとイライラする?!

「聞いてくれるだけでいいのに、 なんでいちいち気に障ることを言うのかな~」 夫に対してこんな風に思ったことありませんか?

 

cfd73edd81afcf31fb2b5c37d58d2a7d_s.jpg

よかったことも大変だったことも話したい。子どものことからちょっとしたグチまで、夫に聞いてもらいたいことはたくさんある。でも、、、聞いてもらっているはずなのになんだかイライラ。聞いてほしかったのに、最後には「話さなきゃよかった!!」と腹が立ってしまうなんてことも。
 
なんでこんなことになってしまうのでしょう?
脳の中を覗いてみると夫のキモチが見えてくる
黒川伊保子さんの「夫婦脳」によると、女性が一日に口にしなければならない単語の数はなんと2万語!
単語の文字数を平均3文字と仮定すると、400字詰め原稿用紙にして実に150枚分です!!
 
アナウンサーが原稿を読むスピードがおよそ1分で400文字。ということは、アナウンサーと同じスピードで話すとすると、150分=2時間半にもなります。驚きですね。
 
更に驚きなのは、2万語分話せないと、それだけで女性はストレスが溜まってしまうのだとか。
「子育てが大変で、今日は誰とも一言も話せなかったな。」という日は、話せなかったストレスがいっぱいに溜まっていることになるんです。
 
 
一方、男性はというと、おしゃべりしたいどころか30分でもいいから沈黙が欲しいのだとか。例え家庭の中でも、というよりも、安心できる自分の家庭の中だからこそ自分の中にこもりたいのです。
 
しかも、問題解決をしたい脳なので、話をさえぎって解決策を提案しがちです。女性が聞いてほしいだけの時に、「だから結論はなに?」と話をせかしてみたりすることも。
 
 
男女で話すことに対する脳の仕組みが真逆なんですね。
夫でなくちゃいけないこと以外は、他の人に話してすっきりしましょう♪
これを知った上での私の解決策は、夫に迷惑をかけないように外で友人とおしゃべりをしてくることです。
女性同士で集まると話に花が咲きますよね。お互いに話したいのだからぴったりです。
もちろん、夫でなくちゃいけない話はありますので、そこだけに集中して夫と話せばしっかり聞いてくれますよ!
 
 
という話を夫にすると、「それってただの出かけたい口実じゃない?」と言われますが、いえいえ、家庭円満のためです!
 
841737136ff970346bd091c267237e28_s.jpgのサムネール画像
 
~まとめ~
 
家庭円満の秘訣は外での女性同士のおしゃべりです。

Information/お知らせ


Mama's profile/プロフィール

よしだ るりこ

よしだ るりこ 【夫の魅力再発見プロデューサー】

記事テーマ

パパに贈る魔法のひとこと

夫婦ってあわせ鏡。 ママが笑顔になればパパも笑顔になる。パパが笑顔になればママも笑顔になる。 パパに魔法のひとことを贈ることで、まずはパパに笑顔になってもらいませんか?笑顔になったパパの行動で、ママもとびっきりの笑顔になっちゃいますよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/よしだ るりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ