ハッピー・ノート.com

写真選びが好きになる時短テクニックで撮りっぱなしから卒業しよう!/2014年7月

写真サービスは進化しているのに整理の手間は変わらない・・・
ここ1ヵ月間でお子さんの写真を何枚撮影しましたか?スマホやデジカメには、愛らしいお子さんの写真がたくさんあることでしょう。
 
201407_2_01.jpg
 
では、ここ1ヵ月間でお子さんの写真を何枚プリントしましたか?ご家族やお友だちとシェア(共有)したり、ブログやSNSサービスに写真を投稿しましたか?
 
201407_2_03.jpg
 
撮影した写真をすべてプリント、シェアすることはなかなか難しいですよね。そこで「写真を選ぶ」作業が必要となりますが、枚数が多くなるとベストショット探しは一苦労・・・。
 
これまでたくさんの写真サービスを紹介してきましたが、いざ利用しようとしても「写真選び」で挫折されたママもいるのでは?
写真を撮る手段や活用するサービスは年々進化していますが、「写真を選ぶ」手間はなかなか解消されません。
 
201407_2_02.jpg
 
私は毎日のように写真を撮るので月間2,000枚は軽く超えますが、ちょっとした工夫で写真選びの時間を短縮しています。
今回は、そんな写真選びの時短テクニックを4つ紹介します。
写真選びの時間を短縮する4つのテクニック
【1.家事や育児の合間など思い立ったらすぐに写真をチェック】
 
私は、デジタルカメラで撮った写真もiPhone・iPadで管理しています。
 
201407_2_04.jpg
 
PCよりも身近で起動に時間もかからずさっと使えるので、スキマ時間に最適。
作業が中断しても再開しやすいのが◎。
コツコツと写真を整理してため込まないようにしています。
 
【2.撮影日・イベントごとに写真を分類する】
 
日付・イベントごとの分類は、写真整理の大きな一歩。
それだけで写真選びがしやすくなります。
 
201407_2_05.png
 
その日(イベント)に撮った写真全体を把握することは、アルバム作りにも役立ちますよ。
 
【3.ベストショットを選ぶよりも不要な写真を削除する】
 
表情が豊かな子どもの写真は、どれも写りが良く見えますよね。
だから、ベストショットを選ぶよりも手ブレやピンぼけ、目つぶりなどの失敗写真を探したほうが断然早い!
 
201407_2_06.png
 
写真の削除にためらいがあるときは、不要な写真を別のフォルダに移動しましょう。
 
【4.類似写真は大きく表示して比較する】
 
スマホのギャラリーやiPhoneのカメラロールのような一覧表示は、これまでに撮った写真をひと目で確認できて便利ですよね。
 
よく見ると似たような写真が並んだりしていませんか?
そのままにしておくと、いざ写真を使いたいときにどれが良いか悩んでしまいます。
 
201407_2_07.png
 
同じアングルの写真は並べて大きく表示すると比較しやすいです。
3.で紹介した消去法を取り入れて、お気に入りの写真だけを残しましょう。
「写真を選ぶ」負担を軽減するサービス・アプリ
写真を自動選定する「イヤーアルバム」や、アルバム作りをプロに任せる「おまかせフォトブック」など写真選びの手間を省いた便利なフォトブックもあります。
 
安価なサービスを利用して、写真を選ばず、ぜんぶプリントするのも一案です。
 
201407_2_08.jpg
 
でも、写真選びはプリントやアルバム作りのためだけではありません。
写真整理がはかどるとPC・スマホ内がスッキリするし、写真を振り返ることで撮影のバリエーションが増えていきます。
 
子ども写真の撮りっぱなし対策に一番効果的なのは、写真選びを好きになることだと私は思います。
 
 
201407_2_09.jpg
 
1年間続けてきた連載も今回が最終回となりました。
ご愛読いただいた皆様、ありがとうございました。
 
これからも、お子さまとのかけがえのない時間を写真におさめて、充実のフォトライフを送りましょう♪

Information/お知らせ

sakupri_banner_400px.jpg
さくっとプリント」はベストショットをすぐに選べて、お店に行かずに写真プリントを注文できるiPhoneアプリです。
長期保存に優れた高品質な写真プリントに撮影日だけでなくテキストや絵文字も入れられるから大切な思い出をより鮮明に残せます。
アプリのダウンロードは無料なのでぜひお試しください。
 
▼記事で紹介したサービスはこちら
 

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 【写真整理アドバイザー】

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ