ハッピー・ノート.com

デジカメ写真もスマホ・タブレットで時短整理/2013年7月

買い換えるならWi-Fi機能搭載カメラを!バックアップも安心!!
普段はスマホ・携帯での撮影がメインでも、イベントや旅行先ではデジカメの出番!
 
でも、デジカメ写真はPCなど他の機器に取り込むのが面倒なんですよね。
帰宅後が一番忙しいママは、疲れて子どもと一緒に寝てしまうのがオチ。PCを起動する余裕なんてありません。
中には、メモリーカードに2年間分の写真を入れっぱなしというママもいるほど・・・。
これではバックアップの面も不安ですよね。
 
そこで、今回はデジカメ写真をすばやくスマホやタブレットに取り込む方法をご紹介します。
 
写真 2013-06-22 13 56 52.jpg
最近のデジカメは画質だけでなく、機能もパワーアップしています。
 
注目は、Wi-Fi機能!
専用アプリをインストールするとケーブル接続しなくてもPCやスマホ・タブレットにデジカメ写真を取り込むことができます。
(利用方法はカメラの機種によって異なるので各社のサイトやカタログをご確認くださいね)
 
過去6ヵ月以内に発売されたデジタルカメラ(デジタル一眼を含む)129機種のうち、Wi-Fi機能を搭載しているのは37機種もあります。
カメラの買い換えを検討されている方は、このWi-Fi機能に注目されてはいかがでしょうか。
デジカメ写真の活用範囲を広げる魔法のメモリーカード
Wi-Fi機能が無いカメラにおすすめなのが、メモリーカード「Eye-Fi mobi」です。
 
写真 2013-06-17 10 56 03.jpg
 
Wi-Fi機能内蔵のメモリーカードはたくさんありますが初期設定が大変なのがネック。
一方、「Eye-Fi mobi」はほんの1分で初期設定が完了します。
専用アプリをスマホ・タブレットにインストールして、メモリーカードケースに記載のコード10桁を入力するだけでOK!
購入後すぐに使い始めることができます。
(購入前にお手持ちのカメラが対応しているかサイトでをご確認くださいね。)
 
写真 2013-06-24 9 03 35.jpg
 
Wi-Fi機能をもったカメラやメモリーカードを使うと、外出先でもスマホやタブレットに写真を取り込むことができます。
たとえば、帰り道に遊び疲れて寝ている子どもの隣でゆっくり写真を整理することもできますよ。記憶が新鮮なうちに写真を活用できますね!
万一に備えたバックアップにもなるので安心です。
 
スマホ・タブレットに取り込んだデジカメ写真は、PCに保存したときよりも見る頻度が増えるはず。
それは、撮りっぱなしから抜け出す大きな1歩です。
スキマ時間を使って取り込んだ写真をどんどん活用していきましょう。
 
次回は写真の活用範囲を広げるアプリを紹介します。

Information/お知らせ

photoalbum_banner_400px.jpg
さくっとプリント」はベストショットをすぐに選べて、お店に行かずに写真プリントを注文できるiPhoneアプリです。
長期保存に優れた高品質な写真プリントに撮影日だけでなくテキストや絵文字も入れられるから大切な思い出をより鮮明に残せます。
アプリのダウンロードは無料なのでぜひお試しください。
 
▼記事で紹介したサービスはこちら
「価格.com - カメラ」
http://kakaku.com/camera/

「Eye-Fi Mobi製品情報」 ※販売終了

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 ー写真整理アドバイザーー

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ