ハッピー・ノート.com

撮った写真を全部のせ!インデックスプリントを活用しよう!!/2013年10月

デジタルカメラやスマホ・携帯で撮った写真を、プリントしていますか?
ライフメディアのリサーチバンクが2年前に行った調査によると、デジカメで撮った写真の「ほとんどをプリントする」と回答したのは5%未満。「1~2割をプリントする」が40%と最も多い回答でした。
皆さんはいかがでしょうか?
 
IMG_0051.jpg
 
写真を撮る枚数が多いとプリント代もかさむので、厳選することになります。
 
この写真を選ぶ作業が大変なんですよね。私も、挫折した経験が何度もあります。
それに、ここで選ばれなかった写真は恐らくPCの中に埋もれたまま・・せっかくの大切な思い出が埋没するのはモッタイナイですよね。
そこで、プリント方法を変えてみることにしました。
撮った写真をすべてプリントする秘策「インデックスプリント」
インデックスプリントとは、一定の枚数の写真を並べて印刷する機能です。コンタクトプリントと呼ぶ場合もあります。
 
IMG_0464.jpg
写真を扱うソフトのほとんどが、インデックスプリントに対応しています。
お手持ちのデジカメやプリンタに付属のソフトでも構いませんが、Windowsユーザーには「Vix」を、Macユーザーには「iPhoto」をおすすめします。
vix.jpg
iPhoto.jpg
1枚の用紙に印刷する写真の枚数設定がかんたんで、写真ごとに撮影日を印字することもできます。
写真の枚数は少ないほど大きく、多いほど小さく印刷されるので、好みに合わせて設定しましょう。
撮影日はいつ撮った写真かひと目でわかるので是非印字してください。
IMG_0470.jpg
クリアブックに収納すれば1冊のアルバムが完成!
IMG_0463.jpg
写真用紙にプリントするとキレイに仕上がりますが、インクの消費も早いのでご注意くださいね。
 
 
コンビニのマルチコピー機でお手軽プリント♪
自宅にプリンタが無い場合は、コンビニのマルチコピー機を使ってみましょう。
 
ほとんどのマルチコピー機がインデックスプリントに対応しています。
例えば、セブンイレブンではLサイズに20枚の写真をまとめてプリントして1枚30円。
2013-10-10134808.png
 
ローソンやファミリーマートでは、Lサイズだけでなく2L(1枚80円)・A4サイズ(1枚120円)に対応しています。
2013-10-10134911.png
 
縦構図で撮影した写真は、90度回転してプリントされます。
IMG_0488.jpg
 
ファイル名が印字されるので、写真管理に向いていますね。
ベストショットを選んで大きくプリントしたり、フォトブックにしてみてはどうでしょう。
プロにお任せ!インデックスタイプのこだわりアルバム
プリントの手間が惜しい方や画質にこだわりたい方はプロにお任せしましょう。
富士フイルムの「ストーリーフォト」は、写真を日付順に自動レイアウトしてプリントできるサービスです。
同じ大きさの写真が並ぶインデックスタイプと好きな写真を拡大できるアルバムタイプがあり、前者は撮影日付とファイル名の印字が可能です。
オプションで製本することもできますよ。
2013-10-10145305.png
 
アスカネットの「オートアルバム」は、最大1280枚もの写真を撮影日順に並べてアルバムにするサービスです。
インターネット上に写真をアップロードすれば、あとはお好きなアルバムの設定を選ぶだけ。もちろん撮影日付の印刷もOK!
アルバムにした写真はオプションでDVDに残すこともできるのでバックアップにも最適ですね。
2013-10-10145541.png
 
写真を全部プリントすると「こんな写真を撮ったっけ?」と忘れかけていた思い出が鮮明に蘇ってくるはず。
インデックスプリントを活用して、子ども写真を丸ごと楽しみましょう!

Information/お知らせ

photoalbum_banner_400px.jpg
さくっとプリント」はベストショットをすぐに選べて、お店に行かずに写真プリントを注文できるiPhoneアプリです。
長期保存に優れた高品質な写真プリントに撮影日だけでなくテキストや絵文字も入れられるから大切な思い出をより鮮明に残せます。
アプリのダウンロードは無料なのでぜひお試しください。
 
▼記事で紹介したサービスはこちら
【出典】
写真に関する調査(ライフメディア リサーチバンク調べ)
 
フリーソフトウェア「 ViX 」(Windows)
 
写真管理ソフトウェア「iPhoto」(Mac)
 
FUJI XEROX デジカメプリント(セブンイレブン)
 
ローソン 写真プリントサービス
 
ストーリーフォト(富士フイルム)
 
オートアルバム(アスカネット)

Mama's profile/プロフィール

中村 愛子

中村 愛子 ー写真整理アドバイザーー

記事テーマ

撮りっぱなし解消!子ども写真の活用術

「写真整理が楽しいともっと写真を撮りたくなる!」がモットー。デジカメやスマホの普及により写真を撮る機会が増えましたが、どれだけのママが満足に写真を整理できているでしょうか。写真整理に試行錯誤してきた自身の経験をもとに、子ども写真に悩むママ必見の注目サービスや活用法を紹介していきます。家族をHAPPYにする子ども写真をもっと満喫しましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 愛子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ