ハッピー・ノート.com

「いつか」じゃなく「今」憧れのカフェオーナーになるには!/2020年11月

「夢」「いつか。」と言わせてしまうのは、こんな理由

「将来、自分のお店を持ちたい!!」そう夢見ている方は、結構多いのではないかと思います。

それでも、

「お金がないから。」

「学校に行かないといけないのではないか?」

「今は無理だから、老後にのんびり、趣味でやりたい」

「所詮は、夢だから。」

とあきらめていませんか?

実は、これら、すべて解決出来るんです!

カフェを開く方法は、一つじゃない!

お店と一言で言っても、形態がいっぱいあります。

例えば

・路面店のような、店舗を借りる

・レンタルキッチンや、日替わりや曜日ごとでオーナーが代わる【シェアカフェ】

・キッチンカー

・自宅サロン(この場合は、お友達を呼んでお茶会するイメージで書きます)

など。

●あなたは、どんなお店を出したいですか?

●どんな、働き方をしたいですか?

まずは、そこを考えてみましょう!

それにより、自分の無理のない範囲で、スタートすることが出来ます。

例えば、

●週5日だと、子供たちの習い事について行ってあげれないから、週3日くらいがいいな

●資金がないから、何とか安く始めたいな

●お菓子作りが得意だから、手作りのお菓子を食べれるお店にしたいな

●家事に負担をかけたくないから、短い時間がいいな

などです。

ここでは、「今、自分がお店を出すとしたら、どういう働き方をしたいか」を我儘と思わず書きましょう。

ここをなあなあにしてしまうと、始めてからが辛くなってしまうからです。

仕事と家庭をメリハリよく、楽しく働く方法を考えましょう。

「お金がないから出来ない」を解決!

私もそうでしたが、一番考えてしまうところは、「お金」

まずは、出すための資金がないと、どうにもならないですよね。

ですが、この一番の問題は、実は以外と何とかなってしまいます。

上記に書いたような、

・路面店のような、店舗を借りる

・キッチンカー

というような、お店を出すとなると、それはそれはお金がかかります。

〇00万円とかは、普通です。本などにも書いてあったりしますが、路面店を新規で出すと、本に書かれている資金のその倍は出るとも言われています。

ですが、

・レンタルキッチンや、日替わりや曜日ごとでオーナーが代わる【シェアカフェ】

・自宅サロン(この場合は、お友達を呼んでお茶会するイメージで書きます)

ですと、そんな資金はいりません。

シェアカフェですと、場所や曜日、時間帯で金額が変わりますが、昼の部(8時間くらい)5000円くらいでお店を開くことが出来ます。

また、自宅サロンでは、カフェというよりはお友達を呼んでお茶会にはなりますが、飲み物やお菓子をふるまい、おしゃべりをする場を作ることが出来ます。

ここで考えなくてはいけないのは、【あなたにとって、カフェとはどのような場ですか】というものです。

決して、「お金を稼ぐ場」でも「自分の料理を食べてもらう場」でもないのです。

考えるのはその先で、「来てくれた方が、何かプラスになって帰る」ことが出来ればよいのですから、まずはこういったところからスタートするのもありだと考えます。

専門学校に行かないといけない?

一言でいうと、必要ないです。

ただ、アルバイトでよいので、働いてみることが一番大事です。

私がまだ、大手のお店で働いていた時、新人さんから聞く内容の一番多かったのが「こんなに忙しいと思わなかった」というものでした。

カフェは、ゆったりしているイメージですが、お客様がゆったり出来るのは、従業員が一生懸命動いているからです。

あまりにも、従業員がバタバタしていたら、ゆったり出来ないでしょう?そして、従業員がのんびりしていて、いつまでたっても出てこないのも、イライラするものですよね?

ですから、カフェとはどんなところなのかを、自分が出したいイメージのお店で働いてみるのが、一番良いです。

その時、お客様のタイプを見るのも忘れずに。

こういうお客様が来てほしいな~と思うお店で働くと、接し方や話し方などが勉強出来ますし、自分がお店を出したときにも来てくれる可能性がありますよ。

今は無理だから、老後にのんびり、趣味でやりたいは、夢で終わります。

カフェとは、とても単価が安いものです。

その分、しっかり働かないと、赤字になってしまいます。

中には、ご高齢になってのんびりやっている方もいらっしゃると思いますが、他で収入があるか、よっぽど貯金が多いかだと思われます。

そして、先ほども書きましたが、カフェは意外と忙しい!そして、立ち仕事です。

慣れていないと、体が動きません。

「体が動かせる」「やってみたい!」という時に、行動を起こしてみると、夢で終わらないですよ。

まずは、夢を形にプランを立ててみましょう!

Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門家 エネルギー補給のスペシャリスト・コーヒーマイスター】

記事テーマ

子育てしながらでも出来る!わたしのカフェの始め方

「いつかカフェをやってみたい!」そんな想いを持っている方もいるのではないでしょうか?しかし、現実を見たら、夢のまま終わってしまいそう。そんなあなたに、子育て中でも、資金があまり無くても、出来る方法をお伝えします。「いつか」を「今」に。「わたし」が「わたしらしく」輝ける場を作りましょう!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ