ハッピー・ノート.com

自分を信じる力がインストールされた脳、それが「東大脳」/2012年4月

自分を信じる力があれば・・・

自分を信じる力があれば、自分のことは自分で決められます。

自分を信じる力があれば、自分で目標を設定できます。
自分を信じる力があれば、何事にも挑戦できます。
自分を信じる力があれば、たとえ失敗しても、次はきっとうまくいく、と立ち直れます。
自分を信じる力があれば、自分の下した結論に責任が持てます。
だから、私は「東大脳」とは自分を信じる力がインストールされた脳、ということにしました。
 
 
ではその自分を信じる力を育てるには何が必要なのでしょう?
 
それは、親や周りの大人からのほめ言葉、
否定されないで話を聞いてもらえた経験、
やりたいことをやらせてもらえる環境、
自分で体験して得た学び、
そして、親から愛されている実感でしょう。
わが子を信じる言葉がけを。

親のかける言葉は、子どものセルフイメージに大きく影響します。

セルフイメージとは、「自分で自分のことをどう思うか」という自分に対するイメージです。
 
セルフイメージは私たちの意識の中でも、潜在意識という、無意識レベルのところに刷り込まれます。
そうすると、いくら頭(顕在意識)でなりたい姿を思っていても、無意識にセルフイメージの通りの行動を選択するようになってしまいます。
 
つまり、
「自分はできる人間だ。」「可能性を秘めた人間だ。」
「東大に入れる人間だ。」「世界に羽ばたく人間だ。」
 
そういうセルフイメージを持てば、そういう人間として行動し、
 
「自分はダメな人間だ。」「自分には能力がない。」
「自分はバカだ。」「自分はこの程度の人間だ。」
 
というセルフイメージを持てば、その通りの人生を送るということです。
 
自分を信じる力がインストールされた東大脳を作りたかったら、
子どものセルフイメージを高める言葉を潜在意識に刷り込むことです。
 
そして、大きくおおらかな愛情を持って、子どものことを信じて見守ることです。
 
それができる親は、自分を信じている親でしょう。

Information/お知らせ

5月20日(日) 11:00~14:00 名古屋金山、ANAクラウンプラザホテル、グランコート名古屋にて

愛知県倫理法人会女性セミナー

「東大脳ラクラク子育て術」&「人生はいつからだって変えられる!」

2本立て講演します。

詳細をご希望の方は、「5月20日詳細希望」とこちらからご連絡ください。

Mama's profile/プロフィール

谷 あゆみ

谷 あゆみ 【プレシャス・マミーメンターコーチ】

記事テーマ

子どもが賢く自立するための 東大脳実践講座

塾なし、手間なし、すべり止めなしで東大に現役合格した息子。その母がやっていたことは?考えていたことは?「東大脳」は自ら夢を持ち、目標に向かって努力する脳のこと。ここでは、子どもが賢く自立するための親の接し方、あり方を、私の経験と学んだ脳の知識、コーチングの内容をミックスしてお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/谷 あゆみさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ