ハッピー・ノート.com

親子で書道を楽しもう!/2019年11月

筆の楽しさを知ってもらう!

ひと昔前は子どもたちの習い事の定番だったお習字。

時代の流れもあり、今は”まずはお習字教室に通わせよう!”という高い優先順位にはなかなかならないのが現実ですよね。

しかし、毛筆にはやはり美文字に近づくための要素がたくさん詰まっているのです。

そして意外にも、初めて筆を持つと「面白い!」と子どもたちは楽しんでくれることが多いです。

えんぴつにはない筆の魅力は、なんといっても弾力。

毛の硬さは筆によってもまちまちですが、毛の弾力があるからこそさまざまな表情の字を書くことができます。

まずは子どもたちに、筆を持たせてぽーんぽーんと紙につくだけでもOK。

わざわざ教室に通わなくても、おうちで十分楽しむことができます。

まずは筆の楽しさを知ってもらうところから始めましょう。

汚れるのが嫌・・・そんな方には水書き書道がおすすめ!

子どもにお習字をさせるときにネックとなるのが、やはり真っ黒な墨。

お洋服についたり部屋を汚されたり・・・親としてはひやひやですよね。

そんな時におすすめなのが”水書き書道”。

IMG_9934.JPG

色々なメーカーから販売されていて、書店やネットで購入することができます。

自分で用意するものは筆と水だけ。

筆に水をつけて、専用のシートに書くとまるで墨汁で書いたような黒い線が浮かび上がってきます。

水なのでもちろん汚れる心配もなし。

しかも時間が経つと消えるので、何度でも書き直すことができます。

ひらがなを覚えてたての5〜6歳くらいのときに、覚えた文字を親子で一緒に書いてみるのも楽しいですね。

どうして毛筆が大事なの?

字が綺麗になりたいのであれば、えんぴつだけ練習していれば良いのでは?と思う方も多いはず。

しかし、おすすめは毛筆とえんぴつを並行してやっていくことです。

それはなぜか。

まずは、毛筆の方が字の形を捉えて脳に美しい字を焼きつける効果があるから。

筆で書いていると、普段読み書きするよりも大きな字を、一画一画お手本をよく見ながら神経を使って書いていきますよね。

この作業によって、字のバランスを捉える力、美しい文字を見分ける力がついていきます。

もうひとつ大事なことは、字を書くときの”リズム”が身につくということ。

このリズム、美しい字を書いていく上で非常に大切なことなのです。

字というのは、1本ずつバラバラの線で書いた場合と、画から画へのつながりを意識してリズムよく書いた場合では、後者の方が断然上手く見える効果があります。

リズムを意識しないで書くと、平坦で抑揚のない字になってしまうのです。

筆で書いていると、1本の線を書くだけでも「トン、スー、トン」といったリズムを意識して書いていくため、書くときのリズムが自然と身についていくのです。

えんぴつで書いた場合も、このリズムを使って書くことで急いで書いた時でも明らかに見栄えの良い字を書くことができます。

これらの力を毛筆で身につけた上で、えんぴつやペンなどの普段使う筆記具で練習していくことで、本当の美文字へと近づくことができるのです。

0歳から始まっている無理なく続けられる美文字への道

今回で、この連載も最後となります。

これまで、0歳からおうちでもできる遊びやお手伝いを通して将来の美文字へ無理なくつながっていくような方法をお話ししてきました。

そしてどれも、字が綺麗になることだけではなく脳の発達や手の器用さにもつながっていくような、成長に大切なことばかり。

それくらい、字を書くという行為は脳にも良い影響を与えます。

字を書くことが減り、忙しい子どもたちはなかなか練習する時間をとることが難しい現代。

わざわざ”練習!”と意気込んで時間をとるのではなく、ぜひお子さまと一緒に楽しみながら、日々の生活の中で実践してみてくださいね。

d43925ad1bf2a44b46b2f388767c9b82_s.jpg

Information/お知らせ

墨庵 田園調布】

自由が丘駅隣 田園調布駅から徒歩1分の書道(習字)教室〜手ぶらで通える!〜

★教室公式HP★

【YouTubeで親子でできるひらがな練習動画配信中!】

★YouTube★ 

Mama's profile/プロフィール

平野 萌

平野 萌 【書道講師・書家】

記事テーマ

0〜6歳で実践!将来子どもが字で困らないための過ごし方

自分が字で大変な思いをしてきた分、子どもにそんな思いはしてほしくない・・・でも、就学してからゆっくり字の練習をさせる時間なんてとれる?実は、字がうまくなる子となかなかならない子の違いは0歳のときから始まっているのです。0〜6歳のママ必見♪おうちで子どもと一緒に楽しみながら遊ぶだけで、将来子どもが字で困らなくなるような情報をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平野 萌さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ