ハッピー・ノート.com

字が上手に書ける子になるためのお手伝い〜3・4歳編〜/2019年9月

お手伝いしてもらえて字も上手くなるなら一石二鳥!

3・4歳ともなってくると、あそびだけではなくおうちでお子さまができるお手伝いもぐんと増えてきます。

忙しい毎日の中、もちろんママ1人でやってしまった方が早いのでついつい「いいから遊んでて!」なんて言ってしまいそうになりますが、それは本当にもったいない!

毎回は難しいものの、1日1つでもいいのでお子さまに手指を使うようなお手伝いをしてもらいましょう。

時間はかかるかもしれませんが、大人のちょっとの我慢が、お子さまの将来の字に大きな差を産むことになるかもしれません。

まずは自分のことから!ボタンはめやファスナーはお子さま自身で!

ボタンやファスナーがついている洋服やバッグ。

ついつい、出かける前のバタバタで大人がやってしまうことが多いですよね。

3歳ともなると、きちんとやり方を教えてあげればもう立派に自分でできるはずです。

特にボタンは、まずは大人がゆっくりと1つ1つの動作を丁寧に見せながらやり方を教えてあげましょう。

8e578fd8203a0f713cf46fd3b6659672_s.jpg

言葉の説明はいりません。「よ〜く見ていてね」と言って、ゆっくりとボタンをつける動作、はずす動作を見せてあげます。

私の息子は、はらぺこあおむしのボタン練習のおもちゃで電車の移動中など楽しみながら練習していました。

いきなり小さいボタンがたくさんついている洋服ではお子さまも嫌になってしまうので、成長具合に合わせて大きめのボタンが数個だけついている洋服やパジャマで練習するといいと思います。

ファスナーも、小さな部分をつまんで引っ張りながら動かすという行為はお子さまにとっては意外に難しいものですが、毎日の習慣にすればあっという間に上手にできるようになります。

1159e6fee55afbde5d0d817d03cd8aad_s.jpg

毎日の準備時間に少しだけ余裕をもって、できるだけお子さま自身にやってもらいましょう。

毎朝の日課に♪卵のカラ割り!

卵のカラ割りは、早い子では2歳くらいでできる子もいると思います。

7dcc9feb7699408e3f58c89c07a91dbc_s.jpg

毎朝目玉焼きやスクランブルエッグなど何かしら卵料理を食べるというご家庭は、ぜひこの卵のカラ割りを毎朝のお子さまのお仕事にしてみてください。

もちろんはじめはぐしゃっとなってしまったり、カラがたくさん入ってしまったり・・・

しかし失敗しても決して責めることなく何度かやってもらううちに、すっかり上手に割ってくれるようになります。

卵を割る瞬間お子さまはとても集中しているので、これは字を書くときの集中力へもつながりますよ。

ゆで卵を作った時にはカラ剥きを手伝ってもらうのもとても良いですね♪

今夜は餃子!そんな日は包んでもらおう!

メニューが餃子の日にぜひやっていただきたいのが、お子さまとの餃子包み!

eeeeb84aeb28509a4c2f9ac88e0a6fe5_s (1).jpg

たっぷりと時間がある日しか難しいとは思いますが、指先も使う、親子の濃密な時間ができる、自分で作ったものなのでたくさん食べてくれるなど、餃子作りはいいことづくめです。

予定がなくて今日は何しようかな〜なんて思う休みの日は、餃子作りの日にしてみてはいかがでしょうか。

 

こんな風に毎日の生活の中には手指を使うチャンスがたくさん!

せっかくのチャンスを大人が奪ってしまうことがないよう、できる限り手指を使ってもらい将来の美しい字へとつないでいきましょう。

Information/お知らせ

墨庵 田園調布】

自由が丘駅隣 田園調布駅から徒歩1分の書道(習字)教室〜手ぶらで通える!〜

★教室公式HP★

【YouTubeで親子でできるひらがな練習動画配信中!】

★YouTube★ 

Mama's profile/プロフィール

平野 萌

平野 萌 【書道講師・書家】

記事テーマ

0〜6歳で実践!将来子どもが字で困らないための過ごし方

自分が字で大変な思いをしてきた分、子どもにそんな思いはしてほしくない・・・でも、就学してからゆっくり字の練習をさせる時間なんてとれる?実は、字がうまくなる子となかなかならない子の違いは0歳のときから始まっているのです。0〜6歳のママ必見♪おうちで子どもと一緒に楽しみながら遊ぶだけで、将来子どもが字で困らなくなるような情報をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平野 萌さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ