ハッピー・ノート.com

字が上手に書ける子になるためのおうち遊び〜1歳編①〜/2019年3月

3本指をたくさん使わせてあげよう!

字がうまい子と、なかなか思い通りに書けない子では何が違うのだろう?と思って見ていると、やはり「手指を上手にコントロールできているか」ということが重要であることが分かります。

大人でも多いのが、ペンを支えている指に余計な力が入っていることで思い通りに書くことができない方。

その力を抜くことができたときに「書けた!」と上達することが多いのです。

手指を思い通りに動かすことができるようになるために非常に重要なのが、乳幼児期に手指をたくさん使った遊びをすること。

特に、親指・人差し指・中指の3本指をできるだけたくさん使ってあげられることがとても大切になってきます。

今回は「字が上手に書ける子になるためのおうち遊び」の1歳編をご紹介!

ぜひおうちで実践してみてください。

入れるものは何でもOK!レンゲですくって運ぼう!

まずご紹介するのが、レンゲですくって中身を移動させる遊び。

何でも良いので深めの容器2つとレンゲを用意しましょう。

レンゲがない場合は、深めのスプーンでも代用できます。

IMG_4312.jpg

容器の中に入れるものは何でもOK。ビー玉のような小さな玉、お豆やお米などすくえるものを入れておきます。

誤飲してしまわないようにしっかりと側で見守りましょう!

たまに中身を変えてあげるとお子さまも飽きなくて良いかもしれませんね。

準備ができたらお子さまにレンゲを渡してあげて、右側の容器から左側の容器に移して遊んでいきます。

IMG_4319.jpg

恐らくはじめのうちは写真のように上からレンゲをつかんで持ってしまうと思いますが、これを大人がスプーンを持つのと同じように下から持つよう教えてあげましょう。

嫌がったら無理強いはしないことも重要です。

レンゲを持ち、すくって入れる、この行為は実は結構難しいもの。

手首の筋肉も鍛えられ、3本指で支えるコツをつかんでいくことができるので後々えんぴつを持つのがとても楽になります。

慣れてきたら難易度をあげて持つものを浅いスプーンや小さめのトングに変えてあげましょう。

ビンの蓋を開けてみる♪

ビンの蓋を開けるという行為も、手指を動かす練習に最適です。

何種類かのビンと蓋を用意して差し出してあげましょう。

3ea70b64061c14d65beacd74fc6b97eb_s.jpg

自らビンと蓋を選び始め、はめようとする姿が見られると思います。

ぴったりはまる蓋が見つかったらクルクル。

はじめはやり方が分からずなかなかはめられないと思いますので、隣でお母さんがゆっくりとお手本を見せてあげてください。

昔ながらのコマ回しもとても良い練習になりますよ。

556880dab134f644436fecc354b6a1d3_s.jpg

タオルやハンカチを折ってみる!

いつも使っているタオルやハンカチ。これを、お手伝いもかねてたたんでもらいましょう。

まずは半分に折るところから。

IMG_4298.jpg

「これがあなたの分だよ」と渡すとお子さまは喜んでたたんでくれると思います。

そのうち、終わった洗濯物の中から自分がたたむ分のタオルやハンカチを取り出して、折り始めてくれるはずです。

お手伝いにもなって、手を動かす練習にもなるなんて一石二鳥ですよね。

0歳よりもできることが増えてくる1歳。

ぜひ、手指を使った遊びをたくさんしてあげてくださいね。

Information/お知らせ

東京 自由が丘の書道教室 墨庵・自由が丘教室】

★教室公式HP★

手ぶらで通える書道教室! 目的に沿ったレッスンを受けることができます。

【Instagramも発信中!】

★Instagram★ 

Mama's profile/プロフィール

平野 萌

平野 萌 【書道講師・書家】

記事テーマ

0〜6歳で実践!将来子どもが字で困らないための過ごし方

自分が字で大変な思いをしてきた分、子どもにそんな思いはしてほしくない・・・でも、就学してからゆっくり字の練習をさせる時間なんてとれる?実は、字がうまくなる子となかなかならない子の違いは0歳のときから始まっているのです。0〜6歳のママ必見♪おうちで子どもと一緒に楽しみながら遊ぶだけで、将来子どもが字で困らなくなるような情報をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平野 萌さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ