ハッピー・ノート.com

食事中のひと工夫で字が綺麗な子に近づける!/2019年6月

食べ方ひとつにも指を使う練習が!

毎日の食事。

汚れるのが嫌だから、早く終わらせたいからと、つい食べるのを手伝いすぎてはいませんか?

実は、食事の時間には字が綺麗に書けることへとつながるチャンスがいっぱい!

ぜひ毎日の食事の時間に少しずつでも実践してみてくださいね。

402bb005926ddb6f779002f2236ae348_s.jpg

ミニトマト、どうやって出していますか?

まずは添え物に最適のミニトマト。

60b8a7f80dba70f36cb6bf98aaa7e769_s.jpg

ヘタを取ってあげてから出していませんか?

その出し方、お子さまが成長するチャンスを奪っていてとてももったいない。

ミニトマトは、ヘタを取らずにそのまま出してあげましょう。

このミニトマトのヘタを取るという行為が、3本指を使う練習には最適です!

※まだ切らないと丸ごと飲み込んでしまうお子さまには危険なので、小さく切ってあげてください

いちごなども同様に、ヘタを取る行為をさせてあげることで手の器用さにつながりますよ。

お子さまと一緒にヘタと取る行為も楽しみながら食べてみてくださいね。

綺麗にむけると嬉しい!ぶどうの皮むき

次は果物のぶどう。

172bef3b665ed3ec7abc4ab1d795b01d_s.jpg

皮をむく行為、大人でも意外に難しいですよね。

ゆっくりと皮のむき方を見せてあげて、お子さまがひとりでもむけるように促してあげましょう。

自分で綺麗にむけるようになるとお子さまもとても喜びますよ。

食事には字が綺麗になることへのチャンスがいっぱい!

このように、毎日の食事の中にも将来字が綺麗に書けるようになることへつながるチャンスがたくさん潜んでいます。

慌ただしい毎日の中で毎回じっくりと付き合っていくのは難しいかもしれませんが、時間に余裕があるときにぜひ実践してみてくださいね。

Information/お知らせ

東京 自由が丘の書道教室 墨庵・自由が丘教室】

★教室公式HP★

手ぶらで通える書道教室! 目的に沿ったレッスンを受けることができます。

【Instagramも発信中!】

★Instagram★ 

Mama's profile/プロフィール

平野 萌

平野 萌 【書道講師・書家】

記事テーマ

0〜6歳で実践!将来子どもが字で困らないための過ごし方

自分が字で大変な思いをしてきた分、子どもにそんな思いはしてほしくない・・・でも、就学してからゆっくり字の練習をさせる時間なんてとれる?実は、字がうまくなる子となかなかならない子の違いは0歳のときから始まっているのです。0〜6歳のママ必見♪おうちで子どもと一緒に楽しみながら遊ぶだけで、将来子どもが字で困らなくなるような情報をお届けします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平野 萌さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ