ハッピー・ノート.com

365歩の子育て ~日々の積み重ねが未来を作る~/2013年7月

子育て中のママは毎日忙しい!

20c84eb060539aad1fc7250f2bbecf51_s.jpg

輝くママとして記事を書かせていただくようになって、ちょうど1年になります。始めた時には「私に書けるかな。。。」と正直心配でした。でも、案ずるより生むが易し、ですね。いろんな方にお世話になりつつ、1年という節目を迎えることができました。ありがとうございます!

 
 
ところで、節目というのは区切りのこと。
誕生日や結婚記念日、1年の終わりの大みそかなど、区切りのタイミングにはいろいろありますね。どの区切りでもよいので、これまでの自分を振り返ってみませんか?
 
 
子育て中は毎日が嵐のように過ぎ去っていきます。特に子どもが小さい時は。
毎日見ているとどうしても実感が薄いのですが、1年前と比べると子どもは別人のように成長していることを感じます。小さい時は半年前や3ヵ月前と比べても「あぁ、こんなことできるようになったんだね」と気付くことがいっぱいありますよね。
 
子どもが成長している時、実はママも一緒に成長しています。あまり意識しませんけど。
大人になると自分の成長を感じることはそうそうありません。でも、子どもと一緒に過ごした日々を振り返ると意外と成長している跡を発見できます。
「以前は子どもがちょっと熱をしてもすぐ病院に行っていたな~」とか「子どものペースにイライラしてよく叱っていた(怒っていた?)けど、子どものやりたいことを尊重できるようになったな」などなど、1年前と比べると私のママ力(ままかではなく”ままりょく”と読んでください)もずいぶん進歩したなと感じられるのではないでしょうか。
 
改めて振り返ってみると、いろんなことが思い出されるし、自分の成長も実感できますよね!
 
さて、こんな楽しい振り返り。
一人でやってはもったいないので、私は息子に話して聞かせます。
 
「あの時あなたはこんなことしたんだよ。それで、ママはびっくりしたんだ~。今はもう慣れたけどね(笑)。」
 
なんて話すと、子どもは自分の話をしてもらうのが大好きなので、喜んで話を聴いてくれますよ。
ぜひ一緒に想い出話をしてみてくださいね!
まとめ ~振り返ることで成長を実感できます~
毎日毎日ママ業をがんばっているママたちにこの記事を贈ります!

読んでくださる皆様、関係者の皆様、これまでありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします!

b8682b30f7667c90c300729862686af8_m.jpg

Mama's profile/プロフィール

よしだ るりこ

よしだ るりこ 【総合話し相手サービスさくらマルシェ代表】

記事テーマ

「声掛けひとつでこんなに変わる!もっと笑顔になるオーダーメイド子育て術」

「何回言ったらわかるの?!」「早くしなさい!」イライラしてつい小言を言っては後悔していませんか?子育てに正解はありません。でも、より子育てが楽しくなり、お子さんのやる気を引き出すコツはあります。お子さんのタイプの見極め方やほめ方、言葉がけの仕方などの子育てのコツを毎回ひとつずつご紹介していきます。ひとつでもしっかり効果は出てきますよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/よしだ るりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ