ハッピー・ノート.com

自分で「やる!」と言ったことはきちんとできます/2012年9月

夏休みが終わりましたね

長い夏休みが終わり、ほっとしている私です。

みなさんはいかがですか?
 
ただし、終わる直前は大変! 息子の宿題と格闘していました。
せっかく夏休み前に夏休みの過ごし方について話していたのですが。。。
(内容は「夏休みを有意義に過ごすため、息子にインタビューしてみました」をご覧くださいね)
 
特に苦戦したのが読書感想文です。
夏休みの宿題に読書感想文があるとわかった時から「読書感想文は『チョコレート戦争』のことを書く」と本人が決めていたので、これは大丈夫だろうと油断していたのがいけませんでした。
なんと、締切直前の週末は読書感想文だけでつぶれてしまうくらい時間がかかってしまいました。
できたこととできなかったこと

そこで、来年に活かすため、息子にインタビューをした内容を振り返ってみました。

確認してみると、以下の3つについては(自分から言い出したのではないものもありますが)「やる!」と言っています。
 
・旅行に行く前に、ドリルなどできることは全部やっておく
・日記と歯磨きカレンダーは旅行先でもやる
・旅行前にトマトの観察日記を書く
 
こちらについては確かにやっていました。
はっきり言葉にしてはいませんが、夏休みの後半にも書く必要があった観察日記も、前半のものと合わせてきちんとできました。
 
できなかったのは話していなかったこと。
自由研究と読書感想文でした。
 
自由研究については、旅行先のパンフレットや写真をコラージュにまとめて作ればいいかな、と私が勝手に考えて説明だけしていたので、本人はちっともやる気がありませんでした。
 
読書感想文については、前に書いた通り本人にやる気があったので安心して確認もせず、二人とも最後まで放っておいてしまったのです。
 
うーん。わかっていても、確認って必要ですね!
話すことで、子どもの中に育ってくるもの

夏休みの宿題は学校から一覧にしてプリントでいただきます。ですから、あえて話をしなくてもわかっているだろうとついつい考えてしまいます。

でも、親から言われなくても子どもが自分で宿題をやりだしてくれるってことはなかなかありません。場合によっては、親が言ってもやってくれないこともあります。(泣けてきますね。)
 
それは、子どもの中に「これは自分のやること」という意識が芽生えていないからなんです。
同じように出された宿題でも、「やれって言われたこと」と「自分でやろうと思ったこと」では取り組み方がまったく違います。
大人でもそうですよね。「やらなきゃいけないとわかっていても、どうしてもやりたくない。」という時は、だいたい自分がやろうと思ったことではなく、誰かにやれと言われていることだったりします。
 
その意識を変えるには、話してみることが効果的です。
いつまでに何をどうやってやるのか、ということを話して「これは自分がやることだ」という認識を持ってもらいます。もしそれをやりたくないと思っている気配が感じられたら、話していく中で解決することもできます。
もしかしたらやり方がよくわからないのかもしれません。「なんでこんなことしなきゃいけないの?」と納得がいっていないのかもしれません。ただただ「めんどくさい~」のかもしれません。
 
やり方がよくわからないなら、一緒に確認することができます。
納得していないなら、学ぶ目的や将来の目標について考えてみることができます。
めんどくさいなら、ひとつの宿題を小さなステップに分けて、少しずつ進めていくことができます。
そうやって頭の中を整理していくことで、宿題に取り組む気持ちを子どもの中に育てていきます。
 
締切直前になるとそんな悠長なことは言っていられませんから、子どものためにも私たち親自身のためにも、ゆっくり時間が取れるよう事前に話しておくとよいですね。
まとめ ~自分で「やる!」と思えるように気持ちを育てる~

自分で決めたことは、驚くくらいがんばってやりとげてくれます。

ですから、お子さんがやろうと思えるよう、話しながら気持ちを引き出して育てていきましょう。
 
そこで役に立つのが「質問」です。次回は「質問」についてお話ししますね。

Mama's profile/プロフィール

よしだ るりこ

よしだ るりこ 【総合話し相手サービスさくらマルシェ代表】

記事テーマ

「声掛けひとつでこんなに変わる!もっと笑顔になるオーダーメイド子育て術」

「何回言ったらわかるの?!」「早くしなさい!」イライラしてつい小言を言っては後悔していませんか?子育てに正解はありません。でも、より子育てが楽しくなり、お子さんのやる気を引き出すコツはあります。お子さんのタイプの見極め方やほめ方、言葉がけの仕方などの子育てのコツを毎回ひとつずつご紹介していきます。ひとつでもしっかり効果は出てきますよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/よしだ るりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ