ハッピー・ノート.com

うつわごとパクリっ♪パンカップのおべんとう/2012年9月

かわいいパンのカップをつくろう

夏やすみもおわり、暑さも朝晩は少しやわらいで、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

毎日のおべんとうも再開!というママも多くいらっしゃることと思います。秋は遠足や運動会、それにピクニックなど行楽にもいい季節ですね。 今回は食パンで作るパンのカップ(器)をご紹介します。入れるもの次第でバリエーション豊かに楽しめる簡単かわいいパンのカップ、作ってみて下さいね。

 

breadcupsobento.JPG

パンカップの作り方

zairyou.JPG

 

【用意するもの】

・薄切り食パンまたはサンドイッチ用食パン
・アルミカップ(またはココットなど耐熱のカップ)
・大き目の丸い抜き型(缶の蓋,グラスなどで可)

(あれば大きめの抜き型)

 

 

 

 

marukaraflower.jpg

 

1.丸い抜き型(ここでは缶の蓋を使っています)で、食パンを丸く抜きます。

 

2.お花の形になるようにナイフで形を整えます。

  お花の形以外に、お好みで星型や十字型にカットしてもいいですよ。

 

3.整えたあと、切り込みを深く入れておきましょう。

 

yaki.jpg

 

4.パンのカットができたら、アルミカップ(またはココットなど耐熱のもの)にパンを敷きこみます。3.で深く切り込みを入れたのは、カップにぴったりと沿わせるため。底が浮いていないか指先でそっと押して整えて下さい。仕上がりが綺麗になりますよ!

 

5.トースター(オーブン)で色よく焼いたらパンカップのできあがり♪

なにを入れようかな?

 

pancup.JPG

 

焼きあがったパンカップに、何を入れましょう?

(今回はポテトサラダを詰めました。スライスチーズで蓋をして、おかおをつけてみましたよ)

 

・オープンサンド風にラタトィユ、ゆでたまご、ツナ、カボチャのサラダを乗せて

・ウィンナーやピーマンを炒めてピザソースで和え、チーズをトッピングして焼く

・バナナと生クリーム、フルーツコンポートなどで簡単デザートに

などなど、色々な具材で楽しんでいただけたら!と思います。 

一年間ありがとうございました

輝くママのNEWSな“おはなし”で、第一期生としてコラムを書かせていただいて早1年が経ちました。今回で最終回となります。

これまで目に留めてお読み下さったみなさま、どうもありがとうございました。娘たちに作ってきたおべんとうの、ほんのちょっとしたアイディアのおすそ分けを、「見たよ」「作ったよ」と言っていただけ、ほんとうにうれしく、感謝しております。 

これからもおべんとう作り、楽しみましょうね♪

Mama's profile/プロフィール

岡本 珠子

岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】

記事テーマ

簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座

はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岡本 珠子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ