ハッピー・ノート.com

手軽な食材、使ってみよう~SPAMスパムでおむすび~/2012年8月

ちょっとお腹がすいたら、スパムむすびはいかが?

spamtop.JPG

夏休み真っ只中!みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

 

毎日のお昼ごはん、塾に習い事のおべんとう・・・ママはいつも以上に食事の用意が大変だったりしますよね。今回は、常備しておくと気軽にパッと作れておいしい「SPAMスパム」を使ったおむすびのおべんとうのご紹介です。 ちょっと小腹が空いたときにもいいですよ♪

わんちゃんのスパムむすび


howtospamusubi1.jpg

 

わんちゃんのスパムむすびを作ってみましょう。

 

【材 料】 (おむすび4つ分) 

ごはん120g,スパム4切れ,ロースハム少々,焼海苔少々

 

【作り方】

1.俵むすびを作る。ラップにごはんを30gずつ取って軽く握り、俵型に形を整えておく。

 

2.スパムを5mm~1cmほどにスライスし、フライパンでこんがりと両面を焼き、冷めたらクッキー型で型抜きをする。

 

3.俵むすびに2.のスパムを乗せ、細長くカットした海苔をぐるりと一周巻いて留める。

 

4.タピオカ用ストロー(極太)の一ヵ所をつぶして、しずく型を作る。

 

5.4.のストローでハムを4つ抜く。(わんちゃんの耳になります)

 

6.おべんとう箱におむすびを詰め、ハムの耳を飾る。(※ずれるのが心配な場合は、サラスパで留めましょう)余った海苔をハサミでカットするか、クラフトパンチなどで抜き、目や鼻を配置したら出来上がり♪

 

 

spamlast.JPG

 

このスパムおむすびは、冷凍も可能。ごはんにカリっと焼いたスパムを乗せたらラップで包んで冷凍庫へ。食べる時はラップをしたままレンジで温めて下さい。(海苔は食べる時に巻くといいですよ)
ごはんとスパムの間に、大葉やねり梅、スライスチーズなどを挟んでもおいしいですよ。
夏休みのお昼ごはんや軽食、おべんとうに! 手早く作れてボリューム満点のおいしいおむすび、どうぞお試し下さいね。

Mama's profile/プロフィール

岡本 珠子

岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】

記事テーマ

簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座

はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岡本 珠子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ