ハッピー・ノート.com

サンドイッチ持って、でかけよう♪/2012年5月

ロールパンで、簡単サンドイッチをつくろう


028.JPG

 

 

日に日にあたたかくなって、新緑が目にも気持ちのよい、いい季節となりました。

今回は、サンドイッチのおべんとう。気軽に作ることができて食べやすい、ロールパンで作ります。

 

心地よい風を感じながらお外で食べるおべんとうは、いつもより一層おいしく感じられそうです。公園に、ピクニックに、サンドイッチ持って、でかけましょう♪  

ロールパンサンドと、ワンポイントキャラクター2種

ちょこんと乗ったどうぶつたちがかわいい、ロールパンサンドを作ってみましょう。

   

◇ロールパンサンド◇

 

【材 料】 

ロールパン、バターまたはマーガリン、お好きな具

 

【作り方】 

1. ロールパンの真ん中に切り込みを入れます。カットしたら、切り込みの内側をほんの少し手で押すか、パン生地をむしっておきます。(具材をたっぷり挟むことができます)

 

rollpan.JPG

2.内側にバターかマーガリンを薄く塗って、具を形よく挟んだらできあがりです。

 

サンドする具材は、彩りよく仕上げましょう。サーモンとアボカド、千切りにんじんサラダと蒸したチキン、細切りにしたハムとチーズ、など、色のコントラストを考えて具を2種類ほど挟むと、見た目も食感もアップしますよ!ペタっとしがちなやわらかめの具(ゆで卵やポテトサラダなど)は、フリルレタスを挟むとかわいらしくなります。

 

 

 

◇ワンポイントキャラおかず -くまくん- ◇

 

kuma.JPG

【材 料】

ミニフランク、ミニウィンナー、サラスパ、スライスチーズ、海苔 各少々

 

【作り方】

1.ミニサイズのウィンナーを、2つ輪切りにする。

2.サラスパで、1.をミニフランクに接続する。

3.ストローでスライスチーズを抜き、2.につける。

4.クラフトパンチで抜いた海苔を形よく貼ったらできあがり。

kumatejun1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

◇ワンポイントキャラおかず -うさちゃん- ◇

 

usa.JPG

【材 料】

うずら卵、 かまぼこ、 サラスパ、 海苔 各少々

 

【作り方】

1.うずらの卵を茹でておく(市販の水煮でも可)。

2.かまぼこを丸やハートのクッキー型をスライドさせて、ウサギの耳の形に抜く。

3.サラスパで2.をうずらに接続する。

4.クラフトパンチで抜いた海苔を形よく貼ったらできあがり。

 usatejun.JPG

 

 

 

 

 

 

 

サンドイッチの上に乗った、かわいいキャラクターおかずは、きっとお子さまもよろこんでくれるはず♪少し高さがありますので、おべんとう箱は深めのものがおすすめです。(サンドイッチ用の折りたたみタイプなど)

また、普段のおべんとうのワンポイントにも、ピッタリですよ!

Mama's profile/プロフィール

岡本 珠子

岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】

記事テーマ

簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座

はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岡本 珠子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ