ハッピー・ノート.com

トマトロールを焼いてみよう/2016年5月

トマトロール☆レシピ

お水の代わりにトマト缶を使用して焼き上げます。 

そのままでもおいしいですが、今回はソーセージとチーズをトッピングし、ランチにもぴったりなパンに仕上げました。

 

IMG_3783.JPG

 

<材料> 

・強力粉  250g

・砂糖 20g

・塩 4g

・トマト水煮(ダイスカット) 175g

・バター 20g

・卵 25g

・インスタントドライイースト 4g

・乾燥バジル 適量

・ソーセージ、市販のトマトソース、ピザ用チーズ 適量(トッピング用、なくてもOK)

 

 

<作り方>

①バター以外の材料をボールの中であわせ、粉っぽさがなくなり一塊になったら台に出し、こすりつけるようによく混ぜ、15分くらいこねる。その後、バターを加え、更に15分くらいこねる。

②全体が同じくらいのかたさになれば出来上がり。

③グルテンができているかチェックします。しっかりとした膜が張ればOK! 生地温度は26~28℃くらいがベスト。

 やややややや厚めに伸ばしたときに、均一な膜が張ればOK。やや④1次発酵 30℃の場所で乾燥しないように60分。 お豆はおおまめのお豆のお

⑤パンチをします。生地の中心からしっかりとガスを抜き、一つにまとめて乾燥しないように30分。

⑥発酵した生地を6等分に分割し、しっかりと丸め、20分間ベンチタイム。 

 

IMG_3752.JPG

 

⑦棒成形します。丸めた生地の閉じ目を上にしてガスを抜きながら10センチ大に平らにし、1/3折る。180度回転させ、同様にしっかりと1/3折る。さらにガスを抜くように1/2折りしっかり閉じる。閉じ目を上にし、両端が細くなるように転がして形を整える。 

 

IMG_3754.JPG

 

⑧2次発酵 閉じ目を下にし、35℃の場所で乾燥しないように50分。

 

⑨卵を塗り、トッピングの具材がのせられるよう、はさみで切込みを入れる。はさみは垂直に持ち、生地の1/3くらいを切るイメージで。

トッピングなしにしたい場合は、切り込み入れずに焼成へ。

 

IMG_3777.JPG

 

⑩切り込みの上に、トマトソース小さじ1/2、ソーセージ、チーズをお好みでトッピングし、200℃で12分焼く。    

 

IMG_3779.JPG

今月のベビマ☆背中のマッサージ

背骨は上半身の支柱であり、神経や内臓などの働きにも関わる重要なところです。背中をほぐすことで、背筋も鍛えていきます。背筋が鍛えられると、背骨の動きも滑らかになり、脳と脊髄を保護する髄液の流れもよくなります。

 

では、背中のマッサージをやってみましょう。手にオイルをとって温め、背中全面に塗ってなじませます。首からお尻の割れ目辺りまでなでおろします。手のひら全体を使い、必ずどちらか一方の手が背中に触っているように、両手を途切れなく交互に動かして背骨に沿ってマッサージします。背筋を鍛えるために、少し強めの力で圧を加えるのが良いでしょう。 

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください! 

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュ】

記事テーマ

ベビーと楽しむパン作り

赤ちゃんがいるのに、パン作りなんて無理だとお考えの方も多いと思います。そんなことはありません。ベビーと一緒にできる簡単なパンの作り方をお伝えすると共に、発酵待ち時間中にできるベビマをご紹介。ママがパン作りをすることで楽しい気持ちになると同時に、ベビーもママとの時間を楽しむことができます。ベビーと一緒にパンを作ってみませんか?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ