ハッピー・ノート.com

オレンジロールを焼いてみよう/2016年4月

オレンジロール☆レシピ

お水の代わりにオレンジジュースを入た、ほんのり甘いパン。

オレンジピールの苦味も加わり、さわやかなパンに。

 

IMG_9197.JPG

 

 

 

<材料> 10個分

・強力粉  250g

・砂糖 20g

・塩 5g

・脱脂粉乳 5g

・オレンジジュース 160g

・バター 20g

・卵 25g

・インスタントドライイースト 3g

・オレンジピール 25g

 

<作り方>

①オレンジピールとバター以外の材料をボールの中であわせ、粉っぽさがなくなり一塊になったら台に出し、こすりつけるようによく混ぜ、15分くらいこねる。その後、バターを加え、更に15分くらいこねる。

 

②全体が同じくらいのかたさになったら出来上がり。

 

③グルテンができているかチェックします。しっかりとした膜が張ればOK! オレンジピールを均等になるように混ぜ込みます。

生地温度は26~28℃くらいがベスト。

 

 やややややや厚めに伸ばしたときに、均一な膜が張ればOK。やや④1次発酵 30℃の場所で乾燥しないように60分。 お豆はおおまめのお豆のおその後そその後そのその後、しっかりガスを抜いて乾燥しないように30分。

 

⑤発酵した生地を10等分に分割し、しっかりと丸め、20分間ベンチタイム。

 

 IMG_9196.JPG

 

⑥生地のガスをしっかり抜き、丸めなおす。 

 

⑦2次発酵 閉じ目を下にし、35℃の場所で乾燥しないように50分。

 

⑧卵を塗り、はさみで×の切り込みを入れる。

 

⑨切り込みの上に、バターとグラニュー糖を適量入れ込み、200℃で12分焼く。

今月のベビマ☆腸のガス抜き&仙骨マッサージ

①まずは右足側から。両方の足裏を合わせて、お胸に持ち上げ、右足はそのままにして左足を下ろします。

②右足は脚をくの字に保ったままママの右手で固定します。

③そのまま体をむかって右側に倒し、隙間の空いた背中にママの左手を差し入れ、手を床側に動かして仙骨部分を温めるようにくるくるとマッサージ。

※左足側も同様に行ってみましょう。

 

実は、この少し複雑な動きを行うのに意味があります。体を斜めに倒すことにより、片足が腸を圧迫し、腸にたまったガスを排出する効果が期待できます。

便秘気味な赤ちゃんに、ぜひ試していただきたいと思います。

 

もちろん、ただ仙骨をマッサージするのであれば、赤ちゃんをあおむけにして行っていただいてもOKです。

仙骨は意識しないとなかなか触れることのないところですが、ベビーマッサージではたくさん触れることができます。

成長ホルモンの分泌も活発になると言われていますので、積極的にマッサージしてみてくださいね。

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください! 

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュ】

記事テーマ

ベビーと楽しむパン作り

赤ちゃんがいるのに、パン作りなんて無理だとお考えの方も多いと思います。そんなことはありません。ベビーと一緒にできる簡単なパンの作り方をお伝えすると共に、発酵待ち時間中にできるベビマをご紹介。ママがパン作りをすることで楽しい気持ちになると同時に、ベビーもママとの時間を楽しむことができます。ベビーと一緒にパンを作ってみませんか?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ