ハッピー・ノート.com

ソーセージロールを焼いてみよう/2016年2月

ソーセージロール☆レシピ

基本のロールパン生地を使ってソーセージを巻き込みます。

手軽で、朝食にもぴったり!

 

 

<材料> 12個分

・強力粉  200g

・薄力粉 50g

・砂糖 25g

・塩 4g

・脱脂粉乳 10g

・バター 40g

・卵 40g

・インスタントドライイースト 4g

・水 130g

・ソーセージ 12本

 

<作り方>

①バター、ソーセージ以外の材料をボールの中であわせ、粉っぽさがなくなり一塊になったら台に出し、こすりつけるようによく混ぜ、15分くらいこねる。その後、バターを加え、更に15分くらいこねる。

②全体が同じくらいのかたさになれば出来上がり。

③グルテンができているかチェックします。しっかりとした膜が張ればOK! 生地温度は26~28℃くらいがベスト。

 やややややや厚めに伸ばしたときに、均一な膜が張ればOK。やや④1次発酵 30℃の場所で乾燥しないように50分。 お豆はおおまめのお豆のお

⑤発酵した生地を12等分に分割し丸め、15分間ベンチタイム。

 

丸め.jpg

⑥ソーセージを包みます。丸めた生地の閉じ目を上にしてガスを抜くように平らにし、1/3折る。180度回転させ、同様にしっかりと1/3折る。さらにガスを抜くように1/2折りしっかり閉じる。閉じ目を上にしどちらか片方が細くなるように転がし、15センチ位までのばす。 (しずく型にする)軽くたたいてガスを抜き、面積の大きいほうにソーセージを1本置いて、生地を引っ張りながら巻きつけていく。

⑦2次発酵 巻き終わりを下にし、35℃の場所で乾燥しないように60分。

⑧卵を塗り、210℃で12分焼く。  

今月のベビマ☆リフレクソロジー②

前回に続き、今度は足の側面をマッサージしてみましょう。親指をしゃくとりむしが動くように、親指側の側面を上にし、ゲーム機を持つような感じで赤ちゃんの足を持ちます。赤ちゃんの親指先からかかとまで、ママの親指の腹を使って「チクタクチクタク」と進んでいきます。かかとまで来たら来たところを戻るように足指まで、今度は先ほどとは反対側の親指でマッサージします。これを何往復か行ってみましょう。

 

もう一つ足裏の手技をご紹介いたします。

足裏の側面を両手で挟んで(ちょうど両手でV字ができるように)、かかとから指先に向かって上下させ、こすりあげます。こすりあげることで、足首が動き、血行が良くなって体全体が温まってきます。ここでのポイントは、かかとから指先まで縦に手を動かすこと! 「しゅしゅしゅしゅ~」など、楽しく声掛けしながらやってみてくださいね。

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください! 

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュ】

記事テーマ

ベビーと楽しむパン作り

赤ちゃんがいるのに、パン作りなんて無理だとお考えの方も多いと思います。そんなことはありません。ベビーと一緒にできる簡単なパンの作り方をお伝えすると共に、発酵待ち時間中にできるベビマをご紹介。ママがパン作りをすることで楽しい気持ちになると同時に、ベビーもママとの時間を楽しむことができます。ベビーと一緒にパンを作ってみませんか?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ