ハッピー・ノート.com

ストロベリーロールを焼いてみよう/2015年12月

ストロベリーロール☆レシピ

冷凍イチゴを使用して焼くことで、見た目もかわいく甘酸っぱいパンに仕上がりました。

イチゴが溶けて、ちょっとジャムのような感じに。

今回は豆乳を使用してみましたが、牛乳だともっとリッチに仕上がります。

シンプルな生地ですので、他のフルーツをトッピングしてもよいかもしれません。

 

 出来上がり.jpg

 

<材料> 12個分

・強力粉  250g

・砂糖 50g

・塩 4g

・豆乳 50g

・バター 37.5g

・ショートニング 37.5g

・卵 100g(Mサイズ2個分)

・インスタントドライイースト 4g

・冷凍イチゴ 12個

・グラニュー糖 適宜

 

<作り方>

①バター、ショートニング、冷凍イチゴ、グラニュー糖以外の材料をボールの中であわせ、粉っぽさがなくなり一塊になったら台に出し、こすりつけるようによく混ぜ、15分くらいこねる。その後、バターとショートニングを加え、15分くらいこねる。

②全体が同じくらいのかたさになれば出来上がり。

③グルテンができているかチェックします。生地の一部を切り取り、やや厚めに伸ばしたときに均一に膜が張ればOK! 生地温度は26~28℃くらいがベスト。

 やややややや厚めに伸ばしたときに、均一な膜が張ればOK。やや④1次発酵 30℃の場所で乾燥しないように60分。 

⑥発酵した生地を50gに分割し丸め、15分間ベンチタイム。

 

丸め.jpg

 

⑦丸めた生地の閉じ目を上にしてガスを抜くように平らにし、冷凍のイチゴを包み、しっかり丸める。その後、カップに入れる。

 

 3.JPG

 

⑧2次発酵 35℃の場所で乾燥しないように60分。  

⑨生地の上に、はさみで十字に切り込みをいれ、見えたイチゴにふたをするようにグラニュー糖を振りかける。

 

4.jpg

 

⑩牛乳を薄く塗り、200℃に予熱したオーブンで12~13分焼く。

今月のベビマ☆お胸のマッサージ
今回はお胸のマッサージについてお伝えしますね。
胸を広げて深い呼吸をすることで、新鮮な空気をたくさんとりこめ、身体がとてもリラックスし、夜もぐっすり眠れるようになります。夜寝る時間が増えると、成長ホルモンの分泌も増えますよ。夜眠れるようになると、睡眠が十分にとれるので目覚めもよく、ご機嫌に☆
 
まずは手のひらに適量オイルをとり、温めます。手の4本の指をきちんとそろえて、親指でおへそを挟むように赤ちゃんのお腹に両手を置きます。ちょうどハート形ができるので、これを「ハートのポジション」と呼びます。この状態から、両手を肩にむかって優しく滑らせ、肩まできたらお胸を開くように少し圧をかけると、胸が大きく開き、深呼吸を促すことができます。今度は圧を抜きながら、肩先で半円を描き、脇腹を通って元の位置に戻します。この動きをスムーズに行いましょう。

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

現在、月に一回ベビマ×ベビーヌード撮影レッスンを開催中。

プロカメラマンによる撮影は大好評!

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください!

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュ】

記事テーマ

ベビーと楽しむパン作り

赤ちゃんがいるのに、パン作りなんて無理だとお考えの方も多いと思います。そんなことはありません。ベビーと一緒にできる簡単なパンの作り方をお伝えすると共に、発酵待ち時間中にできるベビマをご紹介。ママがパン作りをすることで楽しい気持ちになると同時に、ベビーもママとの時間を楽しむことができます。ベビーと一緒にパンを作ってみませんか?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ