ハッピー・ノート.com

スイートポテト&パンプキンロールを焼いてみよう/2015年11月

スイートポテト&パンプキンロール☆レシピ

さつまいともとかぼちゃを使った、秋に食べたいあま~いパン。

生地にはさつまいもを練りこみ、かぼちゃのクリームを巻き込んで焼きます。

お子様も大好きなパンに仕上げました。

 ちょっとわかりにくいけれど、今回私はむらさいきもフレークを使用してみました!

 

image1.JPG

 

<材料> 8個分

○生地分

・強力粉(カメリヤ) 250g

・砂糖 50g

・塩 4g

・脱脂粉乳 10g

・バター 60g

・さつまいもフレーク 25g

・卵 50g

・インスタントドライイースト 4g

・グラニュー糖 適宜

 

○クリーム

・かぼちゃフレーク 50g

・牛乳 125g

・バター 50g

・砂糖 75g

・卵 1個分

 

<作り方>

①バター以外の材料をボールの中であわせ、粉っぽさがなくなり一塊になったら台に出し、こすりつけるようによく混ぜる。

②全体が同じくらいのかたさになれば、こねていく。(こね時間は35分くらい) 

③グルテンができているかチェックします。生地の一部を切り取り、やや厚めに伸ばしたときに均一に膜が張ればOK! 生地温度は26~28℃くらいがベスト。

 やややややや厚めに伸ばしたときに、均一な膜が張ればOK。やや④1次発酵 28~30℃の場所で乾燥しないように60分。 

⑤クリームを作ります。

A かぼちゃフレークは牛乳で戻しておき、卵の半量を入れて滑らかになるまで混ぜる。

B やわらかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜておく。

C Aに残り半量の卵を入れ、Bと合わせて出来上がり。

⑥発酵した生地を麺棒で30cm四方まで伸ばす。厚さは均等になるように注意!

⑦伸ばした生地の上部からクリームをのせていく。下部5㎝はとじめとなるのでクリームはのせないように!

⑧上部からくるくると巻いていく。生地が緩まないようにしっかり巻いていきましょう。残り5㎝のところまできたら、巻いてロール状になった生地の上にかぶせるようにし、とじる。

⑨8等分にカットし、切り口を上にしてカップに乗せる。表面をカードなどで押しつぶし、厚みを整える。

 

IMG_6517.JPG

⑩2次発酵(ホイロ)  35℃で40分。

⑪卵を塗り、上からグラニュー糖をふりかけ、210℃に予熱したオーブンで10~12分ほど焼く。

今月のベビマ☆お腹のマッサージ

おへそを中心に右手で「の」の字を書くように時計回りにマッサージします。必ず、指は揃えて行うようにしましょうね。腸の位置に沿って圧迫していく方がよいので、時計回りがお勧めです。手のひらをうまく使って、おへそより下をマッサージするときは少し強めの力で、おへそより上は少し力を抜いて行うようにしてください。おへそより下は腸に刺激を与えたいので、赤ちゃんが痛がらない程度に力を入れることがポイントです。逆に、上は内臓部分になるので力を弱めてくださいね。

 

すぐに効果が出る場合もあるけれど、基本は「毎日続けること」が大切です。気長にマッサージをしてあげてください。もちろん、水分補給も重要ですので、終了後には忘れずに!

 

1406776370.jpg

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

現在、月に一回ベビマ×ベビーヌード撮影レッスンを開催中。

プロカメラマンによる撮影は大好評!

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください! 

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュ】

記事テーマ

ベビーと楽しむパン作り

赤ちゃんがいるのに、パン作りなんて無理だとお考えの方も多いと思います。そんなことはありません。ベビーと一緒にできる簡単なパンの作り方をお伝えすると共に、発酵待ち時間中にできるベビマをご紹介。ママがパン作りをすることで楽しい気持ちになると同時に、ベビーもママとの時間を楽しむことができます。ベビーと一緒にパンを作ってみませんか?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ