ハッピー・ノート.com

スコーンを焼いてみよう/2015年10月

スコーン☆レシピ

スコーンはイーストではなく、ベーキングパウダーを使用します。

普通は、薄力粉だけを使って作られることが多いですが、グルテンを作り、練らなくても固まってくれるような配合となっています。

冷凍保存も可能なので、多めに焼いてストックしておくのも◎です!

 

 20140917_173054.jpg

 

<材料> 約10個分くらい

・フランスパン専用粉(フランスなど) 100g

・薄力粉 100g

・砂糖 15g

・塩 ひとつまみ

・ベーキングパウダー 8g

・バター 40g

・ショートニング 20g

・牛乳 90g

 

<作り方>

①フランスパン専用粉、薄力粉、ベーキングパウダーに冷たく冷やしたバターをボールにいれ、ボールごと冷やしておく。カードで細かくしながら合わせていき、途中でショートニングを加え、台に出して更にカードで細かくしていく。

 

②サブラージュ(サクサクした状態に混ぜる)をして粉が黄色っぽくなったら、粉の真ん中をくぼませ、砂糖、塩、牛乳を入れる。あふれないように、周りの粉を少しずつ崩しながら液体と混ぜていく。

 

③練らないようにカードで切り混ぜしながら合わせていき、やっと一塊になる程度で出来上がり。粉っぽくても大丈夫、練りすぎないことが大切です。ラップにのせ、バットの上で軽く平らにしたらラップをかけ、30分ほど冷蔵庫で休ませる。(長く休ませすぎないように注意!)

 

20140917_151332.jpg

 

④2cmほどの厚みにのばし、5~6㎝の抜き型で抜く。型がなければ、同様サイズでカットしてもOK!

 

⑤表面に牛乳をぬり、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

今月のベビマ☆ひざを揺すってみよう

ひざを揺すってみましょう。老廃物を運ぶリンパ液は、筋肉の流れにそって末端から心臓に戻ります。ひざを小刻みに揺すると、リンパの流れが良好になります。ひざよりも、足先が高く上がるとリンパが流れやすくなります。

 

両手の指先を軽くあわせて、足のひざ裏に差し入れてひざを持ち上げます。かかとをひざよりも高い位置に上げ、「トントントントーン」というかけ声に合わせて上下に軽く揺すります。これを3~4回行います。力は加えず、足の重みと重力を利用しましょう。

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

現在、月に一回ベビマ×ベビーヌード撮影レッスンを開催中。

プロカメラマンによる撮影は大好評!

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください! 

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュ】

記事テーマ

ベビーと楽しむパン作り

赤ちゃんがいるのに、パン作りなんて無理だとお考えの方も多いと思います。そんなことはありません。ベビーと一緒にできる簡単なパンの作り方をお伝えすると共に、発酵待ち時間中にできるベビマをご紹介。ママがパン作りをすることで楽しい気持ちになると同時に、ベビーもママとの時間を楽しむことができます。ベビーと一緒にパンを作ってみませんか?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ