ハッピー・ノート.com

ふわふわドーナツを作ってみよう/2015年9月

ドーナツ☆レシピ

イーストを使用してふわふわなドーナツを作ってみましょう。

油で揚げるという手間はありますが、その代わり発酵時間は短いので意外と簡単にできちゃいます。

抜き型を使わずに成形します。

お好みのトッピングで召し上がれ。

 ドーナツ3.jpg

 

<材料> 約10個分くらい

A

・強力粉 175g

・薄力粉 75g

・塩 3g

・脱脂粉乳 10g

 

・砂糖 30g

・バター 13g

・ショートニング 18g

・卵 Mサイズ1個分

・インスタントドライイースト 6g

・水 93g

・バニラエッセンス、レモン表皮 適量

・トッピング用 粉糖、シナモンシュガーなど

 

<作り方>

①バターとショートニングを柔らかくしておき、砂糖を2回に分けて入れ、ボールの中ですり合わせる。

②卵の半量を①に2~3回に分けて入れ、バニラエッセンスも加える。

③別のボールに、A+レモン表皮をあわせ、ドライイースト、水、卵の残り半量を入れる。

④②と③をあわせ、粉っぽさがなくなったら台に出してこすりつけるように混ぜ、まとまってきたらたたきつけていく。

⑤ある程度の膜ができれば出来上がり。

☆こね時間は20分程度

⑥発酵 28~30℃で45分

⑦フィンガーテスト 指で穴を開け、戻ってこなければOK。

⑧成形 10分割にして丸め、軽く抑えて厚さ2cmにする。ペットボトルのふたを使って中央に穴を開ける。

ふきんを敷き、裏面を上にして置いておく。

ドーナツ1.jpg

⑨揚げる 180℃で4分。まずは表を1分、ひっくり返して裏を1分、残りは揚げ色がつくまで返しながら揚げる。

ドーナツ2.jpg

⑫トッピング お好みで粉糖やシナモンシュガーをまぶす。チョココーティングやグレーズ掛けにしても☆

今月のベビマ☆足裏を刺激

ママの親指の腹を使って足裏全体をくまなくマッサージします。まず、赤ちゃんの親指の付け根辺りから、小指にむかって横に進みます。親指をしゃくとりむしが動くように、「チクタクチクタク」とリズムよく動かしていきましょう。小指まできたら、今進んできたラインから一段下がったところを、同じように親指から小指にむかってマッサージしていきます。これをかかとの方まで行い、足裏全体をくまなくマッサージするようにしましょう。

 

image1.JPG

 

 

力の入れ加減ですが、弱すぎると赤ちゃんがくすぐったがって上手くできないこともあります。ある程度は力を入れて行ってもOKですので、お子さんの様子を見ながら行ってください。

 

 

足裏には全身に作用するスイッチが集中していますので、くまなく刺激することで消化器官にも働きかけ、お腹の調子を整えることができます。(個人差はございますが)

Information/お知らせ

東京都品川区でWibyを主宰。

Wibyでは、ベビマを中心とした、

赤ちゃんと一緒に楽しめるプログラムを企画し、

提案しています。

現在、月に一回ベビマ×ベビーヌード撮影レッスンを開催中。

プロカメラマンによる撮影は大好評!

 

Wiby・・With+Babyの意味を持った造語です。

赤ちゃんと一緒に、いろんな経験をし、

生活自体を楽しんでほしいという願いをこめて☆

 

初めての育児の方も、すでに経験者な方も、

育児が楽しい!という方も、

育児に迷ったり、悩んだりすることもあると思う。

 

誰もが通る道。
だからこそ、楽しまなきゃ損!

 

ぜひ一度遊びにいらしてください! 

Mama's profile/プロフィール

ほそかい のりこ

ほそかい のりこ 【ベビーマッサージインストラクター&パンシェルジュ】

記事テーマ

ベビーと楽しむパン作り

赤ちゃんがいるのに、パン作りなんて無理だとお考えの方も多いと思います。そんなことはありません。ベビーと一緒にできる簡単なパンの作り方をお伝えすると共に、発酵待ち時間中にできるベビマをご紹介。ママがパン作りをすることで楽しい気持ちになると同時に、ベビーもママとの時間を楽しむことができます。ベビーと一緒にパンを作ってみませんか?

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/ほそかい のりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ