ハッピー・ノート.com

親子で手作り!簡単ピクニックレシピ!③/2015年9月

秋の味覚で楽しむピクニックランチ
9月も中旬になり、いよいよ本格的な行楽シーズンですね。
 
外で過ごすのが気持ちよい季節がやってきます。
 
実りの秋、食欲の秋に、この時期においしい食材を使ったお弁当を持ってピクニックへ!
 
20150905_1.JPG
きのことベーコンの和風ペンネ
【きのことベーコンの和風ペンネ】
 
うまみたっぷりのきのことベーコン。
 
しょう油味で和風に仕上げます。
 
■材料
 
ペンネ     200g
しめじ         1パック
えのき         1パック
エリンギ     1パック
ベーコン      100g(1㎝幅にカット)
にんにく      ひと片
鷹の爪          1個
オリーブオイル   大さじ2
酒          大さじ1
しょう油      大さじ2
塩こしょう    少々
 
 
■作り方
 
①フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて、にんにくにじっくり火を通し、
香りがしてきたらベーコンを入れて炒める。
 
②①にきのこを入れしんなりするまで炒める。
 
③ペンネを袋の表示通り茹でる。
 
④②に酒としょう油(大さじ1)を入れて炒め、③を加え、塩こしょう、しょう油(大さじ1)で味を整える。
(ベーコンに塩気があるので、塩分は最後に調整してください。)
 
仕上げにパセリをかける。
 
20150905_2.JPG
食感を楽しむかぼちゃのサラダ
【かぼちゃのサラダ】
 
かぼちゃは夏の終わりから収穫され、2~3ヵ月貯蔵されて水分が抜けておいしくなったものが市場に出回ります。
 
優しい甘さのかぼちゃは、おかずにおやつに大活躍ですね。
 
サラダには、レーズンを入れて味にアクセントをつけ、ナッツで食感を楽しみます。
 
■材料
 
かぼちゃ   1/4個(種、わた、皮を除いて400g前後)
きゅうり   1/4本
レーズン   30g 
ナッツ       30g(今回はクルミとアーモンド)
A
マヨネーズ  大さじ4
塩こしょう  少々
 
 
■作り方
 
①かぼちゃをレンジにかけて柔らかくする。
(お使いのレンジにより、ワット数や加熱時間を調整してください。)
 
②種、わた、皮を取り除き、フォークなどでつぶす。
 
③②の粗熱が取れたらきゅうり、レーズン、ナッツ、Aを加えて混ぜる。
 
20150905_3.JPG
デザートによく冷やしたフルーツを
・デラウェア
 
6月頃から出回り、9月いっぱいまで収穫されます。
 
お手頃価格な上に、種がないので外でも食べやすいです。
 
 
・キウイ
 
輸入しているので通年手に入りますが、国産のものは9月下旬から12月頃まで出荷されます。
 
キウイは追熟するフルーツなので、硬いものはしばらく常温で保存すると甘くなります。
 
20150905_4.JPG
 
 
 
今回はステンレスの2段のランチボックスを使いました。
 
金属は熱伝導率が高いので、ランチボックスを中身ごとよく冷やしておけば、冷たい状態を保つことができます。
 
20150905_5.JPG
 
アウトドア+旬の食材で食育
外で過ごしていると、ダイレクトに季節を感じることができます。
 
爽やかな風で揺れる木の葉、咲き誇る花などを眺めながら、その季節にとれた食材を食べることはとても贅沢です。
 
しかも旬の食材はおいしいのはもちろん、栄養価が高いので、その季節を過ごすのに有効な効果があります。
 
子どもと一緒にお弁当を食べながらそんな話をしてみると、自然に食について学ぶことができます。
 
アウトドアは、楽しみながら大切なことをたくさん吸収することができます。
 
20150905_6.JPG
 
 
ちなみに、日常から離れてぼーっとするのも、毎日忙しいママにとってすごく贅沢な時間です。
 
パパに子どもと遊んでもらって、少しぼーっとしちゃいましょう!
 
 
 
 
※今回使っているきのこは、天然ではなく栽培が一般的なものなので通年手に入り、秋が旬ではありません。
 
 
参考文献
 
旬の食材百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
■子どもとバーベキューやキャンプに挑戦してみたいママのためのアウトドア講座
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ