ハッピー・ノート.com

おそとでハロウィンパーティー/2015年10月

ハロウィンパーティー
10月31日はハロウィンですね。
 
各地でイベントもありますが、お友だち同士でパーティーをする方も多いと思います。
 
今年はぜひ、お庭や公園など、外におやつを持ち寄ってパーティーをしてみてください。
 
家でパーティーをする時よりも大人数でもできますし、子どもたちがいろいろな仮装していたら華やかで楽しいです。
 
今回は持ち寄りにぴったりな、かぼちゃを使ったちぎりパンをご紹介します。
 
20151007_1.JPG
かぼちゃのちぎりパン
・パン生地はホームベーカリーがあれば1次発酵までできますので、レシピの⑤からはじめてください。
 
・手にパン生地がつく場合は、打ち粉をします。
 
・ベンチタイムの時は乾燥を防ぐため必ず濡れ布巾やラップをかけます。
 
 
■材料(18㎝ケーキ型)
 
強力粉      250g
かぼちゃ     100g(レンジで柔らかくし、フォークでつぶしておく)
三温糖      大さじ3
塩        小さじ1
バター      5g
牛乳       180ml
ドライイースト  小さじ1
 
 
■作り方
 
※手ごねの場合は、牛乳とバターはレンジなどで人肌くらいにしておく。
 
①ボールにドライイースト、三温糖、牛乳、バターを加え泡立て器でよく混ぜる。
②強力粉と塩、かぼちゃをボールに入れて混ぜたら、手でこねる(10分くらい)。
③べたつきがなくなり、なめらかになったら表面をキレイに丸めて綴じ目を下にする。
④1次発酵させる(オーブンの発酵機能35℃で30~40分くらい)。
⑤1次発酵したパン生地を6等分して丸め、濡れ布巾をかぶせて10~15分間ベンチタイム。
⑥ガス抜きをしてキレイに丸めなおす。
⑦クッキングシートをしいた型にパンを並べ2次発酵(オーブンの発酵機能35℃で30~40分くらい)。
⑧180℃に予熱したオーブンで、15~20分焼く。
 
・オーブンの発酵機能がない場合、この時期なら日当たりのいい暖かい場所で発酵させることができます。
 
 
パンの成形は、子どもには粘土遊びのように楽しい作業です。
 
ただ、子どもと一緒に作るとあらゆるところが粉だらけになるので、スモックを着せたり、新聞紙をテーブルと床に敷いておくと片づけが簡単でいいですよ。
 
20151007_2.JPG
 
20151007_4.JPG
パーティーグッズは100円ショップで揃えて、パーティーを盛り上げます
100円ショップでは季節ごとに数多くのグッズが売られています。
 
ハロウィンのカラーはオレンジ、黒、紫ですので、色を上手に取り入れて雰囲気作りを。
 
 
今回使用したグッズ
 
・オレンジの折り紙 
 テーブルクロスの代わりに53㎝×53㎝の折り紙を使いました。
 絵や字を書くことができますし、食べ物で汚れても気になりません。
 
20151007_3.JPG
 
 
 
・紙皿と紙コップは黒×白のドット(これは通年売っている商品でした。)
 
・かぼちゃのカップケーキ型
 
20151007_5.JPG
 
 
 
・フェルトのオーナメント
 
20151007_6.JPG
 
 
 
・かぼちゃのランタン風ケース
 ケースにお菓子を入れて、お土産にしてもいいですね。
 
20151007_8.JPG
おそとパーティーのすすめ
日本人は、春になり桜が咲けば桜を愛でながらお弁当を食べ、秋になり葉が色付けば紅葉狩りをします。
 
昔から季節を外で楽しむことはとても馴染みが深いですね。
 
 
子どもたちを交えたパーティーは賑やかで楽しいですが、いろいろと気を使うことも多いです。
 
食事中じっとしていなかったり、食べこぼしたり、お菓子をつかんだベタベタした手でいろんなところを触ったり、、、
 
自分の家で開催しても、お友だちの家にお招きいただいても、とても気になります。
 
でも外での開催なら、多少のことは気にならず、目をつぶることができますよ。
 
家で気を使いながらパーティーするより、外で気兼ねなく過ごした方がストレスも溜まりません。
 
せっかくのパーティーですから、ママも笑顔で過ごしたいですよね。
 
 
忘れてはいけないことですが、外でパーティーした後はゴミはきちんと持ち帰ります。
 
最初からテーブルにゴミ用の袋を下げるなどの準備をしておくといいですよ。
 
「子どもから目を離さない、来た時よりもキレイにする」を心がけて、おそとパーティーを楽しんでみてくださいね。

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
■子どもとバーベキューやキャンプに挑戦してみたいママのためのアウトドア講座
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 【アウトドアレシピプランナー】

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ