苺状血管腫のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

苺状血管腫とつきあう<コツ>は?

教えて先輩ママ

教えて

1歳9ヶ月になる娘には、足の付け根上あたりに3~4センチくらいの苺状血管腫があります。
おむつをしていれば見えませんし、消えると聞いていたのでそのままにしています。白っぽくはなりつつはあるのですが、まだ赤く、大きいままです。
友達に何か言われたりするのではないかとちょっと心配で、形成外科に行ったほうがいいかどうか悩んでいます。
経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします!
(大阪府 まいちゃん 29歳)

みんなの答え

うちの長女の右腰には親指の頭大の苺状血管腫がありますが、なかなか消えずにいました。
いま、5歳になってやっと薄くなってきました。検診の時に自然に消えると聞いたので、特に気にしていませんでした。
本人も2歳くらいの頃は「痛いの」と気にしていたので、「ケガじゃないからね。大きくなったら消えるからね」と言っていたら、今では「消えてきたね~」とさほど気にしている様子はないです。
たいがいのモノは消えるとのこと。女の子だから心配でしょうが、あまり気にしすぎないことが一番です。
病院に行くのは、もう少し大きくなってからでもいいと思いますよ。
(埼玉県 しょう 30歳)

うちの息子は今8ヶ月ですが、背中に1センチ位の苺状血管種がありました。
小児科の先生に「いずれ消える」と言われたので気にしていませんでしたが「一応5ヶ月になったら形成外科を紹介するから」と言われ、形成に行きました。形成の先生には「いずれ消えると思うけど、レーザー治療も出来るよ」と言われたので、今はレーザー治療を2回受けて、ほとんど見えない位になりました。レーザー自体は、1センチならほんの2~3秒で終わる位です。
もし気になっているのであれば、病院に行って相談してみては。
結構同じ苺状血管種で来てる子がいるから安心してくださいね。
(北海道 ちえぞう 25歳)

うちの10ヶ月になる息子には、足首の後ろ側に2センチ弱の苺状血管腫があります。
確かに目立つし、ましてや女の子だったら心配ですよね。でも、これは消えるものですよ。うちの弟にも小さい頃お腹に大きな苺状血管腫がありましたが、小学3~4年生頃にきれいに消えた記憶があります。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが,様子をみていてOKだと思いますよ。
(青森県 み~ま 31歳)

うちの息子も3ヶ月検診時、小児科の先生と保健婦さんに「苺状血管腫ですね。大きくなるかもしれませんが、7歳頃までには消えますよ」と言われました。
「消えるって言われても……大きくなるって一体どのくらいまで???」と?マークだらけになり、とっても心配しましたが、7ヶ月を過ぎた頃から徐々に薄くなって消えてきた感じです。
病院の先生に聞いても「特に薬や治療の必要なし」と言われます。心配かもしれませんが、もうしばらく様子をみては。
早く消えてくれるといいですね。
(お名前がありませんでした)

5歳の娘にも、おでこに5センチ四方の苺状血管腫があります。
1歳頃が最もあざが大きく、本当に盛り上がっていましたし、髪の毛が薄いので、ものすごくめだっていました。その後どんどん小さくなり、3歳を過ぎた頃にはすっかり平らになって、今ではほとんどわかりません。
娘は0歳から保育所に通っていますが、幸いなことにそのことでいじめられたことはありません。
娘に「どうして○○ちゃんのおでこに赤いのついてるの?」と聞かれたときには「神様が、ママが○○ちゃんのことすぐにわかるように、おでこにしるしをつけてくれたんだよ」と言うと「ふーん」と納得していました。
皮膚科の先生には「血管の固まりだからここが傷つくと出血がひどいので気をつけてね」と言われたので、それだけは気をつけてあげてくださいね。
(兵庫県 ぴょん 38歳)

うちの6歳になる娘にも、左腕・おへその横・おしりと、3ヶ所に苺状血管種がありました。
特に左腕のは大きくて見えるところでもあったので、とても心配でした。でも、小児科の先生が「ほっといて大丈夫、だんだん消えていくよ」とおっしゃったので、そのままにしておきました。言われたとおり、ピークを過ぎれば少しづつうすくなり、今ではあまりわからなくなりました。(おなかとおへそのは完全に消えましたよ)。
ただ、できている場所と状態によっては取り除いた方が良い場合があるらしいので、一度小児科の先生に診てもらった方がいいのでは。
それから、苺状血管種知らない人に「なにそれ?」などと言われることもあるかと思いますが、お母さんがどっしり構えてあげてくださいね。
大丈夫ですよ(^-^)
(MIUのおかあさんより 37歳)

苺状血管種は皮膚科のレーザー治療で治ります!ほっといて治る確率は40%くらいらしいので、治療してあげたほうがいいと思いますよ。
うちの娘も背中にあったんですが、月に1度、半年ほど治療を受けて、ほとんど治りつつあります。
基本的に1歳くらいまで大きくなるらしいのですが、早期治療がやっぱり早く治るみたいです。
うちの場合も、小児科では「自然に治ります」と言われましたが、皮膚科では「治るのを待つのはもう昔の話だ」といわれ、びっくりしました。
女の子だし治せるものは治しておいてあげたいですよね。
(お名前がありませんでした)

うちの二女(1歳6ヶ月)も苺状血管腫です。
形成外科の先生には「個人差はあるが6~7歳頃には消えるでしょう」と言われましたが「他の皮膚との差が気になるときは、その時考えましょう」とのことでした。
うちの子は左腕にあるので夏は目立ちます。ほとんどの人が「どうしたの、打ったの」と聞いてきます。その都度「あざです」と言っていますが「虐待と思われたら」と思ったこともありました。でも「うちの子もあったよ。きれいに消えたから大丈夫」と言ってくださる方も多いです。
私自身あまり気にしていませんが幼稚園などに入ったら本人の様子を見て先生に一言お願いしようとは思っています。
(鹿児島県 優奈 33歳)

1歳10ヶ月の息子には額に1センチ程の苺状血管腫があります。
小児科の先生には「6歳くらいまでには自然消滅していくから」と言われたので放っておいたのですが、一向に小さくなる気配もなくぷっくりしたままです。
「皮膚科に1度相談に行っといたら?」と知人の薦めで先月、大きな病院に行きました。
「昔は放っておくか手術しかなかったけど、今はレーザー治療がある。取れるもんなら早く取っておいた方がいいよ。破裂の危険もないし」(ウチは額なのでぶつけやすい)とのことで、治療を開始しました。「痛いとか嫌だという記憶がつく前の小さい頃の方が、抵抗がなくてよかったかも」と先生はおっしゃていました。ウチの子の場合「血管の他に何かを巻き込んで一部固くなってる所は、皮膚のたるみが残るかもしれず、最終的には手術の可能性も」と言われました。
なので、やはり1度専門の先生に相談するのをオススメします!
(三重県 りょーたんママ 28歳)

うちの息子にも首の下あたりに3センチぐらいの血管腫があります。
洋服を着ても見えるので「それなに?」とか「なにかついてるよ」とか言われることもありますが、気にしません。いつかは消えるものなので、自然と消えるのを待った方がよいのでは。
手をかけて子供に負担をかけるのもかわいそうなのではないかと思います。
(お名前がありませんでした)

我が家の娘(1歳3ヶ月)には顔に黒あざがあります。
3ヶ月検診では「全身麻酔を避けるために、じっとできる小学生くらいまで治療は待ったほうがいい」と言われましたが、女の子だし顔にあるので焦っていました。
ネットで調べて、全身麻酔なしでも治療できる病院を見つけ、昨年12月から形成外科で治療中です。先生には「生後なるべく早く治療した方が皮膚も柔らかく治りが早い」と言われました。治療経過も良好で、今ではかなり薄くなってきています。
友達のお子さんは、苺状血管腫があり、生後3ヶ月でレーザー治療して、3回の治療できれいになくなったそうです。
一度、診察だけでもされた方がよいのでは、と思います。
(兵庫県尼崎市 あいあい 29歳)

ウチの4歳7ヶ月になる娘の背中にも、生まれつき3センチくらいの苺状血管腫があります。
うまれた時は体も小さく、色も濃い赤色だったのですごく目立っていました。女の子という事もあり、皮膚科で相談しましたが「1歳過ぎたらだんだん目立たなくなる」と聞いたのでそのままにしておきました。
今は薄くなり、色も肌色に近くなりました。皮膚の盛りあがりは治っていませんが、幸い本人が見えない場所にあるので目にとまることもありません。幼稚園で裸になる事もありますが、周りの人も気がついてないので安心しています。
親が気にしすぎず、本人にも気にしてる事を悟られないようにするのが一番いいと思いますよ。
(広島県 ぎちゃん 31歳)

10歳になる息子も、おでこにできてました。でも1歳の誕生日頃に、自然に消えましたよ。
2ヶ月になる娘も背中にあるのですが、医者からは「自然に消えるだろう」といわれています。
だけど姪っ子(5歳)は、まぶたにあり、かなり腫れていてお岩さんのようでした。外出もつらかったみたいです。1~2歳頃何度か形成外科でレーザー治療を受け(全身麻酔)、色はすっかりなくなりましたが、腫れはひいていません。今度、まぶたをパッチリさせるために、もう一度全身麻酔で手術をします。
「盛り上がりが軽いものは、自然にひく事が多い」と産婦人科の先生は言ってましたよ。
(広島市 よっちゃん 34歳)

もうすぐ4歳になるうちの娘は、左腕全体に苺状血管腫があります。
うまれてすぐ気づいて皮膚科に行ったのですが「大きくなれば薄くなるし、どうしてもというならレーザー治療ができる」と言われました。今でも全体に薄く赤いですが、夏は日焼けしちゃえばそうわからないので、特に治療はしていません。
幼稚園でお友達に「どうしたの?」と聞かれたりしているみたいですが、「なんでもない」って言ってるみたいです。
うちは全体的なので、レーザー治療だとかなり大がかりになりそうなので、もう少し大きくなってから本人と相談して治療しようかと思います。
(かほ)

家の娘もお腹にできていて、当時は心配して皮膚科に何件かみせました。
でも「本人がカキ壊すとか出血するとかでないなら、放置してだいじょうぶ。どうしても美容的に気にするなら、小学校低学年になったらレーザー治療という方法もある」とのこと。
今6歳ですが、歳とともに色素が抜けて、後はちりめん皺のように残っていますがさほど目立たなくなりました。
娘に「どうしてイチゴあるの?」と聞かれた時は、「代わってやりたい」と悩みましたが、今は本人もさほど気にしていません。
(栃木県 まいちゃんずアリス 35歳)

うちの子も右胸に直径5センチ位のがありました。
今3歳10ヶ月ですが、きれいに消え、つめの先ほどしか残っていません。あせらなくても大丈夫だと思います。
お医者さんも「悪性なら手術しなければならないけど、苺ならほうっておきなさい」といっていたので、そのままにしておきました。幸いうちの周りの子が優しかったのか、みんな「いたいいたいでかわいそうねー」と言っていたわってくれました。
案外子どもって、傷つく事もズケズケ言うけど、いたわる心も大人以上にもっているので、お友達のこともあまり心配ないかもしれませんよ。
(神奈川県 あっちゃんママ 30歳)

大丈夫です、必ず自然に治ります。
家の13歳になるお姉ちゃんは額の真ん中の生え際に2センチ位のがあり、目立つのでみんなに聞かれてとても心配しましたが、いつ無くなったのか覚えがないほど、きれいに無くなってしまいました。たぶん2歳になる前だと思います。
(妹は2歳なの)

私の妹も顔にありました。鼻と口の間に大豆粒くらいです。
泣いたりするとホントに大豆をくっつけたように膨らんでいました。いつの頃からか気にならなくなり、幼稚園に入るころには無くなっていました。
今、26歳になりましたが、顔を近づけてもわかりません。気にしなくても大丈夫。少し皮膚がそこだけ薄かったからそうなったと聞きました。
様子をみていてください。
(まりひめ 30歳)

もうすぐ6ヶ月になる娘も血管腫があり、皮膚科で診てもらいました。
先生には「生後6ヶ月ぐらいまで膨らんできて、後は5歳ぐらいまでに自然と消える」といわれたので、私は気にしていません。
(福島県福島市 なお 29歳)

私の娘もありました。背中に2センチほどの血管腫。
保健婦さんに「心配ない」といわれたので何もせずいました。7歳の今、よくみるとうっすら赤いなってぐらいになりました。
(東京都 はなび 34歳)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

116

42

17

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

化粧品・コスメはどうしてる?
抽選で5名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート (2017年度版)
子どもと一緒の結婚式(以下、「パパママ・キッズ婚」)などに関するアンケートについてご協力ください。また本リサーチ結果は、ミキハウス子育て総研の編集記事等に、個人を特定されない形で使用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
アンケートに投票いただいた方の中から抽選で10名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
お子さまの健やかな未来を応援する会
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
保険特集
便利辞典 妊娠・出産準備や冠婚葬祭のマナーで役に立つ便利辞典
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.