子育ての関心ごとならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お子さまの年齢別、子育て関心事は!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第12回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お子さまの年齢別、子育て関心事! と題した第12回目の投票。有効投票数は231票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。今回のアンケートでは、お子さまの年齢別にお答えを分析。あなたと同じ年頃のお子さんを持つママ・パパたちが、いまどんな事に関心を持っているのか…とっても興味津々の結果を大公開です!

img012_1
img012_2
img012_3

▼ お子さまの年齢別 頼りになる情報源トップ3

      第1位          第2位           第3位
0歳    育児雑誌         インターネット      友人、近所の先輩ママ
1歳    育児雑誌         友人、近所の先輩ママ   おばあちゃん(自分の)
2歳    友人、近所の先輩ママ   インターネット      おばあちゃん(自分の)
3歳    友人、近所の先輩ママ   育児雑誌         お医者さん
4歳    友人、近所の先輩ママ   お医者さん        インターネット
5歳    友人、近所の先輩ママ   お医者さん        おばあちゃん(自分の)
6歳以上  友人、近所の先輩ママ   テレビ・ラジオ      インターネット

お子さまの年齢に関わらず、みなさん、いろんなところからバランス良く情報をキャッチしていらっしゃるようです。ただお子さまの年齢が0歳の場合は、自分の空いた時間で対応できる「育児雑誌(約56%・複数回答)」や「インターネット(約56%・複数回答)」が揃って上位に。ご自分と同じ年頃の子どもを持つママ・パパの意見や体験談などを参考にしておられる方が多いのでしょう。さらに、お子さまの年齢が上がるにつれて幼稚園や保育園のお友だちのママたちをはじめとした「友人、近所の先輩ママ」が増えてくるようです。また同じ「おばあちゃん」から情報をもらうとしても「自分の」という方がどの年代でも圧倒的。やはり実家のお母さんの方が頼りやすい、というのが本音みたいですね。

img012_4
img012_5

▼ お子さまの年齢別 もっとも関心のあるテーマトップ3

      第1位           第2位           第3位
0歳    お金(将来の教育費等)   料理、栄養のバランス   仕事との両立
1歳    しつけ           お金(将来の教育費等)  料理、栄養のバランス
2歳    しつけ           料理、栄養のバランス   親戚、両親との関係
3歳    しつけ           お金(将来の教育費等)  親戚、両親との関係
4歳    お金(将来の教育費等)   しつけ          仕事との両立
5歳    お子さまの健康       しつけ          自分の生きがい、趣味
6歳以上  しつけ           親戚、両親との関係    お金(将来の教育費等)

お子さまがまだ0歳の方は、やはりこれからの育児にかかる「お金(約34%・複数回答)」や離乳食などの「料理・栄養バランス(約33%・複数回答)」のことに関心がおありのようです。しかしお子さまが大きくなって物事がわかるようになると「しつけ」がどんとクローズアップされてきて、1歳では約61%、2歳では約70%(いずれも複数回答)にランクアップ! 「ほかのママたちはどんなふうに子供をしつけているの?」「上手なしつけの方法が知りたい」という意見も多く寄せられました。中には「悪いことをした時、どんな風に叱ればいいのかわからない。ただ、大きな声を出すだけじゃ、泣いちゃうし。」(1歳/TOY)というママも。「しつけ」とひとことで言っても、ママたちはそれぞれにいろんな悩みをお持ちなんですね。

img012_6

▼ お子さまの年齢別 もっとも困っていると思うテーマトップ3

      第1位       第2位        第3位
0歳    お子さまの健康   心身の発達     仕事との両立
1歳    しつけ       お子さまの健康   心身の発達
2歳    しつけ       お子さまの健康   お子さまの友人関係
3歳    お子さまの健康   心身の発達     しつけ
4歳    心身の発達     しつけ       お金(将来の教育費等)
5歳    お子さまの健康   しつけ       心身の発達
6歳以上  しつけ       お子さまの健康   お子さまの友人関係

お子さまの年齢を問わず、いつでもママが心配したり困ったりしているのは「お子さまの健康」「しつけ」「心身の発達」のこと。そこに「仕事との両立」や「お子さまの友人関係」「お金(将来の養育費等)」などがからんでくるようです。しかし健康やしつけ、発達などはすべて“対・子ども”の問題。それだけママたちがお子さまをしっかり見つめているということです。愛してるからこその悩み・心配なんですね。また上位には上がらなかったものの「保育園・幼稚園選び」も働くママにとってはとくに深刻。「第2子出産で8月まで育児休業中。仕事に復帰するけれど保育園に入れるかどうかわからないので心配です。」(5歳/Fugaママちゃん)という大変な方もいらっしゃいました。

■ここまでの感想

今回のアンケート結果またフリーコメントを読ませていただき、本当にみなさんが子育てに関わるさまざまな事項に関心を持っておられること、悩み・心配されていることなどが改めてわかりました。この結果を参考にさせていただき、55192.com はこれからもママ・パパのお役に立てる情報やサービスをどんどんお届けしたいと思います。

img012_7

■頼りにしている育児の情報源や、関心ごと・困りごとは?

知らない土地に引っ越して来て、相談できる人が身近にいなかった時はやっぱり寂しかったし、1人で抱え込んで暗い気持ちになることもありました。そういう時、実家に電話してささいなアドバイスをもらえるだけでも救いだった気がします。」(2歳/ぴこり)情報源という訳でもないけど、近所のママ友達と一緒に話したり子供を遊ばせたりすると、みんな悩みは同じなんだーと安心したり、子供それぞれ個性があって違うんだと納得したり、いい気分転換にもなってます」(1歳/ローリエ)やはり、インターネットの子育てサイトが一番です。とくに掲示板形式のもの。たくさんの人の意見を一気に聞くことができるのでとても便利です。」(0歳/みぃまま)

「近くにあまり同年代の子がいないので、遊ばせる環境をどのようにしていいものか?! とか考える。比べなくてもいいことだけど、やはり気になる~。発達面や健康面でも…この間、病院に行って食生活の点で先生に注意を受けたので、みんなは普段どんな食事をしているのか?とか…」(1歳/baby-naoto)「今は保育園に入って1年。同時に仕事復帰してからも1年。とても毎日充実してます。しかし、保育園に入るまでの1年前なら、託児所・保育園・仕事が何よりの関心事だったな~~。」(2歳/寛太郎の母ちゃん)「最近、重大事件の低年齢化が騒がれているので、子供の情操教育・しつけには少し過敏になりがちかも知れないです。」(0歳/かっぱboy)

●感想

お子さまの写真やビデオ、撮るだけなら簡単だけど編集や整理となると大変ですよね。今回のアンケートでは、ビデオの編集を「よくやっている」「時々やっている」とお答えになった方を合わせると全体の約21%、アルバムの整理は約61%という結果に。また以前のリサーチで「作ってみたい」という声が多かった写真などの画像が入ったホームページは約10%でした。一生に一度の「瞬間」を捕らえた写真やビデオ。少しずつでも編集・整理して大きくなるまできちんと残してあげたいものですね。

毎日の子育てに、家事に忙しいママ・パパの関心事をテーマにした第12回のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。身の回りにはさまざまな情報があふれているけれど、あなたが本当に欲しい情報は見つかっているのでしょうか? 55192.com ももう一度、みなさんの求める情報や関心事に改めてズームインしてみたいと思います。ご協力ありがとうございました。


第13回目は「百貨店に行っていますか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

胸ワクワクの春に向かって…ママ・パパ力を合わせてゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

※今回のアンケートの質問について、「おばあちゃんなど“人”に対して『利用する』という言い方はすごく感じが悪いと思う」というご指摘をいただきました。たしかに「利用」というのは人に対して用いる言葉としてふさわしいものではありませんでした。ここに深く反省し、訂正させていただきますとともに不快を感じられた方に心よりお詫びいたします。これからも55192.com をよろしくお願い申し上げます。

(訂正前)  (訂正後)
おばあちゃん(自分の)・よく利用する → おばあちゃん(自分の)・よく参考にする
※上記の項目以外も同様に訂正いたします。

投票テーマ
お子さまの年齢別、子育て関心事は!
投票期間
2001.02.22~2001.02.28
有効回答数
231
質問内容

● 回答対象になるお子さまの年齢は?
   
Q1: 育児に関する情報は主にどこからとっていますか?
Q2: もっとも頼りになる情報源を3つ選択してください。
Q3: 育児・子育てに関して、今、あなたが最も関心のあることは?
Q4: もっとも関心のあるテーマを3つ選択してください。
Q5: もっとも困っていると思うテーマを3つ選択してください。
Q6: お子さまの成長記録、どうしてる?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

2

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

化粧品・コスメはどうしてる?
抽選で5名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート (2017年度版)
子どもと一緒の結婚式(以下、「パパママ・キッズ婚」)などに関するアンケートについてご協力ください。また本リサーチ結果は、ミキハウス子育て総研の編集記事等に、個人を特定されない形で使用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
アンケートに投票いただいた方の中から抽選で10名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.