出産準備品のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“出産準備品”は、どうやってそろえましたか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第55回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

「赤ちゃんができた!」とわかった時から始まる“出産準備”。生まれてくる赤ちゃんのことを考えながら、いろいろと商品を揃えるのは楽しい経験ですよね… それでは55192ママパパの出産準備はどうやって?
というわけで、第55回目のゴーゴーリサーチNOWは「出産準備品の揃え方」をテーマに、アンケートを実施しました。現在妊娠中のプレママはもちろん、二人目、三人目の出産を控えたママさんたちに参考になること間違いなし!
さらに「これは便利だったわ」というお役立ちグッズの紹介もばっちりですヨ!

●以下の項目について、どうやって揃えたか教えてください。
 (複数チェックは可、用意しなかった場合はチェックしないでください)

img116_1

肌着については「買った」という方がトップで約90.8%でした。とくに高額なものでもないし、直接肌に触れるものですから「新しいものを」という方が多かったのかも知れませんね。

img116_2

ここでも「買った(約79.7%)」がトップでしたが、他の物とくらべると「もらった(約33.1%)」「贈られた(約39.8%)」という方が多いようです。また「おさがり(約28.7%)」率も全商品の中で一番高かったですね。

img116_3

今回の商品の中で、レンタル店や親戚・知人から「借りた」率がトップだったのがベビーバス。「買った(約34.7%)」に続いて「借りた」という方が約25.9%もいらっしゃいました。使う時期が短いこと、汚れたり傷ついたりすることが少ないのも理由のひとつなのかも。

img116_4

ベビーバスに続いてレンタル率が高かったのがベビーベッド(約23.5%)。「買った」という方とほぼ同数でした。使用期間に限りがあるものはレンタル、という方が増えているのでしょうか。比較的高額で大きなもののせいか「もらった(約10.8)」という方は少数派でした。

img116_5

直接赤ちゃんが寝る布団は、約48.2%の方が「買った」とお答えに。また「贈られた」率もウェアに続いて多く、約29.5%いらっしゃいました。購入は「百貨店・スーパー」か「赤ちゃん用品専門店」で、「贈られる」のはおじいちゃんおばあちゃんから、というスタイルが多かったです。

img116_6

生まれてすぐから歩き出すまで、ずっと使えるのが特徴のA型ベビーカー。長期間使用のためか、安全面を考えてか新品を「買った」という方が約35.1%でトップでした。

img116_7

よちよち歩きはOKだけど、買い物やお出かけはまだちょっと…というお子さまにぴったりのB型ベビ-カ-。A型ほど大きくないので、持ち運びが楽なのも魅力。A型にくらべると安価なためか「買った」という方が約47.4%。でもA型を継続して使った方も多かったのか、「用意しなかった」率が約28.2%で全商品中トップでした。

img116_8

子どもとのお出かけに便利なマザーバッグ。デザインも豊富でママの好みもあるからか「買った」方が約42.2%と多かったです。持ち歩いて形がくずれたり汚れたりもするので、今回の中で唯一「借りた」という方がいらっしゃらない商品でした。

img116_9

法律でもしっかり義務づけられているチャイルドシート。「買った」率も約66.5%と高かったですね。特徴的だったのはバラエティ豊かな購入先。「赤ちゃん用品専門店」から「百貨店・スーパー」さらには「自動車用品店」「市役所」と、さまざまなところが挙げられました。

●実際に使ってみて役立ったもの、またこんなものがあったらいいなと思う育児(0~1歳程度)用品を教えてください。

●授乳・おむつ編

ミルクタイム…母乳が足りなかったので出産から毎日のように使いました。50度に設定できるのですごく楽です。(たくちゃん/神奈川県川崎市)ミルクだったので、哺乳瓶を殺菌するのにミルトンは浸けておくだけでよかったのでラクでした。あとはミルクを作るのに、お湯を調度いい温度にしてくれるコンビのもよかったです。(まゆまゆ/大分県大分市)哺乳ビンが紙コップで、その都度取替えのできる物。名前は忘れてしまいましたが、出かける時には重いビンをもって回るよりずっと軽くて処理も楽で助かってました。CHUCHUの電子レンジ消毒パッグ…哺乳ビン乳首の消毒が楽だった。(デ.ポン/福岡市西区)肌着はちょっと高いけど、デパートに入っているような、きちんとしたブランドのもののほうが洗っても型崩れもしないし、結局は安上がりだと思います。 うちの子はミキハウスの柄のあるものを着せていたので、ちょっとしたお客様ならそのままご対面してました。 赤ちゃん本舗の『おしりシュッシュッ』(だったかな?)は便利でした。 頑固な便秘になったときに、綿棒浣腸も効かなかったときに、ふんばり始めたときにしゅっと一発!!にょろリンとでてきました。 それに、ゆるめのうんちがおしりについたときもそれで流したりとほんとに色々と使えました。(ちさまま/神奈川県相模原市)におわなくてポイ…紙おむつを使ってたので、そのままのバケツに捨てるとにおうって聞きました。そこで、紙おむつ専用のちり箱「におわなくてポイ」をつかいました。コストはかかりましたが、におわなくて本当によかったです。(ゆらり/高知県高知市)西松屋で買ったオムツ替え防水シート。替えるたびにおしっこされて洗濯が間に合わず大変だったのが解消。(ぴぴぱ/神奈川県川崎市)●おねんね・食事編

スリーパー…布団をはいでしまうことが多かったが、3カ月の時にスリーパーを頂いて、使ってみたら足が布団に触らないので布団を蹴らなくなって、風邪をひかなくなった。存在は知っていたが、寝返りをして寝てる間に布団から出てしまうようになるまでは要らないと思っていたが、実際使ってみてあまりの良さにびっくり。(ふうか/埼玉県さいたま市)コンビのモーションセンサー…お昼寝をさせている部屋と居間が少し離れていて、寒い時期は各部屋を閉め切っていることがほとんどなので、子供の様子がこのモニターである程度把握できるので安心。音声と動きに察知するセンサーがついているので、何かやっていても泣き声が聞こえるので安心していろいろ出来ました。これはお年寄りの方が寝込むようになったりしたときも使えるので便利です。(のんのん/東京都日野市)ミニィちゃんのすやすやベビー・TOMYが役に立った。使い始めの頃は本当にこれで寝るのだろうか? って思いましたが、今は1歳8カ月になりますが自分で押して寝ています。(佑香ママ/大阪市西区)メーカーは忘れてしまいましたが、プラスチック製の食事用エプロンです(食べこぼしをキャッチするポケット付き)。離乳食の頃はゆるいものが多いのでこぼしても服を汚さずらくでした。しみが付くわけもなく、洗うのも簡単なので今でも愛用しています。(みーちゃん/茨城県牛久市)離乳食作りのときにスパゲティを細かくする「ヌードルカッター」。これは、もう大活躍でした。(としこまま/大阪府八尾市)●お風呂・ケア編

特にありませんが、大判のバスタオルは重宝しました。下にひいて寝かせたり、日よけにしたり、寝ているときに掛けてあげたり。寒い冬の授乳のときに私がかぶったりしたことも。でも、風呂上りは絶対に大きめバスタオルがやり易かったです。(さとみママ/神戸市須磨区)リッチェルなどから出ている「リクライニングバスチェア-」が家では重宝しました。我が家は主人の帰りが毎晩遅いのでお風呂はどうしても私が入れなくてはならず、子供が寝静まったと思って1人で入浴すると起きて泣き出したり…と慌ただしかったので、思い切って購入しました。低月齢の子でもリクライニングで背もたれを寝かせれば横で親が体を洗ったり出来るし、ある程度大きくなった子でも目を離した隙に浴槽に落ちるという心配もないので家ではとても重宝しました。(かっぱboy/茨城県ひたちなか市)お風呂の浮き袋!! うちはパパが朝風呂派なため、夜のお風呂はママ担当!! そんな時ママ友達から良い物あるよ!! と教えてもらい購入しました。冬場のお風呂は大変でしたが、それを買ってから子どもを浮き輪(足を入れられる穴があるやつ)にいれて自分の体を洗ったり、先に着替えられたりでとても助かりました。四隅に固定する吸盤があるので安心です。(チハのママ/群馬県邑楽郡)鼻水吸い取り器。これはまだ自分で鼻をチーンとできない頃にはとても便利。驚くほど鼻水が取れていいですよ。(アロハノア/長野県長野市)赤ちゃん用のバスタオルで、フードがついているもの。 冬、風呂場から部屋に連れて来るとき、頭からすっぽりかぶせられて身体も包めて赤ちゃんも寒くなかったと思う。(びいとん/新潟県上越市)ヌークのおしゃぶり…泣き止んでほしい時これを使うとOK。(あちし/大阪府河内長野市)●お出かけ編

ミキハウスのマザーバッグ!3ウェイで使えるもので子供が小さいうちは外出するのに色々持っていかないといけないのでとても使いやすかったです。子供が大きくなってからも荷物がいっぱい入るのでOUTDOORには欠かせません。(ヒロラブ/京都府亀岡市)A型ベビーカーが大変重宝しています。コンビのアイスルーというベビーカーですが、シートがしっかりしていて、大きさのわりに小回りが利くのがとても良いです。他、アップリカの抱っこひもが良かったです。新生児から使用でき、3通りの使い方ができるので、バスなどを使って移動するときは大変重宝しています。(らっこ/沖縄県那覇市)うちの子は大きいので首が座ったらミキハウスで購入した斜めがけをする抱っこ紐 (本当はなんて名前なんでしょうか?)がとっても便利でした。バギーでぐずったらすぐ抱き上げ抱っこ紐中へ入れて重宝しました。後、これもミキハウスで購入したベビーチェアーホルダー大人の椅子に座らせても落ちる心配が無くてゆっくり物が食べられて+お出かけの時かさばらないで良かったです。(かおるママ/千葉県浦安市)ニンナナンナの抱っこホルダーは、子供の体がしっかりと密着するようにできていて、前向き抱っこでもぐらつくことがなく安心して使えました。また、シンプルなデザインなのでどんな服装にもホルダーが浮くことがなかったのがよかったと思います。(みおちゃんママ/神奈川県川崎市)マザーズバッグはかなり重宝しました。小さいうちに出かける機会も結構多くて、荷物が個別に分けれたり、オムツ替えシートも付いていたのでとても助かりました。ネットオークションだと、わりときれいで安いものがあるのでお勧めです。(のりりん/大阪府八尾市)通販で買ったノジョのスリング(だっこひも)。首がすわらなくても大丈夫だし、カンガルーの袋みたいで子供もすやすやだし、あたたかいので冬はおすすめ。パパもだっこするより楽だと使ってます。夏は暑すぎてだめかも。(のりさな/長野県小諸市)●お遊び・お部屋編

combiのメロディジム! ねんねのころからじーっと見つめていて、あっという間に手が出て遊ぶようになった。笑顔も見られるし、音楽が流れるのが良い。あと、ベビーラック。我が家はリビングが広くフローリングなのでご飯の支度のときなどねんねのころは重宝しました。ゆれが心地よかったみたいで揺らしていればすぐに寝てくれました。(りりちゃん/群馬県高崎市)アメリカ製で、かもいにぶら下げて子供を吊り下げ状態(ブランコ?)にしておくもの(名前忘れた~貸し出し中で調べれません)。ばねがついていて、キックするとジャンプできて足が強くなった気がします。(みかりん/兵庫県西宮市)柔らかいイスにおもちゃがついいているピジョンのライトシートは、用事するときによく遊んでくれたので助かりました。3カ月から8カ月になる今まで重宝しています。そろそろ体重のほうがやばいので、卒業かな?(あこママ/大阪府和泉市)重宝しているものではミキハウスのものです。 何度洗っても傷まないし、特に思ったのはコーデゥロイのパンツで一昨年(4ヶ月から今の1歳5ヶ月)からはいているんですが膝の所が全く白くならなくってびっくりしました。(まーちゃん/神奈川県大和市)アップリカのハイ&ロースイングベットチェアーです。新生児から6カ月くらいまでは料理を作る時など、いつもそばにおいて寝かせていました。大きくなったら食事用のいすになりました。(なおみ/大阪市天王寺区)


【ママパパに聞く★こんなグッズが欲しい!】 (ニックネームは省略させていただきました)

● 収納たっぷりの荷物入れがついたB型ベビーカー
● 日よけつきのチャイルドシート
● 携帯しやすいタイプのポーチ型抱っこホルダー
● 外出時に使える消臭機能付きのおむつ入れ
● 赤ちゃんの頭を支えた手で持って使える取っ手付きの哺乳びん
● ベッドタイプでも赤ちゃん顔が見えるチャイルドシート
● もっと手軽に室内で入浴(沐浴)させられる道具
● 授乳の時の汗止め腕カバー。タオル地のシンプルなものを!
● コンパクトにたためて軽量のテーブルに付けるベビーチェア
● もっとオシャレなポーチ型抱っこホルダー
● 水泳パンツ(おむつ)
● 車内で授乳する時の目隠しグッズ
● 車や電車などの心地よい揺れを再現するベビーチェア
● 予防接種の時にさっと腕が出せ、泣く子にもさっと着せられる服
● いろいろ使えそうな小さいサイズのキッチンばさみ
● 哺乳びんの消毒液(ミルトン)の容器。哺乳びんのメーカーによっては入らないものもあるので全部に対応して欲しい

●感想

55192ママパパの出産準備、お宅の場合とくらべていかがでしたか? 全体的には商品にこだわらず「買った」というご意見が多かったのですが、もらったり借りたりと経済的に上手く用意されているママパパもたくさんおられましたね。また「便利なおすすめグッズ」もいろいろ紹介していただきました。やはり育児の現場にいるママたちからの情報は、ちょっと違うな~と感心させられるものばかり! 今回のリサーチ結果は、これからママになる人にとって必ず役立つことでしょう。先輩ママたち、本当にありがとうございました!


第56回目の投票テーマは「エコな生活してますか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

生まれるその日を指おり待った気持ちを大事に…ゴーゴー育児! (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“出産準備品”は、どうやってそろえましたか?
投票期間
2002.01.10~2002.01.16
有効回答数
282
質問内容

● 以下の項目について、どうやって揃えたか教えてください。
(複数チェックは可、用意しなかった場合はチェックしないでください)
Q1-1: 肌着
Q1-2: 「買った」「借りた」とお答えの方は、どこで、誰からなど具体的に教えてください。
(百貨店・スーパー・赤ちゃん本舗・西松屋・フリマ・通販・レンタル店・親戚・友人など)
Q2-1: ウェア(アウター)
Q2-2: 「買った」「借りた」場合は具体的に。
Q3-1: ベビーバス
Q3-2: 「買った」「借りた」場合は具体的に。
Q4-1: ベビーベッド
Q4-2: 「買った」「借りた」場合は具体的に。
Q5-1: ベビー布団
Q5-2: 「買った」「借りた」場合は具体的に。
Q6-1: ベビーカーA型
Q6-2: 「買った」「借りた」場合は具体的に。
Q7-1: ベビーカーB型
Q7-2: 「買った」「借りた」場合は具体的に。
Q8-1: マザーバッグ
Q8-2: 「買った」「借りた」場合は具体的に。
Q9-1: チャイルドシート
Q9-2: 「買った」「借りた」場合は具体的に。
   
● 出産準備から育児関連グッズの中で、おもにお子さまが0~1歳の間で、実際に利用してみて、良かったもの、これは重宝したものというのは、どこの何ですか? 理由も合わせて教えてください。また、逆に、こんなものがあれば、もっと便利だったのにという商品提案があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
日差しがたっぷり入る明るいリビングは冬でも裸足が心地よい 広すぎ収納+くるくる動線で子育てものびのびと
日差しがたっぷり入る明るいリビングは冬でも裸足が心地よい 広すぎ収納+くるくる動線で子育てものびのびと
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.