クレジットカード・電子マネーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

クレジットカード&電子マネーを使っていますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第430回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ショッピングに出かけると、いつの間にか小銭でお財布がパンパンなんてことが…。
そんな時に便利なのがクレジットカードや電子マネー。
以前にも「クレジットカード」についてリサーチを行ったのですが(第170回 2004.5.27~2004.6.2.)、最近はキャッシュレス化がますます進んでいますよね。
そこで、今回は電子マネーもプラスして、リサーチを行いました!

Q1.日常的にクレジットカード(ETCを除く)や電子マネー(引落としやチャージ機能があるカードやおサイフケータイ)を使っていますか?

img917_1

クレジットカードや電子マネーについて、58.2%と半数以上の方が「よく使う」とお答えに。

「たまに使う」とお答えの方も28.4%で、55192ママ・パパのクレジットカード・電子マネー利用度はかなり高くなりました。

クレジットカードや電子マネーを利用できる店舗・施設がますます増加。 ポイントがたまったり、割引があったり、何かとお得なものも多く、よく使われているのでしょう。

Q2.お買い物など外出の時、バッグの中に、クレジットカード(電子マネー)は、何枚入っていますか?

img917_2

お買い物や外出時に携帯されるカードの枚数は、
「2枚(24.6%)」
「1枚(23.3%)」
「3枚(22.0%)」
という順になりました。

使用頻度に比べると、使われているカードの枚数は少なめかな?
1枚を集中的に使う方がポイントがたくさんたまる、カードをあれこれ持ち歩くのは心配…など、理由があるのでしょう。

一方、「5枚以上」という方も14.2%いらっしゃいました。
最近はあちこちの店舗・施設でカードを導入していることもあり、なぜか増えていっちゃうんですよね~。

Q3-1.利用するのは(利用するとしたら)どんな時ですか?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどんな時ですか?

img917_3

クレジットカードや電子マネーを利用する時は、 「通販やネットでの買い物(67.7%)」 「スーパーなど日常的な買い物(57.3%)」 「現金で持ち歩きたくない高額な買い物(48.3%)」 「光熱費や通信費などの支払い(47.0%)」 「百貨店での買い物(43.5%)」 という順になりました。

トップは、「通販やネットでの買い物」。 代金を振り込んだり、配達時に支払ったりする手間が省け、便利ですよね。

続いては、「スーパーなど日常的な買い物」。 スーパーなどでは、使えば使うほどお得になるオリジナルカードが登場し、55192ママ・パパも上手に利用されているのでしょう。 「百貨店での買い物」も同じことがいえるかな?

また、高額商品を買う際、たくさんの現金を持ち歩くのはちょっと…という時もクレジットカードや電子マネーが活躍。

ついつい忘れがちな「光熱費や通信費などの支払い」もクレジットカードや電子マネーで自動引き落としにしておくと安心ですよね。

さて、以前は「現金の持ち合わせがない時」など、いざという時のためにカードを持っている方もいらっしゃいましたが、最近は銀行やコンビニのATMが充実し、夜間・休日なでも現金が引き出せたりと、クレジットカードの役割も変わってきているようですね。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q3-2:【クレジットカードや電子マネーを利用する時 ~その他のお答え】

・カードでしか割引が無いとき ・コンビニ ・国民年金 ・病院での支払い

Q4.どんなクレジットカード(電子マネー)を使っていますか?その使い勝手と使う理由を教えてください。また、あまり使わない方はその理由を教えてください。

【よく使っています派】

物を買う時に、どんな物でも「ポイント」などの付加価値がないといやなのですが、その店独自のポイントカードがない時は、クレジットカードをつかいます。ポイントカードもなく、クレジットカードも使えない店では買い物はしないようにしています。(あったちゃん/石川県七尾市)いちばんよく使うスーパーではそのスーパーのクレジットカードを使っています。ポイント還元がよいことと、しょっちゅう買うのでチャージは面倒なので。イオンではワオンカードを使っています。支払いやチャージの時に「ワオン!」と鳴るのが子供たちのお気に入りなので。ガソリンスタンドでは割引率の良いそこのカードを使っています。(とも/神奈川県座間市)百貨店やスーパーのオリジナルのクレジットカードを作って買い物をしつつポイントをためています。クレジットカード会社を統一する事で、カードの支払いが統一されるし、ポイントも合算できるので、すぐにポイントを使って景品に交換できます。また、店のカードを持っていると支払い時にカード払いにすると消費税がoffになったりポイント何倍とかお得感があります。(かるびちゃ/大阪府大阪市)入会金・年会費無料ポイント永久不滅カードを使っています。 ポイントは数年かけて商品券に交換するつもりです。(にゃん太/群馬県前橋市)電子マネーはWAON、Suica、edy、nanacoなど一通り持っています。クレジットカードもそうですが、ポイントがたまることやキャンペーンが企画されることもあり、お得です。特に電子マネーだとチャージした分だけしか買えないので管理も楽です。(ことり/静岡県焼津市)食品スーパーなど日常的な買い物もほとんど楽天カードで支払っています。ポイントをためて、楽天市場のネットショップでそのまま割引出来るので、他のカードは作らないし使いません。銀行が近くにないので、カードは現金より便利です。(じむのぺ/千葉県松戸市)p-oneカード(これ一枚で何でも活用中-引き落とし時に1%offになる上ポイントも貯まる)SUICA(電車・バス・一日乗車券等に利用-手軽、たまに一日乗車券等お得な金額設定がある)。(はるちゃ/東京都足立区)VISA。使える範囲(お店)が広く、一流の企業からの提供のものなので安心感がある。 家電など、一括で支払うには多額の出費の場合に分割が利用できるので、便利。(つばちいまむ/岐阜県本巣市)JCBのポイントを貯めてディズニーグッズをもらおうと思って、がんばってひとつのカード集中で使っています。(こっこ/兵庫県神戸市)TS3カード、100円で1ポイント。トヨタ系の店で使えば2ポイント貯まります。車の点検や新車購入の時には1ポイントが1.5円として還元されるので、トヨタの車を持っている人にはお得だと思います。(あきこ/三重県いなべ市)【あまり使っていません派】

使わない理由は、手元にあるお金だけで生活したいから。「ポイントがもらえるよ」とか言われるが数ヶ月先のお金を当てにしたくないからです。まあ、私の性格上の理由です。(みお/千葉県浦安市)ネットで買う方が安い時に利用しますが、購入するときに現金で支払わず、翌月に口座から引き落とされるので、残高の確認がしづらいので何となく不安なので、滅多に利用しません。(Mikit@/奈良県奈良市)金銭感覚がおかしくなりそうなので、お得なポイント制などがあっても絶対に使いません。 家電などの大きな買い物時にようやく夫のカードを使うくらいです。(ゆきんこ/福岡県福岡市)ポイントがたまるので、信用できるところは使う。番号が全部レシートに記載されるのが怖いので、小さいお店では使わない。(すぷう/福島県双葉郡)お財布ケータイとかは心配。携帯ごと盗まれたら…データの流出と買い物に使われたりしてWショックだし。(にょろきょろ/東京都新宿区)

●感想

「クレジットカード&電子マネーを使っていますか?」と題したリサーチはいかがでしたか?
多くのママ・パパが利用されているクレジットカード&電子マネー。
いちばんの理由はポイントがたまり、いろいろなサービスが受けられること。
単に現金で支払うより、お得ですよね。

一方で、使い過ぎや個人情報の流出が怖い…といった理由で使わない方もいらっしゃいました。
確かに調子に乗って使っていると、後日やってくる明細に愕然とすることも。
いずれにせよ、お金は計画的に使うことが大切なのでしょう。
今回もたくさんのご投票、ありがとうございました!

第431回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どうする?どうした?シルバーウィーク」です。今週もぜひ、ご投票ください。

クレジットカードも電子マネーも賢く使えば、家計にも家族にもうれしいね♪…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
クレジットカード&電子マネーを使っていますか?
投票期間
2009.09.10~2009.09.16
有効回答数
303
質問内容

Q1: 日常的にクレジットカード(ETCを除く)や電子マネー(引落としやチャージ機能があるカードやおサイフケータイ)を使っていますか?
Q2: お買い物など外出の時、バッグの中に、クレジットカード(電子マネー)は、何枚入っていますか?
Q3-1: 利用するのは(利用するとしたら)どんな時ですか?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんな時ですか?
Q4: どんなクレジットカード(電子マネー)を使っていますか?その使い勝手と使う理由を教えてください。また、あまり使わない方はその理由を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.