スマホのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママ・パパのスマホ事情

Weekly ゴーゴーリサーチ(第852回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今や私たちの毎日に不可欠となったスマートフォン(以下スマホ)。ネットの検索やSNSの閲覧・投稿、LINEをはじめメッセージのやりとり、カメラ撮影など、使うことがとても多く、持っていないと不安、生活できないなんて人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はママ・パパのスマホ事情についてリサーチを行いました。

Q1.スマートフォンを持っていますか?

ママ・パパはスマホを「持っている」とお答えの方が90.4%。ほとんどの方がスマホをお持ちですね。スマホをはじめ携帯電話を持っていないという方は、1.3%と少なめでした。

Q2-1.お使いのキャリア(または格安スマホ)はどれですか?(複数可)

お使いキャリアは
「ドコモ(34.1%)」
「au(27.2%)」
「ソフトバンク(23.5%)」
と、3大キャリアといわれる企業が上位にランクイン。ガラケーを使っている時からそのままのキャリアで、スマホや新機種に切り替える時にキャリアも変更した、お得な契約にしたなど、ママ・パパによってそのキャリアを選んだ理由があるのでしょう。 格安スマホをお使いの方は少なめでした。

Q2-2.その他の場合は何ですか?

・Y!mobile
・BICSIM
・BIGLOBEモバイル
・b-mobile
・OCN
・トーンモバイル

Q3.毎月の使用料は平均していくらですか?

毎月の使用料は、「8,000円以上10,000円未満(21.7%)」「5,000円以上8,000円未満(20.7%)」 と、5千円から1万円未満が多いよう。 お得なプランや格安スマホなどをお使いの方は「1,000円以上3,000円未満(17.8%)」、また、高くても「10,000円以上15,000円未満(13.0%)」と、1万5千円未満で抑えられるようです。

Q4-1.よく利用する機能(アプリ)はどれですか?(3つまで)

スマホでよく利用する機能(アプリ)は、「インターネット(検索など)」とお答えの方が80.6%と高い割合に。総務省の通信利用動向調査(平成29年度)によると、インターネット利用時におけるスマートフォンの割合が、パソコンの割合を上回ったそう。ママ・パパもスマホで検索が当たり前になっているのでしょう。
続いては、「LINE」とお答えの方で63.0%。メッセージやコミュニケーションの手段としてLINEがすっかり定着。「メールする(して)ね」より「LINEする(して)ね」といいますよね。
スマホで欠かせない「カメラ(44.1%)」「メール(38.3%)」「電話(36.7%)」の利用率も高め。
「SNS(Facebook・Twitter・Instagramなど)(30.6%)」「ニュースや天気のチェック(29.1%)」は習慣になっているのではないでしょうか。

Q4-2.その他の場合は何ですか?

・電卓
・メルカリ

Q5.子育てに役立つアプリがあれば教えてください。

「ママパパマップ」。オムツ替え台や授乳室のある場所を地図上で表してくれるので、急にオムツ替えが必要になった時は近くにあるか調べています。(うたまる/神奈川県横浜市)スケジュール管理アプリ「Time Tree」を利用しています。一つのスケジュールカレンダーを家族で見られ、予定を共有できます。夫婦間の仕事や子どもの幼稚園の行事など携帯ですぐに確認できます。(はるまま/鳥取県鳥取市)「手作り離乳食」というアプリがおすすめです!子どもがまだ小さくて離乳食なので、こちらのアプリを見て参考にしてます。あとは、予防接種のアプリです。予防接種の管理はとても面倒で忘れてしまいがちなとで、スケジュール代わりに役に立ってます。(ちぴ/愛媛県伊予郡)「ママリ」は子育てに悩んだときに利用します。ママ友にも相談できない事も、匿名なら相談しやすいということもあるので。(ぴんくしーぷ/茨城県猿島郡)「育児手帳」というアプリです。発育などに関するコラムを毎週配信してくれますし、先輩パパ・ママから寄せられた質問を専門家が答えたQ&Aが見られます。専門家が監修しているので安心して利用できます。(ささ/宮城県仙台市)「育児記録-ぴよログ-」。夫婦で共有できるので、とてもいいです。(キラ/新潟県北蒲原郡)「5円プリント」。写真の印刷の注文が安く出来ます。子どもの写真を紙で残せます。(ウーノ/東京都府中市)カラダノートの「ママびより」「授乳ノート」「ステップ離乳食」。「母子健康手帳アプリ」。(あおママ/愛知県名古屋市)「クックパッド」。子ども向けに「Think! Think!」「うじゃうじゃぶーぶー」はオススメです。(自然育児ママ/福井県福井市)うちの2歳になる娘は夜寝つきが悪く、いうことを聞かない時は「鬼から電話」というアプリで怖がらせながら寝かしつけました(笑)。(みくちゃんのパパ/愛知県西尾市)子育てに特化しているという訳ではないのですが、「YouTube」のアプリは便利です。子どもが泣き止まないときに、YouTubeの赤ちゃんが泣き止む動画セレクションを見せると、ホントに泣き止むので、謎のぐずりやギャン泣きして手がつけられない時にはかなり役にたってくれました(^-^)(くらら/鳥取県倉吉市)「メルカリ」と「ラクマ」!子ども服を安く買えたり、ハンドメイドのかわいいエプロンやおもちゃを買えたり…重宝しています。(はる/大阪府豊中市)

●感想

「ママ・パパのスマホ事情」と題したリサーチはいかがでしたか?
今回の結果を見るとママ・パパのスマホ所有率は9割以上! 世代を問わず、すべての人にとってスマホが必須となっていることがよくわかりました。
スマホの使い方も育児、家事、仕事とあらゆることに活用されているよう。
何か調べたいこと、困ったことがあればスマホで検索があたりまえになっていますよね。子育てには予防接種を含むスケジュール管理や育児記録(日記)、お薬手帳が役に立っているようでした。
検索に、コミュニケーションに、スマホをさらに上手に使って毎日を便利に、豊かにしたいですね。
今回もたくさんのご投票をいただき、ありがとうございました。


第853回の投票テーマは「通わせていますか?習い事」です。
今週もぜひご投票ください。

今日の晩ごはんもスマホでチェック。子どもにもパパにも好評で料理の腕がますます上がるね♪・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママ・パパのスマホ事情
投票期間
2018.10.04~2018.10.10
有効回答数
555
質問内容

Q1.スマートフォンを持っていますか?
Q2-1.お使いのキャリア(または格安スマホ)はどれですか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は何ですか?
Q3.毎月の使用料は平均していくらですか?
Q4-1.よく利用する機能(アプリ)はどれですか?(3つまで)
Q4-2.その他の場合は何ですか?
Q5.子育てに役立つアプリがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「ウェルカムファミリーの写真館」写真を通してご家族の大切な絆作りを
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.