ママだって欲しいクリスマスプレゼントのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママだって欲しいクリスマスプレゼント

Weekly ゴーゴーリサーチ(第1033回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

もうすぐやってくるクリスマス。お子さまはサンタさんからのプレゼントを、今からワクワク待っているのではないでしょうか。今はクリスマスやプレゼントは、「家族でパーティー」「子どもがメイン」になっていると思いますが、お子さまが生まれる前はママ・パパでプレゼントを贈り合ったりされていたのでは。もちろん、ママ・パパになってからもプレゼントをずっと続けていらっしゃるご夫婦も多いと思います。そこで、今回はママが欲しいクリスマスプレゼントについてリサーチを行いました。

Q1.昨年のクリスマスにプレゼントをもらいましたか?(回答者がパパの場合はQ5へ)

ズバリ、昨年のクリスマスにママはプレゼントをもらったか伺うと、「もらっていない」という方が67.8%と、7割近くに。クリスマスプレゼントはお子さまのために、ママ・パパはなし…になりますよね。

「もらった」という方は29.1%とやや少なめでした。

Q2-1.もらった方にお伺いします。ズバリどんなプレゼントをもらいましたか?

★自由な時間をプレゼント
・1日子育てから解放される日をプレゼント
・子ども達を預かってもらって、久しぶりに自由な時間を頂きました

★恋人時代に戻って贅沢、記念の1日に
・結婚式
・手作りのクリスマスディナー
・夫がステーキを買って焼いて、ごはんを作ってくれた
・ホテルディナー
・クリスマスディナー

★女ゴコロをくすぐるキラキラプレゼント
・結婚5周年だったので、指輪をもらいました
・ネックレス
・ピアス
・バッグ
・リュック
・財布
・時計

★おしゃれな妻、ママのために
・洋服
・妊婦服
・コート
・ストールです!
・マフラー
・あったかグッズ
・手袋
・モコモコのパーカー
・パジャマ
・靴下
・スニーカー

★いつまでもキレイな妻、ママでいてほしいから
・化粧品
・香水
・ラッシュのバスボム
・ハンドクリームとボディクリーム、バスソルトなどボディケア製品
・ロクシタンのハンドクリームとボディクリーム
・L'OCCITANEのスキンケアセット
・サボンの肌ケア用品

★大好きなスイーツで甘いクリスマス
・お菓子
・ケーキ
・有名パティシエ店の新作スイーツです!
・大好きな珈琲

★ママが欲しい、大好きなモノを
・花束
・本
・大好きなオーロラの写真集「AURORA WORLD」(中垣哲也)
・ぬいぐるみ
・キイロイトリのぬいぐるみ
・小さい頃に欲しかったおもちゃ
・Bluetoothスピーカー
・タブレット
・ドライヤー
・ブラシアイロン
・グラスセット
・ブレンダー
・プリンター

★好きに使えるのがうれしい
・おこづかい
・実家から現金

Q2-2.その満足度は?

ママがもらったクリスマスプレゼントの満足度は、「大変満足している」とお答えの方が44.5%。どんなモノでも思いがこもったプレゼントはうれしいですよね。

以下は、
「何ともいえない(25.0%)」
「一応満足している(18.9%)」
「不満だった(11.6%)」
という順になりました。

もっと欲しいモノがあった、もう少し奮発して欲しかったなど、受け止め方はママそれぞれのようです。

Q3-1.全員の方にお伺いします。今年のクリスマス、プレゼントがもらえるとしたら、どんなものがほしいですか?(2つまで可)

ママが欲しいクリスマスプレゼントは、
「ゆったりした時間(28.8%)」
「旅行・温泉(27.6%)」
「レストランの食事(20.9%)」
「洋服・靴(19.5%)」
「アクセサリー(18.3%)」
「バッグ・財布(15.7%)」
「やさしい言葉(14.2%)」
「生活家電(14.0%)」
という順になりました。

回答にバラツキが見られましたが、トップは「ゆったりとした時間」。ママの日頃の忙しさを物語っていますね。「やさしい言葉」がほしいという切実な願いもありました。

「旅行・温泉」で疲れを癒やしたい、非日常を味わいたいとうママも。

「レストランの食事」も準備、後片付けをしなくて済み、贅沢な味と時間を楽しめますよね。

モノとしては、「洋服・靴」「アクセサリー」「バッグ・財布」「生活家電」が上位にランクインしました。

Q3-2.その他の場合は、どんなプレゼントですか?

・2人の時間
・つわりに効く物
・在宅勤務の腰痛対策のためのクッション
・ホテルに滞在して、美味しい食事を楽しみ、エステやマッサージで癒されたいです
・自分では買わない少し高価な食べ物
・美味しい食事のテイクアウト
・牛肉
・花
・美味しいケーキ
・デパコスのクリスマスコスメ
・コットン100でボタンやファスナーが付いてない、赤ちゃんに優しいカーディガン
・iPhone
・本
・藤巻亮太さんのライブ
・食器
・エプロン
・寝具
・シャワーヘッド
・現金
・金券類、ギフト券

Q3-3.もらえる可能性は?

ママが欲しいクリスマスプレゼントをもらえる可能性は、「たぶんもらえない」という方が5割近くで59.2%。旅行や高価なモノが欲しい場合、ちょっと期待薄になっちゃいますよね。

「期待が持てる」というママは21.8%。パパが買いやすい、プレゼントしやすいモノをリクエストされているのでは。

Q4-1.パパにプレゼントをあげる予定はありますか?

パパにクリスマスプレゼントをあげる予定は、「ない」とお答えのママが50.7%。パパからクリスマスプレゼントをもらえる可能性が低い分、ママからの予定もないのかも。

「ある」とお答えのママは25.4%でした。毎年、贈り合いをしているママは今年もステキなプレゼントを、パパからもらい、パパにあげるのでしょうね。

Q4-2.パパへのプレゼントを決めている場合、どんなものですか?

ママからパパに贈るクリスマスプレゼントを教えていただきました。

★いつもありがとう!大好きの気持ちを
・感謝の気持ち
・手紙

★今日はいつもよりも腕を振るいます!
・美味しいご飯
・手作りケーキ

★甘党、辛党のパパに
・コーヒー等の嗜好品
・ケーキ
・有名パティシエ店の新作スイーツです!
・お菓子詰め合わせ
・チョコレート
・グミなどのお菓子
・もつ鍋セット

★一緒に贅沢な時間
・食事レストラン
・日帰り温泉
・ディナーや冬小物を予定しています

★パパの趣味のために
・趣味の釣り道具
・ゴルフの服
・本人希望の3DS
・チェス
・工具

★毎日の仕事や休日用に
・スーツ
・ネクタイ
・ベルト
・バッグ
・名刺入れ
・メガネ
・腕時計(電波時計)
・財布
・靴
・洋服
・以前、買い物中に「いいな~」と言っていた帽子
・コート
・マフラー
・手編みのセーター
・ハンカチなどの小物
・スマホカバー
・スマートウォッチ
・かわいいキーボード
・キーケース

★パパにも癒やしをプレゼント
・足元をほぐすマッサージ器
・肩こり用の高級アクセサリー
・部屋着
・まくら
・パジャマ
・ぬいぐるみ
・ハンドメイドのフラワーキャンドル

Q5.ママ・パパにとって、今年はどんなクリスマスになりそうですか?

久しぶりにパパにもプレゼント用意してみようと思いました。子どもが生まれてから自分達のプレゼント交換はしていなかったので。皆がハッピーなクリスマスになりそうです。(みみりん/千葉県千葉市/ママ)私が復職して最初のクリスマスになるので、ちょっと豪華なプレゼントを用意してあげたいです。(ちか/愛媛県松山市/ママ)来年子どもが生まれます。最後の2人だけのクリスマスになるので、思い出に残るものにしたいです。母体に無理をかけず、ゆっくりコンサートなどに行きたいです。(あゆころ/大阪府枚方市/ママ)初めての子どもとのクリスマスなので、新しくツリーを買って飾ります。ケーキはまだ子どもが食べられないので2人で食べたいものにする予定です。(猫さん/大阪府貝塚市/ママ)ケーキを食べて、シャンパンあけてと、日常の幸せクリスマス。(ミカ/岡山県岡山市/ママ)新居を建てて初めてのクリスマスなので記念に残るクリスマスになりそう♪(ミニマル/愛知県名古屋市/ママ)子どもが生まれるまではイルミネーションを見たり外食したりしていましたが、今年は子どもが生まれて初めてのクリスマスなので、写真撮影したり、おうちでご飯を食べたりと、アットホームな感じになるかな、と思っています。(本棚からぼたもち/神奈川県横浜市/ママ)付き合いはじめを含めると10回以上のクリスマスを2人で過ごしてきましたが、今年は家族が増えて3人で過ごすクリスマスなので、今までしてこなかったお家の飾り付けをしたり3人でクリスマスっぽい服装で写真を撮ったりしようと話しています!(ほのまま/神奈川県相模原市/ママ)下の子も1歳を迎えて、去年よりも少し余裕が出たので、外出をして東京タワーのイルミネーションを優雅に楽しみ、素敵なクリスマスを迎えられたらと思っています。(なつはる/埼玉県八潮市/ママ)夫が転職をして泊まり勤務がなくなったので一緒にお祝いできると思います!(つぼくん/北海道札幌市/ママ)物価が上昇しているので、ちょっと豪華な自炊した料理を食べる日。(がっちゃんまん/神奈川県茅ヶ崎市/パパ)コロナで出かける機会が減ったので外食をしたいです。子どもたちが喜ぶクリスマスにしたいです。サンタは今年も来る予定です。 (オーシャンズ/島根県松江市/パパ)家で子どもを囲いながらケーキを食べるクリスマス。プレゼントよりも写真を撮って思い出に残すクリスマスになると思います。(きり/東京都板橋区/パパ)

●感想

「ママだって欲しいクリスマスプレゼント」と題したリサーチにも皆さんのご協力をいただき、ありがとうございました。
結果を見ると、多くのママがクリスマスにパパからプレゼントが欲しい!と願っていらっしゃいますね。洋服やアクセサリー、旅行やディナーといった贅沢はもちろん、「一人の自由な時間」「パパからのやさしい言葉」がほしいという方も。日頃の忙しさがよくわかります。そんなパパからのプレゼントをもらえる可能性はやや低め。一方、パパへプレゼントを贈るママも少なめでした。お子さまが生まれると、子どもがメインのクリスマスになるのでしょう。でも、家族で楽しいクリスマスが幸せ、お子さまの笑顔がママ・パパにとってイチバンのプレゼントですよね。
さあ、12月になったら、お部屋を飾り付けしてクリスマスモードに! ステキな時間を過ごしてください。少し早いですが、メリークリスマス♪


第1034回の投票テーマは「赤ちゃんの“沐浴”どうしてた?」です。
今週もぜひご投票ください。

ママ・パパお互いに「ありがとう」の言葉をプレゼント。子どももサンタさんも喜んでる!・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママだって欲しいクリスマスプレゼント
投票期間
2022.11.24~2022.11.30
有効回答数
380
質問内容

Q1.昨年のクリスマスにプレゼントをもらいましたか?(回答者がパパの場合はQ5へ)
Q2-1.もらった方にお伺いします。ズバリどんなプレゼントをもらいましたか?
Q2-2.その満足度は?
Q3-1.全員の方にお伺いします。今年のクリスマス、プレゼントがもらえるとしたら、どんなものがほしいですか?(2つまで可)
Q3-2.その他の場合は、どんなプレゼントですか?
Q3-3.もらえる可能性は?
Q4-1.パパにプレゼントをあげる予定はありますか?
Q4-2.パパへのプレゼントを決めている場合、どんなものですか?
Q5.ママ・パパにとって、今年はどんなクリスマスになりそうですか?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.