ハッピー・ノート.com

Mama's profile/プロフィール

柏木 直子

柏木 直子 【パン&家庭料理教室主宰】

記事テーマ

たった3つのポイントで食卓が絵画に変身!

毎日の生活の中で家族が顔を合わせ、同じものを共有する唯一の時間が食事。だからこそ家族にワクワクした気持ちで食卓に座って欲しいし、何よりママ自身が楽しんで作れることが1番。家族の喜ぶ顔、それは美しい絵画に出会った時のはっとした嬉しい驚きと同じ。3つのポイントをおさえて献立を考えれば、いつもと少し違った家族の表情が見られるかもしれませんよ!

【レシピ1】ローストポークのレシピ/2012年8月

【レシピ1】ローストポークのレシピみんなのコメント :8件

豚肉のよさが改めてよくわかり、これからの夏バテ対策に多いに役立ちます。

ター君とアッコさん2012年8月 1日

待ってました~記事のupを。そして、今回も可愛いブタちゃんのイラストにテンションがあがりました!!
さてさて、今回のレシピは料理下手(というかほとんどしない)な私にも出来そうかな、と。私の住んでいる群馬は豚肉が美味しいことでも有名なんです。今度作ってみますね。そしたらご報告します。

質問なんですが、セージってなんですか?スーパーとかで売っていますか?以前、乾燥したホワイトセージを焚いたりしたことがあります。お部屋が浄化されて、私は好きな香でした。
ってそのセージじゃないですよね、すみません、無知で。汗

笑文さん2012年8月 1日

★ター君とアッコさん
ありがとうございます。
そうなんです、夏は特におすすめです。
是非是非お試ししてみてください!

★笑文さん
おお!!早速ありがとうございます!!
群馬、美味しい豚さんの地元とは羨ましい。

セージとはハーブの一種なのです。
(笑文さんの使ったホワイトセージも、今回と同じセージの仲間ですよ!)
お肉の臭みを取ってくれるので、ラムや豚肉とあわせやすいです。
ソーセージの語源とも言う説があるんですよ。
スーパーでも香辛料のコーナーで粉末状のが売っています(S&Bさんも出しています)。

わざわざこのためだけに買っていただくのであれば、もったいないので
セージ抜きで作ってもいいと思います。
(どうしても豚さんのお肉の香りが苦手な方には、セージをお薦めしますが)

塩とお砂糖で漬けてある分、日持ちもしますので、
ベーコン感覚で使い回してみてくださーい!

ごちょさん2012年8月 1日

ローストビーフは知っていましたが、ローストポークは初めて知りました。夏バテ防止にいいですね!ありがとうございます。是非試してみたいと思います。
また次の記事を楽しみにしています!

ちゅんちゅんとみっちゃんさん2012年8月11日

こちらこそコメントありがとうございます!
今年も暑い毎日ですものね、お互い夏バテせずに乗り切りましょう!

>ちゅんちゅんとみっちゃんさんさん2012年8月13日

直子先生
作ってみたんです!!ご報告しますね。

某日曜日:豚肉を買う。(家に塩、砂糖、ニンニク、ローズマリーはあるものだと思っていました。)実は、ニンニクとローズマリーがほとんどなくて焦りましたが、せっかく豚さんを買ってきたのでレシピ通り仕込みをしました。
火曜日:朝、冷蔵庫で寝ている豚さんを見るとなにやら液体が出てきていて焦りました。
火曜日:夜 オーブンにて焼きました。途中何度もオーブンを覗いて、肉汁みたいなのが出ていて”大丈夫なんだろうか?”と心配になりました。

そして、そして、焼き上がりました。
いい匂い~~。時間がなくて、アルミホイルに包まずにカット。
そしてそして、、、、お口にパク!!!うまい、うまい、うま~~~い。
主人にも大好評でした(^o^)。2人で一塊を全部食べそうになりました、汗。
わぉ、料理下手な私でも簡単にできちゃいました。それも本格的でゴージャスなお料理が。
素敵なレシピを本当にありがとうございました。
また、私にでも出来そうなレシピのご紹介を是非お願いいたします。


次回は
1、ローズマリーをニンニクも買って
2、3-4日は漬け込んで
3、焼きあがったらアルミホイルで包んで

を忠実に守りたいと思います。
またリピートします。私の得意料理が出来てしましました、、、、奇跡です!!
本当にありがとうございました☆

笑文さん2012年9月12日

>笑文さん
嬉しい嬉しいレポートとコメントをくださって
心から感謝しています!
どうもありがとうございました。

仕込み期間に滲み出てくる水気、
これは下味として揉み込んだ塩の浸透圧で出てきただけですので
ご心配いりません。

また、焼いている間に出てきた水気は
豚さんの旨味がしっかりと含まれた肉汁ですので
捨てずに使えるものです。

冷凍もできますので、次回も多めに作っておいてもいいですよね。

気に入っていただけたようで
何より安心しました!
こちらこそ幸せな気持ちにさせていただき
ありがとうございました。

ごちょさん2012年9月12日

ごちょ先生

こんにちは。第二回目、作ってみました。
今度はにんにくもローズマリーもちゃんと買いました!そして日曜日に仕込み、水曜日に焼きました。
うーーん、旨い旨い、まいう~です。完全に私のオハコになりました!!

ところで今回、ブタさんを焼く前にローズマリーとにんにくを取るのに手間取っていたら、主人が
”そのまま焼いてみれば?”と言い、そのまま焼いてしまったのです。それはそれで美味しかったのですが。やっぱり焼く前に取り去る方がいいのでしょうか?
※主人はカリカリになったニンニクも食べてました。私はニンニクは週末以外食べないので遠慮しました。

あと主人が
”これは牛肉とか鶏肉とかでも出来るのかな?”って言ってました。
私も、”確かに!”と思いました。同じレシピで牛さん、鶏さんへの応用は可能でしょうか?
またお時間あります時にアドバイス頂けましたら・・・(^o^)。お願い致します。

笑文さん2012年9月27日
1

>>『【レシピ1】ローストポークのレシピ』へ戻る

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/柏木 直子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ