ハッピー・ノート.com

父の日にはお花を贈ろう!パパみたいにカッコよく作りたい!/2016年6月

6月19日は父の日!

6月19日は父の日。もうプレゼントは決まりましたか?

決まった方も決まらなかった方も、お子様と一緒にお花のプレゼントもされてみてはいかがでしょうか? 花の選び方から作り方まで徹底解説します!

image1.JPG

準備する物と花選びのポイント

まずは準備する物。

紙袋(小さめの雑貨などを入れるくらいの大きさでマチがあるもの)

リボン(ネクタイにします)

オアシス

小さめのカップ(袋の中に入れるものなので、軽くて小さい物)

 

花選びのポイントは、大きく分けて3つあります。

 

①大きさに注意!

あまり大きすぎたり、小さすぎたりすると上手くアレンジできないので、アレンジしようとする袋の大きさに合わせて選びましょう。大きいの1輪、小さいのを何輪かという感じで、大小入れるとまとまりがよいと思います。

 

②色に注意!

ここは出来上がりの印象を大きく左右するところで、色はお花を生ける上で常に重要な要素です。最近では、本当に様々な色のお花が出ていますが、黒やダーク系のお花も出ています。お父さんの雰囲気に合わせてかっこいい色を選んであげるといいですね。お子さんと楽しみながら選びましょう! お父さんの好きな色を入れてあげるのもいいですね^^

 

③葉も入れると良い

葉を入れないアレンジも最近は多くありますが、葉を入れるとぐっと雰囲気が出て来ます。緑がさし色にもなりますよね。

作り方

①紙袋を中に入れるカップが見えない程度の高さ+1cmくらいで切ります。

②切り口を1cmのところで折り返します。

③片側の真ん中に切込みを入れて襟の形を作ります。

④リボンをネクタイ型にして襟のところに貼り付けます。

⑤カップにオアシスを入れて、水を入れます。

⑥カップを袋に入れたら、お花を生けていきます。

 

メッセージカードなどを付てあげるとよいと思います。お子様の絵を切り抜いてカードを作ってもいいですね。アイディア次第で色々作ってみて下さい!

Information/お知らせ

sfc2-31.jpgのサムネール画像

【父の日企画】大好きなパパに!フラワーフレームを作ろう!

6月19日(土)10時30分~11時30分

会場:蒲田東邦ハウジング

詳細はこちらから

http://smart.reservestock.jp/event_form/index/125403

 

【創立25周年記念花展~花美祭~】

創立25周年記念花展~花美祭~が2016年7月2日(土)、3日(日)に鎌倉にて開催されます。
花展に向けて過去の花展出品作品をfacebook及びブログにて不定期で紹介していますので、是非ご覧ください!

SFC公式ホームページ:http://www.sfc-hana.com

facebookページ:https://www.facebook.com/sfchana

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/sfchana

 

【体験レッスン予約受付中!】

詳しくはこちらから

☆藤沢本校:第2,3,4の水・木・土

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfchana/reserve

☆自由が丘校:毎月第2土曜日10時~11時半

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfcjiyugaoka/reserve

 

☆生け花とフラワーデザイン(フラワーアレンジ)はどう違うの?という方へ☆

メルマガ「日本人の美意識が分かる!生け花通信」を始めました。
興味のある方は是非ご登録下さい。週1回全6回です。

日本人の美意識が分かる!生け花通信の購読申し込みはこちら

Mama's profile/プロフィール

阿多 星花

阿多 星花 ーSFCフラワーデザイン・生け花講師ー

記事テーマ

親子で楽しめる花歳時記

季節の行事やお花について紹介しながら、子どもと一緒に楽しめる生け花やアレンジメントをご紹介します。お花を一緒に生ける時間が子どもと語らう豊かな時間となり、季節の行事やお花を楽しみながら日本の文化について伝えていくきっかけとなればと思っています。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう


画像の中に見える文字を入力してください。

Archives/阿多 星花さんの記事一覧

New/最新記事

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ