ハッピー・ノート.com

【親子で生け花】春のお花(キイチゴと菜の花)で投げ入れに挑戦!/2016年3月

投げ入れって何?

【親子で生け花】シリーズで過去にいくつか生け花についてご紹介しましたが、すべて剣山を使う生け花でした。今回は、剣山を使わない「投げ入れ」という手法をご紹介します。

IMG_3995.JPG

生け花には主に水盤(平らな花器)と剣山を使った「盛り花」と筒状の花器を使った「投げ入れ」という2つの手法があります。投げ入れは、剣山を使わないで枝や花の足を組んだりしてとめるので、熟練者でもなかなか思うようにできない手法ですが、これが出来るようになると、いただいた花束を花瓶に生けるというような時にとても役立ちます。

 

息をのむ程の集中力を要しますが、子育てで忙しい日々の中で、ひととき集中して花と向き合う時間はとてもリフレッシュになりますので、是非挑戦してみてください。

木組み留めと十文字留め

それでは、どうやって枝や花を剣山を使わずに思ったところで留めるのか。流派によって色々方法はあると思いますが、SFC生け花では「十文字留め」と「木組み留め」の2種類があります。

 

①木組み留め

まず、花器の口の幅に合わせて切った枝で花器の口を一文字に割ります。

IMG_3992.JPG

次に、花器の高さより2cmほど短い長さで枝の足元を切り、中木を作ります。

IMG_3991.JPG

この中木と一番長くしたい枝の先をそれぞれ5~6cm切り裂き、この2本を組んで角度を決めて留めます。

IMG_3990.JPG  IMG_3993.JPG

足元をすっきりとまとめるため、一文字のどちらか片方だけに入れていきます。

 

②十文字留め

花器の口の幅に合わせて切った枝で花器の口を十文字に割り、4つのうち2~3マスを使って生けます。枝が細くて木組み留めが出来ない場合に使います。

 

その他、針金を入れたり、金網を入れたりして留める方法もありますが、この基本の2つが出来ると生け花は一気に上達します。

春のお花(キイチゴと菜の花)で生けてみよう!

<用意する花材>

キイチゴなどの枝 長短1本ずつ

菜の花 2~3本

※それぞれ花器の中に入る分の長さを考えて、その分を長めに切りましょう。

※足元は花器から10cmくらいは葉がないように葉を落としましょう。花器に葉が当たってしまうのは美しくありません。

IMG_4001.JPG

 

①キイチゴは比較的太いと思いますので、木組み留めが可能です。長い方の枝を中木と組んで、花器の口を一文字に割った部分で支えてもらうようにします。自分の思った方向になかなかとまらないとは思いますが、無理に「こういう風に」と固執するのではなく、花の向きたい方向でかつ美しく見える角度を探り出しましょう。最初はなかなか上手くいかずイライラしてしまうこともあると思いますが、花との対話を続けていくうちに、なんとなく感覚がつかめてきます。

 

②長い枝が決まったら、短い枝をもう1本入れてみましょう。一文字に割った口の片側は何も挿してはいけないので、①で枝を入れた方に入れましょう。最初に入れた枝にからませるようにして留めます。また、花器の内壁に枝先がぴったりとつくような角度に枝の先端を切ると留まりやすいです。最初に入れた枝がずれてしまうこともありますが、根気よく2本がちょうどよく留まるところを探していきます。

IMG_3999.JPG

③菜の花を3本②と同じ要領で入れていきます。

 

④足元の一文字に割った枝が見える場合は、菜の花の葉の部分を短くして入れてみましょう。足元を隠すためや全体の雰囲気を引き締めるために足元に短めに入れるものを「根締め(ねじめ)」と呼びます。

IMG_3998.JPG

⑤完成!

IMG_3996.JPG

子どもも一緒にチャレンジ!

子どももコップなどの小さい筒状の入れ物を用意して、生けさせてあげましょう。口の細いタイプの方が留まりやすいと思います。木組み留めや十文字留めは必要ありませんので、自由に生けさせてあげましょう。ポイントは、コップの中に入る分の長さをよく考えて素材を切ることです。

IMG_3997.JPG

ママの作品と一緒に飾っても可愛いですし、2か所にそれぞれ飾ってもよいと思います。是非春のお花を楽しんでみてくださいね。

Information/お知らせ

【春休み特別企画!小学生のための生け花体験会】

2016年3月30日(水)10時~11時

自由が丘文化教室にて

定員5名

参加費:1,200円(お花代)

お申し込みはこちらから⇒https://reserva.be/sfcjiyugaoka/reserve

 

【体験レッスン予約受付中!】

☆藤沢本校:3月10日(木)、12日(土)、17日(木)、19日(土)

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfchana/reserve

 藤沢本校ホームページ:http://www.sfc-hana.com

☆自由が丘校:3月12日(土)、4月9日(土)

 予約はこちらから⇒https://reserva.be/sfcjiyugaoka/reserve

 自由が丘校ホームページ:http://www.sfc-hana.com/sfc/jiyugaoka.html

 

【創立25周年記念花展~花美祭り~】

創立25周年記念花展~花美祭り~が2016年7月2日(土)、3日(日)に鎌倉にて開催されます。
花展に向けて過去の花展出品作品をfacebook及びブログにて不定期で紹介していますので、是非ご覧ください!

facebookページ:https://www.facebook.com/sfchana

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/sfchana

Mama's profile/プロフィール

阿多 星花

阿多 星花 ーSFCフラワーデザイン・生け花講師ー

記事テーマ

親子で楽しめる花歳時記

季節の行事やお花について紹介しながら、子どもと一緒に楽しめる生け花やアレンジメントをご紹介します。お花を一緒に生ける時間が子どもと語らう豊かな時間となり、季節の行事やお花を楽しみながら日本の文化について伝えていくきっかけとなればと思っています。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/阿多 星花さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ