ハッピー・ノート.com

親子で作ろう!毛糸と小枝のおしゃれなドア飾り/2015年11月

秋~冬に楽しめるおしゃれなドア飾りを子どもと一緒に作りましょう!

朝晩は冷え込み、すっかり秋らしくなってきましたね。今回は身近にある毛糸と小枝を使って、秋から冬にかけて楽しめるおしゃれなドア飾りを作ってみましょう。前回「子どもと拾った木の実や枯葉と飾る「実もの」生け花」という記事を書きましたが、今回もお子様とお散歩で拾ってきた木の実や小枝が大活躍です!

IMG_3118.JPG

材料をそろえましょう~まずはドライフラワーの作り方~

まずは、ドライフラワーの作り方。


①新鮮なバラを数本束ねて輪ゴムでとめます。

②輪ゴムのところでひっかけて、逆さまにしてなるべく風通しのよい乾燥した場所に干します。

③気候条件にもよりますが、1~2週間程度でドライフラワーになります。

ポイントは新鮮な物を素早く乾燥させる事。新鮮なうちにドライフラワーにした方が色が綺麗に出ますし、花びらも落ちにくくなります。また、色は白や深紅よりも濃いめのピンクや黄色がお勧めです。ドライフラワーにするとどうしても色が黒ずんでしまうので、ドライフラワーとして飾って楽しむのであれば発色の良いピンクや黄色がお勧めです。

今回はバラで説明しましたが、スターチスやクラスペディアなど生の状態でも水分の少ないものは退色せず、綺麗に仕上がります。出来上がりをイメージして好きなお花をドライフラワーにしてみて下さい。

 

☆その他の材料

IMG_3103.JPG

小枝 10cm程度2本、30cm程度2本(同じくらいの太さのもの)
毛糸 2~3種類

ドライフラワー、松ぼっくり、小枝、ドングリなど

グルーガン、ワイヤー

毛糸と小枝のドア飾りの作り方

①まずは長い小枝を縦に、短い小枝を横にして長方形を作り、枝が交差する4点をワイヤーでしっかりとめます。

IMG_3104.JPG

②長方形が出来たら毛糸を巻いていきます。細かいことは気にせず適当に。

IMG_3105.JPG

③グルーガンでドライフラワーや木の実などを付けていきます。ここで注意が必要なのは、松ぼっくりのように重いものは毛糸につけると毛糸が重みで引っ張られてしまうので、写真のように松ぼっくりにワイヤーを付けて、枠の小枝にしっかりとつけましょう。

IMG_3106.JPG   IMG_3107.JPG

お花や木の実の配置はお子様と相談しながら作ると楽しいですが、グルーガンは熱いのでママがつけてあげてくださいね。

④あまりの毛糸でドアなどに掛けられるよう、枝に毛糸を付けます。

IMG_3178.JPG


ドアに飾ってもよいですし、階段やお部屋の壁に飾ってもアクセントになりますね。クリスマスの時期が来たら、クリスマスのリボンなどを付けてあげればクリスマス仕様にもなります。是非、お子様と拾ってきた枝や木の実を無駄にせず秋冬を楽しんでくださいね。

Information/お知らせ

「毛糸と小枝のおしゃれなドア飾り」の1回完結型レッスンを設定致しました。こちらのアドレスからお申込み下さいね!

藤沢本校  https://reserva.be/lfs



湘南フラワーコーディネートスクールでは生け花もフラワーデザインも本格的に学べます。

お子様から大人まで幅広い年齢層の方が通われています。親子で是非お稽古を始めてみてくださいね!

藤沢本校:http://www.sfc-hana.com

自由が丘校:http://www.sfc-hana.com/sfc/jiyugaoka.html

 

創立25周年記念花展~花美祭り~が2016年7月2日(土)、3日(日)に鎌倉にて開催されます。
花展に向けて過去の花展出品作品をfacebook及びブログにて不定期で紹介していますので、是非ご覧ください!

facebookページ:https://www.facebook.com/sfchana

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/sfchana

Mama's profile/プロフィール

阿多 星花

阿多 星花 ーSFCフラワーデザイン・生け花講師ー

記事テーマ

親子で楽しめる花歳時記

季節の行事やお花について紹介しながら、子どもと一緒に楽しめる生け花やアレンジメントをご紹介します。お花を一緒に生ける時間が子どもと語らう豊かな時間となり、季節の行事やお花を楽しみながら日本の文化について伝えていくきっかけとなればと思っています。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう


画像の中に見える文字を入力してください。

Archives/阿多 星花さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター

New/最新記事

Topics/注目トピックス

Reserch/Weeklyゴーゴーリサーチ