ハッピー・ノート.com

炊きたてごはんを外で食べよう!/2016年8月

子どもと白ごはんを炊いてみましょう
今回は究極のシンプルレシピ、白ごはんです。
 
薪や炭火では火加減が難しいですが、バーナーやカセットコンロなど、火加減の調節が簡単な道具を使えば、たったスリーステップでおいしいごはんを炊くことができます。
 
それに野外で炊く時は、炊飯器で炊くような完璧なごはんでなくていいのです。
 
外で炊いて食べるというシチュエーションのお陰で、少々焦げていても、たとえ芯が残っていても、おいしさ5割り増しです!
 
20160728_1 (2).JPG
おいしいごはんの炊き方
ポイントはひとつだけ。
 
お米をしっかり浸水させることです。
 
私は最低1時間はお水につけています。
 
それから、外でごはんを炊く時は、研ぐ必要のない無洗米が便利です。
 
■材料
 
お米
 
1合につき、200mlのお水(無洗米の場合は大さじ1程度多めに)
 
■作り方
 
①しっかり浸水したお米の入った鍋を強火にかけ沸騰させる。
 
②沸騰したら弱火にして10分加熱する。
 
③火を止めて10分蒸らす。
 
20160728_2.JPG
 
 
基本的にふたは閉めたままですが、ふたを開けてお米の状態を確かめても大丈夫ですよ。
 
また、薄い鍋だと焦げやすいので、できれば厚みのある鍋を使うことをおすすめします。
最後に
24回に渡って連載させていただいたコラムも、今回が最終回です。
 
今までお読みいただきまして本当にありがとうございました。
 
少しでも、皆さまのアウトドアライフのお役に立てていたらうれしいです。
 
子どもには、できるだけたくさんの自然に触れて「なぜ?」「どうして?」と考える力、自分で生きる力を育んで欲しいと思います。
 
1年間どうもありがとうございました。
 
20160528_11.JPG

Information/お知らせ

アウトドア初心者ママ向けに、バーベキューやキャンプを楽しむコツや、簡単レシピなどをご紹介しています。
 
ダッチオーブンやスキレットを使ったレシピも掲載しています。
 
 
■アウトドアで子どもとおいしいレシピ バーベキュー・キャンプ・ピクニック
 

Mama's profile/プロフィール

都築 恵美

都築 恵美 ーアウトドアレシピプランナーー

記事テーマ

子供と一緒に楽しむアウトドア

「子供と出かけよう!」をキーワードに、子供たちもママもハッピーになるようなアウトドアにまつわるお話を発信します。ピクニック、バーベキュー、キャンプを楽しむ方法や簡単でおいしいアウトドアレシピをご紹介し、みなさまの素敵なアウトドアライフのお手伝いをさせていただきます!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/都築 恵美さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ