子育て方針のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ウチの子育て方針

Weekly ゴーゴーリサーチ(第772回分析結果) 子育てみんなどうしてる(先輩ママ・パパの生の声)

どうしてる こんなふうに育ってほしい、または、こんなふうには育ってほしくないといった、我が家の子育て方針を教えてください。 親なら誰しも「わが子にはこんなふうに育ってほしい」という理想があるはず。夫婦で決めたこともあれば、ママ・パパそれぞれの思いもあり、子育てにがんばっておられることでしょう。そこで、皆さんの子育て方針やわが子への思いについて、具体的に教えていただきました。
ママ・パパの答え 他所に行っても恥ずかしくないよう、食事マナーはきっちり教えてます。左手を添えるよう、常日頃見ています。また、『ありがとう』を一番大事にして、何かしてもらったらお礼をするようにしています。(ちなまま/北海道札幌市) 大人になっても、世の中にでて働くのは大変なことだから世の中も人もいろんな人がいることや、挫折をあじわっても、這い上がるということ、生き抜く気持ちの強さをもってほしい。(ポンタ2ごう/秋田県潟上市) 人に優しく思いやりのある人になってほしいと思います。親の背中をみて育つといいますが、よく子供が真似したりするのでよく見ているな!と思いました。なのでわたしも普段から言葉遣いや人への接し方を意識して子供の見本になるように心がけています。(はっぴーまま/神奈川県綾瀬市) 優しく思いやりの心を持ち、自分なりの意志を持った一本筋の通った女性に育って欲しいです。主人は娘を大和撫子のような女性になって欲しいと以前言っていましたが、それには私も賛成です♪私が独身時代から飼っている14才のミニチュアシュナウザーが家にいるのですが、3歳の娘も愛犬を可愛がってくれています。子供の成長の過程で動物とふれあう事は、子供の小さいものに対する愛情や優しさなどの感情を豊かにしてくれるのに役立っているのかな?と感じています。(パスタ/島根県出雲市) 人の気持ちの思いやれる優しい男の子になってほしいです。きっとそうしたら周りに人が集まってくると思うんです!人気者に!とはいいません。普通に人並みに友達がいたらきっと人生楽しいと思うからです。人のことを傷つけたり悲しい思いをさせるようなことだけは嫌だなぁと思います。勉強ができるより運動ができるよりも思いやりがある子になる方を重視します。(ゆこぴんまーま/愛知県豊橋市) 食べ物を粗末にしない。関心のあることを自分で調べて学べる力をつけて、将来の夢をみつけてほしい。成功と失敗を繰り返して、おごらず謙虚に育ってほしい。(サキ/鳥取県東伯郡) 普通に元気でいっぱい、色とりどりの経験をして欲しい。そして、人に誰にでも感謝し、ありがとう。と、素直に言える子に育て欲しいです。あとは、多くはのぞみやせん。(笑)(ミキ/埼玉県さいたま市) 夫婦ともに医療者で病気の子供をたくさんみてきました。そのため、子供はとにかく健康であればそれ以外望むことはないと妊娠中から思ってきました。現在子供は6歳と3歳で健康そのもの。姉妹喧嘩ばかりで毎日本当に騒がしく叱ってばかりですが、私たち夫婦を楽しませてくれています。(らんゆずママ/群馬県高崎市) 私が学生の頃は誰にでも優しくてお話上手で常にニコニコ笑顔の子が羨ましかったです。なので子供には勉強よりそういう子に育って欲しいです。(みみまま/香川県観音寺市) 蛙の子は蛙。という言葉があるが結構その通りだと思う。親がレールを敷いても子はその上を走り続けは、しない。故障もするし、脱線もするし、逆走もする。自分がそうだったから。だけど自分の経験や理論を押し付けたりはしたくない。人生一度しかない。やりたいことは、やらせてあげたい。ただ、人様に迷惑を掛けたり、人としておかしいことはさせないように厳しい。私は父親母親、一人二役だから尚更。(えりかも/神奈川県川崎市) 我が家は長男が障がい児で寝たきりの子なので、私がお世話しているのを見ていつかわかるようになったら下の子にもサポートしてもらいたい、優しい子に育って欲しいという気持ちです。(まりまり/新潟県新潟市) 将来、自分自身の力で幸せになることができる人になってほしいです。大金持ちや人より綺麗になる、良い会社に就職する、条件の良い人と結婚することだけが幸せでなく、現状のありふれた人生の中にある幸せをちゃんと感じられる人になってほしいです。(魔法使い/広島県安芸郡) 自分自身で考え、行動できる子になってほしい。人の気持ちをくみ、思いやれる子になってほしい。人から言われないと行動できない子にはなってほしくない。(ごろう/神奈川県川崎市) 将来的に、自分のやりたいことを見つけてほしい。何となく人生を歩まないでほしい。フリーターとか、やめてほしい。(ゆっきぃ/埼玉県さいたま市)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.