ハッピー・ノート.com

もものももいろ/2012年8月

本当のももいろ

IMG_4500.jpg皆さん突然ですが、本当の桃色をご存知ですか?IMG_4499.jpgIMG_4499.jpgIMG_4499.jpgIMG_4499.jpgIMG_4500.jpg IMG_4499.jpgIMG_4499.jpg

 

色鉛筆や絵の具の桃色が大好きなお子さんも沢山いらっしゃいますよね。

IMG_4653.jpg

 今回ご紹介するのは、見た目にも愛らしい自然の桃色のコンポートとゼリーです。

このピンク色、実は桃の皮の優しい色素を煮汁にそっと移したもの。

 

 

本物のももいろは、見ているだけでやさしい気持ちになれそうな、透明感のある美しい色なんですね。

季節折々の自然からの贈り物の味や香りを、お子さんの五感や心に優しく沁みこませてあげましょう。 

材料と作り方

桃の色、みずみずしい味、そして煮上がった後にはキッチン中が桃の優しい香りに包まれる、この季節だけに味わえるとっておきのスイーツです。 

 

桃のコンポート

(材料)

桃        2個 (きれいな色を出すために赤色の濃い桃を選びましょう)

水        600cc

グラニュー糖   160g

 モン                1/2個

白ワイン     30cc (*1)

(*1 煮汁を沸騰させるのでアルコール分は飛んで香りだけが残りますが、気になる方は省いてくださいね) 

 

(作り方)

①流水の下で桃をやさしくなでながら洗う。(桃の表面についている産毛が取れて、きれいに澄んだシロップが出来あがります。) 

②桃が重ならずにはいる鍋を用意する。滴り落ちる果汁を無駄にしないために鍋の上で桃をきる。種にしっかりとあたるまで、ナイフで縦半分に切り込みを入れる。IMG_4524.jpg りょうりょりょうIMG_4522.jpg IMG_4522.jpg両手で桃を包み込むようにして持ち、前後に少しずつひねり1/2に分ける。りょう

両手で包み込むように持ち、前後にひねって桃を1/2に分ける。種をスプーンでとる。 

 IMG_4530.jpgIMG_4527.jpgIMG_4527.jpgIMG_4524.jpg 

 IMG_4528.jpg   IMG_4528.jpgIMG_4530.jpg

 ③桃以外の材料をすべて鍋に入れ、最後に桃の皮目を下にして入れる。IMG_4623.jpg

④強火で煮立たせ、煮汁が沸いたらキッチンペーパーで落し蓋をして、くつくつと優しい泡がでる火加減で5分煮る。 IMG_4623.jpgIMG_4623.jpg

 ⑤火を止めてそのまま冷ます。冷蔵庫で冷やして、頂く直前に桃の皮をそっとめくり皮をはがす。(するっと簡単に剥けます) 

 

桃のゼリー

(材料)

コンポートの煮汁        500cc

粉ゼラチン           8g

好みでキルッシュ        少々

(作り方)

①コンポートの煮汁60mlを耐熱皿に入れ、ゼラチンを振りいれ戻す。

②ラップなしで電子レンジで①を温め、ふわっとわいた瞬間に取り出し混ぜる。(800w、約40秒)  

③残りの煮汁に②を加え、よく混ぜる。

④器に桃のコンポートを適当な大きさに切って入れ、桃とひたひたになる程度の③を注いで冷蔵庫で冷やす。

⑤④が冷えたら、再度④の作業を繰り返して、桃が器全体に散らばるように冷やし固めていく。

⑤ミントを飾っていただく。

  

ももいろ、きれいでおいしかったね♪

きれいな桃色のゼリーになりましたか?IMG_4664.jpg

みずみずしい果汁がたっぷりの桃もそろそろ終盤。

お値段も求めやすくなってきたので最後はデザートにたっぷりと使って、旬のお味を最後まで堪能してくださいね。

 

Mama's profile/プロフィール

山下 久美子

山下 久美子 ーお菓子教室 Sugar Box Studio主宰ー

記事テーマ

~チチンプイプイおいしくなあれ!~ 今日はママと一緒にお菓子を作ろう

「初めて作ったお菓子」その思い出は皆さんの心の奥底に優しく大切に仕舞われていませんか?私達の子供も初めてお菓子を作った時のわくわく!ドキドキ!そしてお菓子を囲んでいる家族の優しい笑顔をいつまでも覚えていてくれるかもしれませんよね。「チチンプイプイおいしくなあれ!」ママとお子さんに倖せの魔法がかかるお菓子作りのアイデイアをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 久美子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ