ハッピー・ノート.com

【"簡単・おいしい"パンレシピ03】冷凍しておこう!トースター・魚焼きグリルで焼くピザ/2014年7月

夏休みにお子様とどうぞ!たくさん冷凍しておけば急なときに便利!

IMG_6278.JPG7月後半から夏休みがスタートしますね。

 

子どもたちは楽しみにしてる夏休み。

でもママにとっては「毎日ランチも準備しなくてはならず大変!」「子どもをどこに連れて行こう~?」という声をよく耳にします。

 

そんなランチにぜひこのピザを。

 

生地を素焼きする方法なので、これさえ冷凍庫に入れておけば、トーストを温める要領で、トッピングをのせて、10分後にはピザが焼けてしまいます。

 

トッピングはお子様と!

 

 

夏休みを目前に控え、この素焼きピザ、冷凍庫に入れておくといいかもしれません!

【材料】冷凍しておこう!トースター・魚焼きグリルで焼くピザ

【生地】 直径15㎝ 4枚分

国産強力粉 200g

インスタントドライイースト 3g

塩 3g

きび糖(上白糖やグラニュー糖でもOK) 10g

水 130g  

 

【トッピング】

オリーブオイル 適量

(野菜の水気が直接生地につかないようにさっとひと塗りしておきます。)

茹でトウモロコシ 適量

マヨネーズ 適量

ベーコン 適量

トマト 適量

ジェノベーゼソース 適量

マヨネーズ 適量

チーズ 適量

※季節なのでトウモロコシを使いましたが、お好きなトッピングをいろいろ試してください。

【道具】冷凍しておこう!トースター・魚焼きグリルで焼くピザ

●ボウル大1つ

●ボウル小1つ

●ゴムベラ1本

●小皿1つ

●めん棒

●フォーク

●トースター

【作り方①】冷凍しておこう!トースター・魚焼きグリルで焼くピザ

【計量】

材料をデジタルスケールで計量します。ボウル大に強力粉、きび糖、塩。

ボウル小に水を計量。小皿にイーストを計量します。 

 

【こね】 ※ホームベーカリーにお任せでもOKです。

IMG_6230.JPG

こねる前にボウル小にイーストを上から振り入れ、1分置きます。1分置くと表面に浮いていたイーストが膨潤し沈みます。そうなればOKです。

水につけてから長い時間置くとイーストの元気がなくなるので、1分置いたらすぐにボウル大に一気に入れてこね始めます。

3.JPG

ボウルに入った粉類をゴムベラでぐるぐると混ぜ均一にします。

4.JPG

ここに一気にイーストを溶かした仕込み水を入れて、ゴムベラで混ぜます。

5.JPG 6.JPG

これ以上混ぜても変化がなくなる状態までゴムベラでこねたら、ゴムベラの生地をきれいに取り、手でこねます。塊になったらボウルの壁にたたむように生地を押し付け3分程度こねてください。

7.JPG 8.JPG

表面がまだぼこぼこしていると思いますが、気にせず丸くしてシャワーキャップをかぶせて10分置きます。

 

10分置いたら手に持ち、写真にあるように生地を向こうへ引っ張りながら丸めます。破らないように注意してください。(ここで表面がツルンとならないようでしたら、再度ボウルをかぶせて10分置いてください。)

9.JPG 10.JPG

3枚のピザにしたいので、3分割します。

トースターで焼くのでおおよそ3等分になってれば問題ありません。

 

IMG_6244.JPG 

この生地を丸めます。断面を上に向けて、折りたたみ、表面をピンと張ります。

IMG_6250.JPG

IMG_6249.JPG

 

ボウルをかぶせて常温で20分ほど置きます。

IMG_6254.JPG

一回り大きくなればOKです。

出して、打ち粉(強力粉)を振り、めん棒で伸ばします。

IMG_6257.JPG

フォークで穴をランダムにあけて焼いたときに膨らまないようにします。

IMG_6258.JPG

 

1200Wで7分焼けば完成です。魚焼きグリルなら5分程度。

(ご自宅のトースターで状況をみながら加減してください。

 もちもちが好きなら白くてOK。歯ごたえのある生地が好きなら少し焼き目がつくまでです。)

IMG_6262.JPG

 

ケーキクーラーで冷まし、密封袋に入れて冷凍です。

IMG_6266.JPG

【作り方②】冷凍しておこう!トースター・魚焼きグリルで焼くピザ

冷凍していた生地を取り出して、常温で30分以上、

急ぐ場合は電子レンジで20秒程度チンしてください。

やりすぎると固くなるので注意です!

 

まず、オリーブオイルを塗ります。

 

IMG_6270.JPG

 

お好みの具をトッピングしていきます。

極端に言えば、チーズだけ、オリーブオイルと塩だけでもおいしいピザです。

シンプルなピザも良し、モリモリトッピングをのせても良し!です。

 

今回は冷蔵庫の中にあったトウモロコシ、トマト、ベーコン、チーズ、マヨネーズ、ジェノベーゼソース。

具をのせた状態で冷凍できるのでは?と思われると思いますが、

冷凍できても解凍する際に水気がたくさん出てしまい、トッピングの材料を選ばなくてはならなくなります。

 

素焼きピザであれば、トッピングはお好きなものをのせることができるので便利!

 

IMG_6271.JPG

 

トースター、我が家では1200Wで10分です。

魚焼きグリルであれば5分程度。様子を見ながら調整してください。

IMG_6274.JPG IMG_6277.JPG

 

さー、召し上がれ!

 

IMG_6284.JPG

Mama's profile/プロフィール

吉永 麻衣子

吉永 麻衣子 ーパン教室主宰ー

記事テーマ

忙しいママも毎日焼きたくなる!minnaの【“簡単・おいしい”パンレシピ12】

「毎日食べるものだから、安心な材料で作ったパンを家族に食べてもらいたい!」そんなママの思いをかなえるレシピをお伝えします。 材料はスーパーで手に入るものを利用。生地はボウルひとつでこねるので、片付けは楽チン、時間もかからず力もいりません。冷蔵庫でゆっくり発酵するから焼きたいときに焼くことができます。さぁ、気軽に♪パン作りスタートです!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/吉永 麻衣子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ