ハッピー・ノート.com

【"簡単・おいしい"パンレシピ06】発酵・予熱なし!トースターでココアパン/2014年11月

たまには甘いパンもいいんじゃない?

IMG_7601.JPG私のパン作りのテーマは「忙しいママでも毎日焼きたくなるパン。」

 

だから、極力体にやさしいものでありたいと思っています。

 

油や砂糖はなるべく使いたくないし、

 

粉はできるだけ国産のものを使いたいです。

だから私のパンは、素朴なものになります。

 

でも、たまには甘いパンもおいしいです!

「何のために生きるのか?」なんていう話をレッスン中にしていたりします。

「楽しくおいしく食べること」を楽しむのもとっても大切。

 

たまにはこんな甘いパンも楽しんでください!

毎日365日食べるんじゃないんだから、いいのいいの!

【材料】発酵・予熱なし!トースターでココアパン

●一口サイズ12個分

国産強力粉(今回ははるゆたかを使用) 200g

インスタントドライイースト 2g(小さじすり切り1杯の2分の1)

塩 2g

きび糖(上白糖やグラニュー糖でもOK) 10g

ミルクココア(牛乳に溶かすだけで甘いココアになるもの) 15g

牛乳 or 豆乳 70g

水 70g  

有塩バター(無塩でもOK) 8g

●フィリング

ラズベリージャム 適量

※くるみやアーモンドなどのナッツ類、ジャム類、チョコレート、マシュマロ等、巻き込むことができれば何でもOK!

●仕上げ

粉糖 適量

【道具】発酵・予熱なし!トースターでココアパン

●ボウル大1つ

●ボウル小1つ

●ゴムベラ1本

●スケッパーor包丁1つ

●トースター1台

●仕上げ用茶こし

IMG_7603.JPG

【作り方】発酵・予熱なし!トースターでココアパン

【こね】~【1次発酵】はこちらの【作り方1】をご参照ください。

 

【成形】

麺棒で40㎝幅の長方形に広げる。

向こう2センチを残し、手前にラズベリージャムを適量塗る。

IMG_7586.JPG

手前からくるくると巻いて、最後を閉じる。

IMG_7589.JPG

2センチ弱でカットして10~12等分にする。

包丁で一気にカットして形を整える。

IMG_7590.JPG

 

IMG_7591.JPG

 

【焼成】

※仕上げ発酵はなくてもおいしくいただけますが、

 もっちりからさらにふんわりさせたければ常温で15分程度置いてから焼いてください。

1200wのオーブントースターで約10分。

途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください。

IMG_7592.JPG

 

【仕上げ】

完全に冷めたら粉糖を茶こしでふる。

 

IMG_7606.JPG

Information/お知らせ

●たまプラーザ パン教室minna レッスンしています。詳細はこちらです。

●「おうちパンママ応援プロジェクト」スタート!!!

トースター、魚焼きグリルで焼くスティックパンで活動をスタートしました。

ブログ、facebookなどでレシピの公開や作ったパンのご紹介、疑問への回答などしています。またこの秋はスティックパンのレッスンをカフェなどでも開催予定です。

簡単楽チンなスティックパンで手づくりをおうちに!

 -スティックパンブログ

 -facebook

 -動画

t02200293_0480064012982150934.jpg

Mama's profile/プロフィール

吉永 麻衣子

吉永 麻衣子 【パン教室主宰】

記事テーマ

忙しいママも毎日焼きたくなる!minnaの【“簡単・おいしい”パンレシピ12】

「毎日食べるものだから、安心な材料で作ったパンを家族に食べてもらいたい!」そんなママの思いをかなえるレシピをお伝えします。 材料はスーパーで手に入るものを利用。生地はボウルひとつでこねるので、片付けは楽チン、時間もかからず力もいりません。冷蔵庫でゆっくり発酵するから焼きたいときに焼くことができます。さぁ、気軽に♪パン作りスタートです!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/吉永 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ