ハッピー・ノート.com

ピックをつかっておべんとうをもっとたのしく!/2011年10月

かんたんかわいいピックをつくろう

hn10-2-1.JPGマスキングテープ、ご存知ですか? 何度も貼ったり剥がしたりできる上、紙製や布製、色・柄などたくさんの種類があります。 このマスキングテープをつかっておべんとうピックを作りましょう。

 

  

作り方はとっても簡単。 爪楊枝にマスキングテープをクルッと貼るだけでかわいい旗の出来上がり! 旗の端の形を変えたり、ピンキングバサミでカットするのもいいですね。

 

  

出来上がったピックに絵を描いたり、メッセージを書いたり、シールを貼ったりと、自由に作れるのもハンドメイドならでは。 お子さんといっしょにクラフト感覚でピックづくり、きっとたのしい時間になりますよ!

   

マスキングテープをさらに活用♪

hn10-2-2.JPG

 

さて、ピックが出来上がりました。 お箸では食べにくいおかずを刺したり、ポイントにしたりと、このままでもおべんとうが賑やかになりますね。

 

 

このピックを、すこしアレンジしてみましょう。葉っぱの形にハサミでカットします。  

 

hn10-2-5.JPG

 

ごく普通のにんじんの煮物も(写真はコンソメで煮たにんじんを使っています)、葉っぱのピックでかわいく変身です。 プチトマトがりんごになったり、うずらが洋ナシになったり・・・色々アレンジしてみて下さいね。

 

 

 

hn10-2-2-2.jpg

 

 

こちらは運動会のおべんとう。 長めの爪楊枝や竹串に結んだ糸に、マスキングテープを均等に貼ってみました。 ごく普通のおかずとおにぎりのおべんとうですが、運動会の賑やかな雰囲気が出ました。

 

 

 

                                                                                                             

市販のピックを使って

hn10-2-7.JPG

市販のピックは、それだけでかわいいものもたくさんありますね。 最近では100円ショップなどでも、さまざまなおべんとうピックが売られています。 

 

このピックを「キャラクターの一部」として使うのもいいですよ。 例えば、ピックの形をヘアアクセサリーとして見立てたり…。

 

 

 

hn10-2-8.JPG

最近では、刺すだけでおもしろいアイテムに変身する、「変身ピック」というものも数多くあります。 プチトマトの風船に、ミートボールで石器時代みたいなお肉。 これらからイメージを膨らませて、おべんとうを組み立ててみましょう。 きっとお子さんも喜んでくれますよ♪

 

 

 

 

次回は、「おむすびコレクション」。 おむすびの作り方やいろいろなおむすびのデコレーションをご紹介いたします。  

Mama's profile/プロフィール

岡本 珠子

岡本 珠子 【おうちカフェプランナー】

記事テーマ

簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座

はじめての子どものおべんとう作りにママは悩むもの。 毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいく! ほんの一工夫でおむすびやパンもママのオリジナルデザインに。 無理なく続けられるアレンジをご紹介していきます。 お子様ににこにこ笑顔のおべんとう時間を♪

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/岡本 珠子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ