浄水器のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

浄水器つかってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第188回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

毎日飲んだり、使ったりする水。でも「ニオイがする」「マズイ」という場合も多いのではないでしょうか。
水道水のニオイや味の原因は消毒・殺菌の時に使われる塩素が残留しているため。またトリハロメタンといった不純物も気になるところ…。
とくに赤ちゃんや小さなお子さまがいるママパパは、「より安心でおいしい水を」とお考えですよね。

そこで今回は、水道水の塩素や不純物の除去に活躍する浄水器について大調査。
55192ファミリーへの普及率はどうなっているの? みんなはどんな浄水器を使っているの?など、なかなか興味深い結果を得ることができました。
浄水器の購入や買い換えをお考えのママパパは要チェックですよ!

Q1.家庭用の浄水器(またはアルカリイオン整水器)を使っていますか?

img014_1

浄水器を
「使っている」とお答えの方は約55.4%。
半数近くのご家庭で浄水器が使われているようです。

また
「使っていないが使ってみたい」という方も約27.0%いらっしゃいました。

Q2.普段、飲み水や料理に使う水はどのようにされていますか?(複数可)

img014_2

いわゆる飲用・食用水については、浄水器を使う方が約53.8%でトップ。普及率とほぼ同じくらいの数値となりました。

続いては
「水道水をそのまま(約36.1%)」、
「市販のミネラルウォーター(約23.9%)」。
ミネラルウォーターは、ゴクゴク飲んだり、持ち歩いたりに便利ですが、小さなお子さまの場合、ミネラル分が高すぎると負担になることもあるので注意してくださいね。

以下は
「水道水を湯冷まし(約12.5%)」
「スーパーの浄水スタンド(約11.7%)」と続きます。
みなさん、水に対して何かとこだわりがあったり、工夫をされているようです。

Q3-1.「浄水器を使っている方」にお伺いします。どんなタイプのものを使っていますか?(複数可)
Q3-2.商品名やメーカーが分かれば教えてください。

img014_3

世の中にはたくさんの種類の浄水器がありますが、使っている方のうち、約49.8%が「蛇口直結タイプ」をお使いのよう。
「三菱レイヨン・クリンスイ」 をはじめとする「蛇口直結タイプ」は、使い方や取り付け、カートリッジの交換がカンタン。設置場所が要らず、スーパーやホームセンターなどで手に入りやすいのもポイントで、多くの方がお使いなのでしょうね。

続いては
「シーガルフォー」 といった「据置タイプ(約25.9%)」、 「メイスイ」 といった「アンダーシンクタイプ(約12.7%)」。 この両者は水量が一定しているそうで、家族が多いなど、水をたくさん使う方には好評のようです。

水へのこだわりがとくにある方は、 「松下電工 アルカリミズトピア」 「TOTOアルカリ7」 などアルカリイオン水や酸性イオン水を生成できる「アルカリイオンタイプ(約12.7%)」を選ばれるよう。 「ブリタ」 をはじめ、見た目にオシャレで、そのまま冷蔵庫で冷やしたり、食卓で使ったりできる「ポット型(約11.2%)」は、「他の浄水器と併用している」とフリーコメントでお答えの方もいらっしゃいました。

Q4-1.「浄水器を使っていない方」にお伺いします。使わない理由やマイナスイメージがあれば教えてください。(複数可)
Q4-2.その他の場合はどんなことですか?

img014_4

浄水器をお使いでない方がもっとも気にされているのが
「カートリッジ交換が面倒(約52.7%)」という点。
また
「価格が高い (約51.5%)」も使わない理由になっているようです。

「水道水のままで問題ない(約30.9%)」とお答えの中には、「田舎でもともとの水が綺麗だから」という声も。都会から見るとうらやましい限りですね。
その他は、
「家族がそれほど水を飲まないため」
「賃貸住宅なので取り付けできない」などが挙げられました。

Q5.すべての方にお伺いします。浴室で使用する浄水シャワー(脱塩素)を使っていますか?

img014_5

残留塩素は髪や肌のタンパク質を傷める可能性があるそうで、最近は水道だけでなく、シャワーに取り付ける浄水器も人気上昇中だとか。

今回のアンケートでは、
「使っている」という方は約6.3%で少なめでしたが、
「使っていないが使ってみたい」という方は約45.0%で、かなりたくさんいらっしゃいました。
これはお子さまのためだけでなく、ママのためでもあるのでは?

ピチピチお肌やサラサラヘアのためならなんでも取り入れたいと思うのが女ゴコロですもんね~。

Q6.浄水器の水を使ってみたい、または使っている(いた)のは、どのような場面(場所)ですか?(複数可)

img014_6

浄水器が活躍するのは飲んだり、食べたりと、水を口にする時のよう。
「料理用の水(約73.9%)」
「子どもの飲料水(約65.2%)」
「製氷(約57.6%)」
「米を研ぐ(約56.3%)」
「ミルクや離乳食(約51.9%)」
「野菜や果物を洗う(約39.7%)」が上位を占めました。

「洗面・洗顔(約29.3%)」
「洗髪(約26.9%)」
「お風呂(湯船)(約19.0%)」
「赤ちゃんの沐浴(約17.4%)」とお肌や髪のことを考えていらっしゃる方もなかなか多く、ペット用やウォシュレットなど細かいところまで徹底されている方もおられましたよ。

Q7.浄水器を使いはじめたきっかけや、選ぶポイント、また浄水器以外でも水へのこだわりがあれば教えてください。

妊娠したのがきっかけでした。お腹の赤ちゃんに良い水を・・ということで母が買ってくれました。(いちごみるく/群馬県新田郡)O-157が出たとき。(ようちゃん/大阪府吹田市)パパが胃腸が弱くいつも湯冷ましにしたり、むぎ茶も煮出していたのですが、お友達のおうちで浄水器にしたらお水のまま飲んでもお腹を壊さなくなったと聞いて、早速取り付けました、種類もピンきりで悩みましたが値段と機能との間を取ってという感じです。(ちさまま/神奈川県相模原市)子供がひどい食物アレルギーで、塩素も良くないと思ったから。実際、浄水器をつけたら、ご飯やお茶が美味しくなったので、今の水道の水は、あまりよくないと思う。(クリ/愛知県名古屋市)浄水器を通した水と水道水を飲み比べるとぜんぜん違うし、子供が出来てから水に入ってるトリハロメタンとか体に良くないものが気になったので飲み水には必ず使用してます。(やっちゃん/大阪府堺市)きっかけは家を建てたとき標準装備としてついていたから。私には違いが分かりませんが当時2歳だった娘が「お水がおいしい」と言って風呂上りには必ず飲んでいました。子供の味覚はたいしたものですよ。(まあさ/兵庫県神戸市)

●感想

蛇口をひねればいつでも出てくる水。普段何気なく使っているものの、水はカラダの中に入ったり、肌に触れたりするだけに、ちゃんと考えなければならないことなんですね。
だからこそ、55192ファミリーのみなさんは、妊娠や出産をきっかけに水のことまで配慮し、浄水器を使われている方が多いのでしょう。

都会にある古い集合住宅暮らしの私は以前から浄水器を使っていたのですが、みなさんのご意見を伺い、浄水器が大切なアイテムであることを改めて実感しちゃいました。
お料理、飲み物、お風呂まで…家族の暮らしや健康のために「浄水器」を上手にかしこく使いこなしたいですね。

第189回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どんな“ベビーチェア”使ってる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

浄水器を使って子どももママパパもみずみずしい毎日を…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
浄水器つかってますか?
投票期間
2004.10.07~2004.10.13
有効回答数
411
質問内容

Q1: 家庭用の浄水器(またはアルカリイオン整水器)を使っていますか?
Q2: 普段、飲み水や料理に使う水はどのようにされていますか?(複数可)
Q3-1: 「浄水器を使っている方」にお伺いします。どんなタイプのものを使っていますか?(複数可)
Q3-2: 商品名やメーカーが分かれば教えてください。
Q4-1: 「浄水器を使っていない方」にお伺いします。使わない理由やマイナスイメージがあれば教えてください。(複数可)
Q4-2: その他の場合はどんなことですか?
Q5: すべての方にお伺いします。浴室で使用する浄水シャワー(脱塩素)を使っていますか?
Q6: 浄水器の水を使ってみたい、または使っている(いた)のは、どのような場面(場所)ですか?(複数可)
Q7: 浄水器を使いはじめたきっかけや、選ぶポイント、また浄水器以外でも水へのこだわりがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.