ハッピー・ノート.com

出産と自己肯定感/2014年4月

どんな出産を体験しましたか?

助産師の現場時代。たくさんの出産に立ち会わせていただきました。そこにはたくさんの人生ドラマが詰まっています。

 

そのなかで、ほんのちょっとした言葉で心を痛めるお母さんに出会いました。たとえば、「頭が大きくて、なかなかさがってこれず、難産だったね」と言われたお母さまから聞いたお話では、「自分の子どもは頭が人よりも大きくて大変だ」という思い込みにつながり、自分の子が正常ではないのでは…、とまでも思ってしまったようです。

 

そんなことはなく、そして、声をかけた人もお母さまを困らせるために言った言葉ではなかったかもしれません。しかし、産後の心と体にはその言葉がとても重たいものに感じることもあります。

思い通りにいかなかった出産

たくさんのお母さまに出会う中で、とても感じていることが、自分のお産が思い通りにいかず「失敗体験」として受け止めている人がいらっしゃることです。

一生懸命に努力をして、頑張ったけれど思い通りにできなかった。

今まで勉強でも仕事でもなんでも、思い通りに描けた人が、出産という思い通りにいかない体験で喪失感を感じているということを知りました。出産という 素晴らしい体験を自分を責めてしまうことにつなげてしまうお母さまが少なからずいらっしゃいます。
 

実は私自身もそうでした。思い通りのお産にならず、自分を責めて子どもを可愛いとおもう「けど」どこかで、しっかりと愛することが出来なかった。そんな時代がありました。

すべて意味のある愛の体験
思い通りにいかなかった出産も実はとても意味があることだったりします。まずは無事に今赤ちゃんを抱きしめている自分をしっかりと認めて、頑張った自分をほめてあげてください。命を懸けて生んだのです。お母さんが丸ごとありのままの、まずは自分を受け入れて大好きになることで、もっと子どもにも愛を向けられるようにできます。思い通りにいかない出産もある意味「愛の大きな体験」として、ゆっくりと受け止めていけるといいですね。
 
そこに気づくのに、数時間の振り返り体験で気づくこともできますし、何年もたって気づくこともありますが、原点の自分自身の命を生み出した、この素晴らしさに気づいて自分自身を大きな愛の心で包んでみることで気づいてこられる愛おしさがあるはずです。
 
人はみんな幸せになるために生まれてきたのですから。
 
お読みいただきありがとうございました。
 
笑顔の花がたくさん咲いて
幸せの実が実りますように
やまがたてるえ

Information/お知らせ

4月25日 笑顔で働きたいママのためのフェスタ

千葉 南船橋 ビビット南船橋

10:00~16:00

実行委員にて参加
トイレトレーニングお話会体験あります

http://powerwomen.jp/festa/2014/2014_chiba/


 

Mama's profile/プロフィール

やまがた てるえ

やまがた てるえ 【バースセラピスト NPO法人JASH 理事】

記事テーマ

産後の心と体を癒す バースセラピストのメッセージ

産前 産後 心と体が不安定になる時期にそっと心に寄り添うメッセージをお送りします。育児で一番 大切なこと。それはお母さんの心と体の状態が心地よいことです。特に初めての、妊娠出産育児のなかで、戸惑い、ときに孤独すら覚えることがあるでしょう。子育ては未来を育てること。そのお母さんの笑顔の花が咲くメッセージを届けます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Archives/やまがた てるえさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ