ハッピー・ノート.com

乳幼児期の遊びは勉強だ!!/2014年8月

子育ては親育て③

最近・・買い物に行くと、泣いてる子どもに向かって「だから、前見ないと転ぶって言ったでしょ!! お母さんの言うこと聞かないからよ!」と、どなり散らしていたり、「お前何時まで泣いてるんだよ! うるせえんだよ!」とかそれはもう信じられないような言葉で自分の子どもをなじっている親によく出くわします。泣かれると確かに、人に迷惑かけている気がします。しかしその親のどなり声ほど、聞きたくないものはありません。子どもの声は意味あって泣いてるのですし、かわいいもんです。って思うのは私だけ?? 汚い言葉をはきかけるその親はたぶんもう抑えられなくなっている。じゃあ・・・どうする?? ぎゃあぎゃあ泣いて駄々こねてる子・・怒れば怒るほど親自身が自分を見失います。

とある方法として一つに、無視。どんなに泣こうがわめこうが一度説明して「それはまた今度ね」といっても聞かないときはおかあさんもお話ししたのに聞いてくれないならおかあさんもきかない!と、知らん顔してつきすすむ。

 

(我が家の娘の場合)そうしたら店の前でひっくり返ってしまい、ほったらかして進む。ついてくるのかと思いきや、ずっとひっくり返ったまま。周囲に人だかりが出来て「迷子なの?」「おかあさんは?」とか心配されてる。失礼いたしました~!!!と、ひっくり返ってるのを小脇に抱えてその場を足早に立ち去りました。その後・・・彼女もあんまりむちゃくちゃ言わなくなった気がします。


もうひとつ・・共感方法。「そうね、ほしいね~そうねえ~~おかあさんもほしいわ~~でも、今は駄目なのね~誕生日のとき頼んでみてね~」とかいいつつ去っていく。子育てはいろんな方向からね。どなるということ、汚い言葉をはきかけること、暴力、はNGです。

生活のなかでリトミック③・・まだ、歩かない小さなお子様向け

だっこしておさんぽのときに口ずさんで。なんでもいいですが歩くときは、みんなは何を歌いたいですか?

「おてて~つないで~♪」でもいいし「あ、る、こう~」でもいいし、4分音符のリズムで歩くテンポで歌いながらお散歩、
そのときに抱っこの手でせなかを そのリズムで軽くぽんぽん。ゆっくりゆっくり~とか、変化つけると楽しいと思います。
ゆっくりのときは2分音符。小走りに動くときは8分音符のリズムで。
そうやって歩くだけでけらけら笑って楽しそうです。
ぴたっと音が止まると止まる、とするとまた、受けて笑う。

こどもが笑うと親もうれしいもの。

それに、なんと歩くようになった時、リズミカルです。

生活のなかでリトミック④・・歩きだしたら~2、3歳のお子さん向け

お外でお散歩、お手手つないでいっしょに歌いながら歩きましょう~リトミックでは
♩お母さんとお散歩~という曲を歌いながら手をつないで動きますが、それをそのまま歩くときにつかってほしい。
どこにいくでも。急いでほしい時は♪8分音符か♬16分音符で足を動かすととっても早く動いてくれます。

洋服の着脱も♪ぱじゃまでおじゃまの曲はとても使えます。
なにをはくにも着るにも、替え歌にして。靴が反対だったら「違う!」じゃなくて♪ブッブー。
子どもができたら♪ピンポ~ン。これだけで、イライラしなくなくなります。

教室での楽しみ方①

リトミック教室の未就園児向けは親がお手本を示すのが一番です。
もちろん指導者も、してみせますよ。
それを楽しそうに一番に上手にして見せるのも親の楽しみ方の一つです。
もうひとつ、ちょっと筋トレ、ダイエット気分も味わうならば、
子どもと座って、ぎったんばったん(膝の上にのせて膝を立てたりおろしたりをリズムに合わせてする)するときに、
骨盤を寝かせず、起こして腹筋を意識して行う。
はいはい、高バイなどは大人にとって結構きつい運動ですがおなかを引っ込めて
コアを意識しておこなう。それだけでちょっとした筋トレ。
お母さんの体作りも意識しましょうね。

人材に投資を
非認知能力・・・就学前につけるべきこと。独立心、忍耐力、思いやる気持ち、協調性、考える力
認知能力・・・・お勉強。
 
認知能力をつけるだけの教育をやったら、3年生でみなやってない子も追い付いてみな同じになった。
実験結果、非認知能力をつける教育を受けた子は大人になって就職率、持家率も受けていない子の倍以上。
リトミックもしかり。音を聞いて判断し、考え動く。人がして楽しむのを見る。動きを見る。見て、やってみる。
協調性、忍耐力考える力、判断力、感じる力・・育ちます。
どうか、自分の子に投資してリトミックにきてください。

Information/お知らせ

私の教室でやってる事をブログにしてます。是非見てくださいね。

http://ameblo.jp/suupaasyuhu5833

Mama's profile/プロフィール

松井 みわ

松井 みわ 【Precious キッズケアリトミック&キッズゴスペル主宰】

記事テーマ

3歳までの心と体と知はリトミックで!

心と体それを支配する脳に25年赤ちゃんの時の大人の声かけ、回りの音楽は刷り込まれています。脳にはシナプスという伝達機能があります。リトミックは音楽を聴く、感じて動く、止まる、跳ねる、見て表現するなど5感をフルに使います。未満児にとってどんな関わりをしていったらよいかここでお話ししていきたいと思います。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/松井 みわさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ